2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015'11.24 (Tue)

☆10歳になりました☆

チア10歳の誕生日 o(*^▽^*)o~♪

10歳
 おめでとう お母さんも本当に嬉しいです

スコティッシュ・フォールドという猫種はまだ新しい品種であり
また、その種誕生の経緯が「耳おれ」という突然変異(ある意味奇形)を固定化させて
できたものなので、初期の頃の近親繁殖等の影響で「骨瘤」が出やすかったり
先天的内臓疾患を持って生まれる子の率も高かったりであまり長生きを期待できない
との情報を目にし、2歳くらいまでは心配でたまりませんでした。

チアは早い時期に骨瘤が出てしまい
それがどんどん大きくなって歩けない程になったらどうしようとハラハラしましたが、
幸い特別痛そうな様子を見せるとか歩行に支障をきたすほどのこともなくその成長がとまり
今に至っております。
また、ありがたいことに先天的内臓疾患がないことは小さい頃の検診で確認できてました。

ちょっとの問題は お水を飲まないこと
初めの頃は もちろんお水だけでも飲んでいたのですが
特発性膀胱炎になったことがあり、その原因として
お水の摂取量が少ないことが疑われ、
シリンジで飲ませてみたりもしていたのですが
いちいち面倒なのでカリカリの他に毎食ウエットフード(さらにお水で薄めて)を
与えるようにし、以降一度も尿路疾患を患うことなく過ごしています。
けどね、そのせいか 今では お水だけでは全然口をつけないのですよ (+_+。)
これでは病院や誰かに預けて長期旅行なんてできない 毎回の給仕が面倒過ぎですもの。

猫の舌はザラザラしているらしいのですが、チアの舌は「つるつる舌」なんです
慣れないフードでも、私の手のひらからなら食べ出すのですが
一度も「ザラッ」と感じたことがないのですよ、チョロチョロくすぐったい程です。

で、食器は、 つる舌でもフードが食べやすいように 
全体がお椀型で、さらに前下がりの角度がついている物を使っています。
ちょうど10年ほど使っていた食器が壊れたので 同じ形状の物を新調いたしましたよ、
しかも今回は奮発して「瀬戸焼」の食器 
(以前のはもっと安価でしたのに廃盤になってたので^^;)
カリカリ用とウエット用二つ揃えました、10歳記念の誕生日プレゼントです!
食器 食器1
ですからチアちゃん、
少なくてもまた10年はこの食器を使い続けて下さいね
 


おまけ画像  近頃の夕焼け富士山
夕焼け




08:20  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/500-7bbaf280

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |