2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.13 (Wed)

キャットタワー解体

日中ほとんどその上で過ごしていたお気に入りのキャットタワーでしたが、
トップのベットからすぐ下のステップ板に降りるスペースが狭くて、
最近メキメキ大きくなったせいか 板の先端に垂直に降りるようになりました。
この上でよく寝ていて 寝起きすぐに降りるため、余計に心配なのです。
手足関節にずいぶん負担が掛かるのではと、見ていてハラハラするので、
今日おもいっきて解体してしました。

高さ130㎝以下でトップがベット、そして昇降が安全な物、
そんな条件で 代りになるキャットタワーをずっと探していたのですが、
そんなスコ限定仕様のような商品は無いものですね(笑)
ペピィのこの商品、一番上のステップ板だけでも もう少し長さがあったら問題なく使えるのに。。。

このようにしました
20061213221406.jpg
爪研ぎに使っていた長さ86㎝のポールと一番下のステップは残して、
ベットには 出窓前にステップ代りに置いていたハウスを使うことに、
ベット部分の直径内寸は37㎝、今までよりずいぶん広くなりました。

解体作業中のチア
s-P1090369.jpg
ニョキっと出ている これ なあに?

s-P1090376.jpg
ジィー・・・ さわってみようかしら
ボルトに 興味津々でした (^^*

でも、今日は ステップ台までは上っても 
ハウスの上には一度も上らずじまい。。。(;∇;)

s-P1090334.jpg
チァちゃん ネンネは あのタワーの上じゃないとイヤです
ハウスの下にだけは入ったんですが・・・
明日は このハウスの上で くつろぐ姿が 見られるかしらん  ( ̄▽ ̄;;)




ご訪問下さってありがとう
にほんブログ村 猫ブログへ
ポッチっと押していただけたらウレシイです


「レンジで簡単パン作り」でパンを焼いてみました。
「続きを読む」にできあがりをUPしましたので、
よかったら見て下さい。(o^-^o)







【More・・・】

番外編:レンジでパン作り

茶葉ママさんに教えて頂いた「村上祥子のレンジで1分プリン」の
専用パイレックス容器を買いました。
届いたその日に 早速作ったプリンがとても上手にできたので、
今日は 一緒に購入した「レンジでパン作り」の容器を使ってパンに挑戦。

できあがりは こちら
s-P1090414.jpg
大成功!! とてもおいしくできましたよ(^0^)Υ
この専用容器で作る一番良いところは、生地をこねる作業が要らないこと。
箸で10回くらいクリンクリンと混ぜるだけ、混ぜすぎる方が失敗の元になるそうです。

ただし、仕上げはオーブンで焼くので 「レンジでパン作り」とはいえ、
オーブンが無ければできませんよ^^
今回、初めてでも失敗せずにできたのは、 
家のオーブンレンジに「PAM発酵」機能がついていたこともあると思います。
この機能が無いレンジやオーブンで作る場合には、
二次発酵の際に レンジ弱(150~200W)で30秒加熱したあと、
25度前後の温かな室温に10分ほどおいて発酵を待たねばなりません。
夏はともかくその他の季節にこの室温をたもつのは少し大変ですよね。



s-P1090421.jpg

夕食に “ぶつ切り骨付き鶏肉とワタリガニ入りスープカレー”を作り
ほかほかパンを添えて 一緒においしくいただきました~o(*^▽^*)o
(パパちんは帰りが遅いので 女の子メニューでいけてよかったわ)

基本の生地が上手にできたので つぎはシナモンロールパンをつくってみようかな^^

23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チァちゃんの顔、すっごく心配そうなんですけど。
時折タワーも点検や高さの見直しは必要ですね。
うちにゃん@レオっちの家でタワー倒壊って記事も読んだばかりです。
親は心配ばかりしてるけど、猫ちゃんは多少のリスクがあっても高いところが好きなのかしら?
茶葉ママ | 2006年12月14日(木) 08:46 | URL | コメント編集

ぷぷー!!=3
なんてお顔でボルトを眺めているんでしょう!
笑っちゃったよー!ごめんね☆

このペピィのタワーは、板がうまい具合に階段状に
なっていて、いいなーと思っていたのですが、
やはりちょっと板の面積が狭いのですね。
スコには、やはり2つ以上の猫具を組み合わせる
などして特別仕様にする必要がありますね。
お母はん | 2006年12月14日(木) 18:18 | URL | コメント編集

このタワーはカタログで見て、安定感あるようにみえました。
使ってみないとわかりませんね。
チアちゃんのお気に入りのようなので、安全に使ってもらいたいですね。
今日のチアちゃんは、タワーがいつもと違うので落ち着かないのかしら。
ひぃ~さん | 2006年12月14日(木) 20:42 | URL | コメント編集

わお、ウチなんて、170センチくらいの所からでも平気で降りてるから、猫なんて皆そんなものかと思ってたけど・・・ (;^_^A 
チアちゃんもちょっと残念そう?(*'ω'*)?
でも、まあ、安全は第一ですからね☆
ボルトで遊べてよかったね☆ということで、明日はハウスの上でくつろいでね♪
れおぽん | 2006年12月14日(木) 21:06 | URL | コメント編集

コメントありがとう
茶葉ママ さん
>チァちゃんの顔、すっごく心配そうなんですけど。
作業をしているときは そちらに一生懸命でしたが 
こうして改めて写真をみると チアは解体しているときから きっと不安だったんですね。
猫は住環境の変化を嫌がりますものね。
うちにゃん@レオっちの家さんのブログを見てきました。
天井付けのタワーでも倒壊することがあるんですね、
家のはただの据え置き式ですから余計に危険だったかしら。
いろいろ難しいです。

お母はん さん
チアはどよ~んとした顔で見ていますね^^;
このキャットタワー、階段状のとことはとっても良いのです。
けれど、ベットからすぐ下に降りるステップの幅がもう少し無いと危ないと思いました。
その部分だけもう少し広くできないものかしら・・・
そして、ベットを支えるポールも二本になると更に安全になると思います。

ひぃ~さん
ショコ・ももちゃんたちはアメショだから、こんな高さで心配しているなんて
考えられないことでしょうね^^:
とりわけチアは、手足の関節に負担がかからないよう注意してやらないと
関節痛が出やすいタイプなのです。
このタワーにいるとリビング・ダイニング、キッチン、隣接する和室と見渡
せるのでとってもお気に入りだったのです。
かわいそうですが、転ばぬ先の杖(解体)といたしました。e-263

れおぽん さん
きゃー 170㎝の高さからダイブなんですか~(@ 。@)
て、でもそれが猫としては一般的なんでしょうね^^
今日もハウスの上でくつろぐことはありませんでした。
落着く先は 昼間はケージの3段目(やっぱり高い所がいいみたい)、
夜は「きのこちゃんベット」でオヤスミです。





chiaママ | 2006年12月14日(木) 21:53 | URL | コメント編集

おいしそ~v-10パンにカレーv-374もう最高ですわ。
パンはふかふかでおいしそう。私は次にジャム用容器を買って実ばっかりのジャムをつくりたいな~。
あ~ん。およばれしたかったよ~んv-406
茶葉ママ | 2006年12月15日(金) 00:12 | URL | コメント編集

茶葉ママ さん
お陰様で手軽においしいパンが焼けました!!(^0^)U☆
今回、改めて 家のオーブンレンジ料理本を開いてみたら、レンジで発酵機能(加熱室をヒーターであたためずに生地を直接、ソフトな電波(高周波)で加熱して発酵させる)を使うと、
かんたんパン生地の他に、ヨーグルト・甘酒・肉まん・納豆までも手軽に作れることがわかりました。
若いお母さんだったときは おやつ系メニューもいろいろ作っていたものでしたが・・・
気を取り直して また楽しいレパトリーを増やそうかな、、、孫のために ^m^ 
いえ、残念ながらその予定はまだまだ全くなさそうですが。。。


chiaママ | 2006年12月15日(金) 09:15 | URL | コメント編集

ハロハロー 茶トラのマイキーニャリよ~

お久しぶりニャリーン。
この前は「ニャン字祭り」参加ありがとニャ。


「今年の漢字」は「命」だったニャリね~
 清水寺の「今年の漢字」よりも、マイキーBLOGの「今年のニャン字」の方が盛り上がったと思うニャリ。

パパーンがお祭り恒例の173ニャンズ達の
 「ニャン字祭り集合写真」
を作ったニャリよ~

 現在マイキーBLOGで公開中なので、見に来てニャリーン。(テイクアウトOK)

また「お祭り」開催時は、参加よろしくニャンコ~。
マイキー | 2006年12月16日(土) 15:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/76-76c5620d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
