2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.06 (Wed)

シッポ

20060906151827.jpg

チ「アラ・・こっちは何かおもしろそうですよ」


20060906151839.jpg

チ「アレ・・  行けないですよ」


スコに限らず純血種では、種によって出やすい病気や障害があるそうですね。

スコの場合によく出る障害は骨瘤等の骨の異形成・骨化異常

そしてそれは、多くの場合「短く太い尾の耳折れで高確率でおこるようだ」

それを知ったときのショックといったら。。。
ドキドキしながら、いろんなスコちゃんの写真を見まくった。
シッポにだけ注目しながら。。。

やっぱり千愛は「太くて短い」


20060906155831.jpg

赤ちゃんの時から短かった…
20060906155813.jpg



それに関連した情報を探した結果、こちら「ブリーダーが注意したい病気」に記載されている
記事が大変参考になった。

そこには、尾の異常は必ずしも骨瘤につながる
ものばかりではないことの説明もあり、少しは気が休まる。
千愛が「誤った交配」を受けていませんようにと、
改めて血統書を開いてみたが昨日書いたように
折れ耳・立ち耳については全く判断できない。


千愛のシッポは根元と先はよく動く。
けど、間の骨は硬い(他の猫は触った経験がないけど)。
全体がしなやかには動かないもの。


この子はハイリスクを持ち合わせた子かも知れない。
そう思って日頃注意して四肢の動きを見たり、瘤がないかチェックしておこう。

けど、大丈夫だよチァちゃん。
たとえ将来何が起きたとしても いっしょにがんばろうね。
チァとめぐりあって とっても幸せ。
いつも微笑みをくれてありがとう!!
(おかげで母さん目尻のシワが増えてるけどネ)


にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加していますポッチっと押していただけたらウレシイです!
14:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。ぶろぐ村のトラバセンターからやって来ました!

ちあちゃん、お目目がとっても大きくてキュートですね☆
うちでも2匹のスコを飼っています♪
悲しいことですが、スコに関してはやはり特有の骨異常などについて記事を目にすることが多いですね。うちも先住の1匹が骨に瘤を作ってしまい、それ以降ずっと私も勉強中です。なかなか詳しい資料には巡り会えないのではっきりしたことは未だにわからないのですが・・・
しかし、何の異常も出ず元気にしているコもたくさんいますし、出たとしても元気なコたちもいますから、今は頭の片隅にだけ置いておいて、ひたすらちあちゃんを可愛がってあげてくださいね。^^
はじめてなのに長々とすみませんでしたm__m

お母はんfromスコのきもち | 2006年09月07日(木) 15:55 | URL | コメント編集

スコのきもち「お母はん」さん!
コテツ&アントンちゃんのことはよく知っていました~~v-238
アメショ柄のコテツちゃんを親近感をもって拝見していたんですよ。
ご訪問いただいて感激です。
スコ特有の病気に関して、千愛を診て頂いているいる動物病院の先生も余り詳しくご存じないようで、スコを飼っておられる方々の情報がとっても有りがたいし精神的支えになりますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
chiaママ | 2006年09月08日(金) 12:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/6-f658ff9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
