2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.15 (Wed)

華道部のチア・・?

菊の花を愛でるチア、
昨日のビデオのようにネズミのおもちゃに飛びついて遊ぶチア。
ここによくコメントを下さる茶葉ママさんが、
そんなチアを 「華道部とハンドボール部に席を置く高校生」
と称して下さいました (*・。-*~☆うふ♪

ではでは、、、今日は華道部に出席のチアの様子を、、、


我が家に咲いてる 秋のバラ
20061115192217.jpg
ウチに植えてある薔薇はみんな「四季咲き種」なので
5月~11月まで 長い間花を付けます。
春は5月中旬から6月にかけて いっせに花を咲かせて見事なのに対し、
9月末から11月の秋バラは ポツリポツリと疎らに花をさかせます。


20061115192247.jpg
こんにちは チアです  今日のお花はバラですね
ピンク色でウェーブのかかった花びらのが ローゼンドルフ・シュパリース・ホップ、
ピンクで花びらの数が多く丸い形の花が ピエール・ドゥ・ロンサール、
紅い花は ダイナマイト、 どれもツルバラ(クライミング=CL)です。

20061115192306.jpg
葉っぱ の ツヤも 良い出来です
今年は チアにかまけて 春の開花後の手入れを怠ったので
ことさら花の数が少なくなりました。
バラは病虫害がつきやすく 夏、頻繁に消毒薬を散布しなければならないのですが、
消毒薬がチアに影響しないか心配で 今年は とうとう一度も散布せず、
肥料を与える時期も 例年より遅くなってしまいました。


20061115192324.jpg
さてと・・ お味の程は・・ ( ̄∀ ̄*)

!(*≧∀≦)=!ギャッ 食べてる!!!
ママは どうせ こんなことになると思っていました ハイ
これでも 華道部所属といえるのでしょうか。。。?



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです


20:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私の名前が書いてあって嬉しくて、前の記事も合わせて娘と二人で見ました。
そして最後に二人で声を合わせ
「食べちゃダメでしょi-282」ということに。
キレイな色ですね。私も今日は公園でバラを見ました。
「狂い咲き?」と思ったけどこの季節でも咲くんですね。
紋黄蝶まで飛んでてそれは狂い飛び?
茶葉ママ | 2006年11月15日(水) 22:06 | URL | コメント編集

お見事な薔薇ですね。
ムシが付くのでお手入れが大変だと聞いたことがあります。
今うちも、廊下に薔薇2本花瓶に挿しています。
いいかおりできれいです。
ところで、チアちゃんは、食べるだけ(?)で、花瓶は倒しませんか?
うちは、部屋には置けません。ももが倒すので。
チアちゃんと薔薇、なかなかいいお写真ですね。
ひぃ~さん | 2006年11月15日(水) 22:32 | URL | コメント編集

茶葉ママ さん
お嬢さんも一緒に見て下さったんですか \( ^∇^)/ワーイ!
四季咲き種は夏でも花を付けますが、日差しに負けて良い花に
ならないので、秋に良い花を付けるためにも
蕾のうちに切り取ってしまうのです。
同じバラでも秋の方がやや濃い色になるようです。
紋黄蝶まで飛んでいましたか・・・この頃チョウチョを見かけることも少なくなりましたね。
私が子どもの頃には、黄アゲハや黒アゲハ蝶も時々見かけたものです。
チアは 実際には葉っぱを食べません 安心してね~ (^0^)Υ






chiaママ | 2006年11月16日(木) 09:28 | URL | コメント編集

ひぃ~さん 様
バラは一度植えてしまえば 毎年、ほぼ一年中花が楽しめて良いのですが、
病虫害予防の薬剤散布や 少なくても年2回の肥料の施しや枝の剪定が必要で 
それなりに手間がかかりますね。
チアは花の側に来て一応クンクン点検?し終わると 案外興味を示しません。
写真では食べてしまったよに見えますが、
実際には歯形も付けず 葉っぱは無事でした(^ 。^)♪
ももちゃんはアメショだらから きっと チアより活発で機敏なんでしょうねi-178


chiaママ | 2006年11月16日(木) 09:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/55-667e14fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
