2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.25 (Thu)

猫草を食む

いきなりこんな顔のアップからで恐縮です (*≧∀≦) 
チアは だいたい毎日一度は こうして猫草をカジカジします

s-P1100584.jpg

フンガフガ カジカジ・・・
つんつんした穂先を 摘むようにしてかじり取っているようです。

猫草は栄養にはならない、、、
胃を刺激して毛玉を吐かせる役目をしている、、、
等、聞いたり読んだりもしますが、
本当のところは 未だよくわからないそうですね。
    
s-P1100589.jpg
このあたりが おいしそうだわ
チアは1才2ヶ月になったところですが、今まで一度も 
毛玉を吐いたことはありません。
胃腸は丈夫なのかしら・・好き嫌いもないしね =^-^=うふっ♪

グルーミングに関して 比較する対象がないのでよくわかりませんが、
チアは猫として ごく普通の頻度でしているのではないかと思います。

たま~に 猫草の長い線維が ウンを連ねて出てくることがあります。
今まで 3回ほど ウンと一緒に毛玉の固まりが出てきたのを 
確認したことがあります。
一見、ウンとの見分けがつかないのですが、よく見ると少し色が違って
不思議に思い、割ってみたら 毛玉だったんですよ^^:。

20070125105108.jpg  毎日食べるとはいえ、
 むしゃむしゃ食べるわけでは
 なくて、穂先をカジカジ
 ついばむ感じです。
 ほとんど減らないうちに猫草
 がしおれてしまいます。
 100円から250円くらい
 で猫草の鉢植えが売っていま
 すが、量が多くてもったいな
 くて、昨年の夏に種を一箱買
 い、 自分で少量づつ栽培し
 ています。
 土は園芸用のを使用してますが、種と土がセットで売っている物より 勢い良く育ち、いつまでも青々としているように思います。



    
s-P1100598.jpg
奥歯でカジカジするのが上手にいただくコツですよ
猫草(エン麦)は ほんとうに 栄養にならないのかしら。
市販のキャットフードにハーブや野菜が入っていますよね。
猫が植物の栄養素を消化吸収できないのであれば、
それも意味無いことに思うのですが・・・?

まぁ、チアは 自然と体が要求するから食べているのでしょうから
これで良いのでしょう。
みなさんの猫ちゃんはいかがですか?



ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです








18:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

青々としておいしそうですね。ウチの子に草をあげたことは無いんです。
そういう知識がないまま育ててしまいました。
茶夢は時々食べすぎたり、はしゃぎすぎたりすると「おっぷる」します。
吐く前に「おっぷる」と言うので新聞を敷いて準備するんです。
葉夢は一度も吐いたことはありません。毛繕いも茶夢任せだし。
私もついついンコ観察してしまうのです。どっちのかわからないときは割ったり、臭いをかいだりしています。家族に変態扱いされながら・・・
茶葉ママ | 2007年01月25日(木) 19:59 | URL | コメント編集

チアちゃん、猫草かじりに余念がありませんね♪
うちは今猫草を与えてはいませんが、以前飼ってた二夜はまさしくチアちゃんのように、猫草に目がなくて、毎日ガジガジしてました♪
懐かしいな~☆今度どんな反応するのか、みんなに与えてみようかしら♪(≧▽≦)
れおぽん | 2007年01月25日(木) 20:05 | URL | コメント編集

ガシガシ美味しそうにかじってるチアちゃん、
お写真、とても良く撮れていますね。
うちはショコももとも、全く興味がなかったのですよ^^;
ショコがたまに、もどしていますが特にひどくはないようです。
カリカリは、ヘアボールを食べています。
チアちゃん、猫草もいいお友達かな?
美味しそうに食べている可愛いお顔ですね^^
ひぃ~さん | 2007年01月25日(木) 20:49 | URL | コメント編集

茶葉ママ さん
ちゃあちゃん 吐く前にサインがあるなんていいわね。
私は 育児体験なしの情報先行形でしたから、
「猫草」なる物を置いておいたら 食べていた・・
て、感じです。
猫が吐くなんて知らなくて、それはイヤだな
と思っていましたが、ウンだって愛おしくて(?)
マジマジ見ているほどだから、
今後もし吐いたとしても 
それはそれで受け入れちゃうのでしょうね、きっと(^ ^)
chiaママ | 2007年01月25日(木) 21:47 | URL | コメント編集

れおぽん さん
そうですか 二夜ちゃんは食べていたんですねe-420
与えても 食べる子と食べない子がいるみたいですね、
どうしても必要な物ではないことは た・し・か なようですね(^^*
chiaママ | 2007年01月25日(木) 21:53 | URL | コメント編集

ひぃ~さん
ショコ&ももちゃんは 興味なしですか^^
チアは一時置くのをやめたら 鉢植えの観音竹の葉っぱ
(とってもかたいのです)をカジカジしているのをみかけて、
あわてて出来ている猫草を買ってきたことがあったのですよ。(汗)
ヘアボールコントロールのフードには繊維質が多く入っているのかしらね。
チアはソリット・ゴールドとアズミラのフードを長く食べてきましたが、
ず~と同じのも良くないかと思って、今回はナチュラル・チョイス・インドアを食べていて、
次にはフィーラインダイエットを買ってあります^^
chiaママ | 2007年01月25日(木) 22:08 | URL | コメント編集

ずいぶんキレイに生えましたね。
我が家の猫草はめんどくさがりな私のせいで、タマが食べることなく枯れてしまいました。
のんべー | 2007年01月26日(金) 13:48 | URL | コメント編集

のんべーさん
ウチも初めはそんな感じだったのです。
全然食べている様子がないので止めようと思ったら、
娘が、時々はカジカジしてるって言うから・・よ~く見てみると、
穂先の方だけ切れているのがチョットあったので続けたのです^^
毎日のようにカジカジしているのを見かけるようになったのは、
結構最近になってからです。
猫も慣れなのかしら?
でも 特別必要な物ではないようですものね(^^*
chiaママ | 2007年01月26日(金) 20:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/91-4c6126f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
