2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007'01.28 (Sun)

チアのヒミツ シャンプー編

先週は 冬とは思えない程の暖かな日和が続いていたので、 
そろそろ気になっていた シャンプーをしちゃいました。o(*^▽^*)o
昨年11月10日以来 約2ヶ月半ぶりです。

短毛種の猫は 基本的にシャンプーは不要とのことですが、
チアはシャンプー後 2ヶ月が過ぎるころから、 
丸まったときに背中からしっぽにかけて 
毛割れが見られるようになります。
すると chiaママは もうダメ、
「シャンプーしたい」病がウズウズしてきます。( ̄∀ ̄*)

s-P1100706.jpg
ふぅ~ いい湯だったわ~~
ドライヤーまで脱衣所で済ませるので 
床には濡れないようにバスタオルを敷き詰めておきます。


s-P1100702.jpg
チァちゃん これは嫌いなのよ ムキッ!
床が濡れる理由は、チアがタオルドライが嫌いで 
よく拭かないまま浴室を出るから。
浴室内では 大きな声で鳴いたり逃げまどったりすることもない
チアですが、バスタオルでくるまれるのは大キライ!
このあと 般若のような形相で
「ウギャニャー!」と鳴かれてしまいました。(*≧∀≦)


s-P1100715.jpg
びしょ濡れ状態の体に フェイスタオルをかけて、
(これは平気…大きいのにくるまれるのがダメなようです)
ドライヤーで一気に乾かします。。。とはいえ、
これが時間を要するのです、
すっかり乾くまで 小一時間かかっているかも (* ̄ω ̄)。


s-P1100759.jpg
う~ん、暖かくて気持ちいいわ~
チァちゃんは シャワーもドライヤーも嫌がらないから 
とってもいい子に思われるかもね・・・  (¬_¬) ニヤリ

s-P1100763.jpg
ツルツル ピカピカ いい匂いで 気持ちいいです
ママもチァちゃんがキレイになってとっても嬉しいわよ

でもね、、、シャワーの最中に 
ウンPをしてしまうのは 止めて頂けませんでしょうか。

これで3回続けてなさったのです、 
お嬢様ったら 完全にクセになってます。(;∇;)

シャンプーはあまり好きではないようで 少し我慢している様子、
そしてシャワーで流し始めると 気持ち良さそうなほんわり顔になって、
途中 ふと腰を落とすポーズになったと思うと ……… 
アリャリャ なのです。
今回はこちらも予想済みで、それなりの準備も整えてかかりましたけどね (;^_^A
気持ちが良くて 気が緩むからなのかしら・・・ヤレヤレです。


s-P1100813.jpg
ママひどい  チァちゃん もうオヨメにいけないです



ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです

15:35  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

シャンプーもドライヤーもそんなにいやではないのですね。
チアちゃん、いい子さんですよ。
ショコももは、もうパニック!!噛み付く、引っ掻く、怖いです><
獣医さんに相談したら、ストレスになるので無理にしなくてもいいと。
からだを拭いたり、手足、おしりは清潔にするようにしています。
ウンpさん、きっと気持ちよくなってしまうのでしょうね^^
チアちゃん、お嫁に行かなくていいのよ、
お婿さんに来てもらえばいいのだからね♪
ひぃ~さん | 2007年01月29日(月) 09:44 | URL | コメント編集

ひぃ~さん
チアも一番初めに入れたときは、私の膝から肩にのぼってきたほど 怖がってました。
けど、回を重ねる事に私の要領も良くなり、チアも慣れてきたみたい^^
もし、お婿さんがきても 絶対入浴シーンは見せられないわね、
うっかり覗き見されたら 即、家出されちゃうわ (*^m^*)
chiaママ | 2007年01月29日(月) 11:28 | URL | コメント編集

うちは全然シャンプーしてませんよ。
私1人じゃ自信ないし、家族は絶対手伝ってくれないし。
茶夢は毎日お風呂を歩いて足と手先はきれいかも(お湯をかき回すので)
チァちゃんみたいにいい子にしてくれるとシャンプーも楽しいんだけどなぁ。
でもウンPは?!!!やっぱり温かくて気持ちいいのかな?
ちょっと困るけどねぇ。でもやめられないねv-8
茶葉ママ | 2007年01月29日(月) 16:40 | URL | コメント編集

茶葉ママさん
シャンプーは 大抵私が一人でやります^^
この時は 下の娘がいて「見たい」というので
つき合わせましたが 正直 ジャマ(+_+)
(キャー 娘がこれを見たら オカンムリになるわー)
ウンPは あらかじめ用意した物をさっと敷いて
速やかに片づければ 
支障ないです (;^_^A アハハ・・

chiaママ | 2007年01月29日(月) 18:14 | URL | コメント編集

チアちゃんを初めて洗ったのはいつですか?
タマはまだ一回も洗った事ないけど、今からでも慣れてくれるかな?
チアちゃんの背中にある白い毛が天使の羽に見えますねv-238
のんべー | 2007年01月29日(月) 22:05 | URL | コメント編集

ドライヤーが大丈夫な子がうらやましい!
シャンプー、シャワーは大丈夫でも、うちの子たち、ドライヤーがまるっきしダメなんです(TДT)
なので、冬場はお風呂に入れると風邪をひきそうで・・・(;^_^A
でも、ウンPのこと、バラされちゃったね〜、チアちゃん☆
(/ω\) ハジカシーけど、うちの不思議犬ラブも同じだよ〜♪
れおぽん | 2007年01月29日(月) 22:22 | URL | コメント編集

のんべーさん
初めてのシャンプーはちょうど6ヶ月になった時、結構遅かったんですよ。
4ヶ月になったときに 水に慣れさせようと お風呂場で
洗面器に適温のお湯を張って、後足とお尻をそっとつけてみたけど、
とっても嫌がったので しばらくはおあずけにしていました。
でも、いざ決行したときには 最初は怖がって逃げたり鳴いたり
(手が付けられないほどではありませんでしたが)してましたが、
今思い返してみると、やっぱりシャワーで流す段階では案外気持ちよさそうでしたね。
チアはチビちゃんだったからやりやすかったのかも^^
タマちゃんもトライしてみてください(▽^*)
chiaママ | 2007年01月29日(月) 23:09 | URL | コメント編集

れおぽんさん
チアも、掃除機の音は家に来た当初から平気だったのに、ドライヤーの音にはビビッテいたんですよ。
でも、娘が毎回わざわざチアの側でかけていて(笑い)、音に平気になってからは、
時々チアに風を向けてすっかり慣れさせたのです。
初シャンプーの後は、やっぱりドライヤーを嫌がって、
つかまえてはかけて・・また逃げて・・つかまえて、の繰返しでとっても疲れました。
以降、ドライヤーまでは脱衣室を閉め切ってすることに。
ドライヤーも気持ち良くなることをだんだんと覚えたようで、
今ではすっかりおとなしくさせるようになりました^^
あら、ラブちゃんもお仲間ですか(^_*)
きっと とっても気持ちいいからなのでしょうね フフ・・
chiaママ | 2007年01月29日(月) 23:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/92-69a44b2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |