2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.10 (Thu)

夏やせ?

こんにちはチアです
バック
久々におしっこ採取されてしまいましたわ

この頃なんか痩せてきたような・・夏毛になったから?
高齢になったから?
でも、前はカリカリの方が好きだったのに
この頃はウエットフードの方を好むし
水分を欲している気がする・・・もしかして腎不全の兆候???
と心配になりまして久々の尿検査をしましたよ。

結果は問題なしでホッとしたのですが
秋にはまた尿検査と血液検査をした方がいいかな。
やはり高齢の域に入ってしまってますからね。

チアはお水だけでは今や全く飲まないのです。
毎回の食事はカリカリ半分ウエット半分。
そのウエットにさらにお水を足して水分補給。(スープ状です)
ウエットはさらに二分の一ずつにして時間をおいて与えています。
なので水分補給は朝と夕方で一日4回。
腎不全の兆候として「多飲多尿」があるとのことで
今回「お水だけ」も置いて様子を見てましたが全く飲みませんでした。
ウエットは一時手作りにしていたのですが、
原発事故以来材料の汚染が心配になり手作りは止めて
外国産のウエットフードにしております^^;。

おもちゃ
まぁ、毎晩私たちが寝た後自分でおもちゃ箱からひっぱりだして遊んだおもちゃが
朝には廊下に転げ落ちているし

キッチンカウンターにひょいと飛び乗ってきたり
カウンター2

カウンター


ソファと壁の間に挟まっておかしな格好で寛いでいたりで
ソファ

ソファ2
日常の様子は全く変わりなく元気だったのですがね
尿検査をしてとりあえず安心いたしました (*^_^*) 




テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:47  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃん毛艶も良くて表情も変わらず仔猫のようで可愛いですね♪
少し痩せちゃったんですか?
ひなもそうですけど、もともと体重が少ないから少し痩せても気になりますよね。
シニアって感じではないですけど早め早めのケアをされていますものね。
チアちゃんは幸せものだぁ~(^^)
チアちゃん足の調子はどうですか?痛みは出ていないのかな?
ひなも痛みは無いようですが、かかとのハゲは大きくなってます(--)
ひなママ | 2014年07月10日(木) 21:49 | URL | コメント編集

★ひなママさんへ

そう、元々体重がそう無いと少し痩せただけで
背中やあばら骨を感じるようになって気になりますよね^^;
毛ぶきが多いし丸い体型だらか見慣れない人には
そう見えないでしょうけどi-229

>毛艶も良くて表情も変わらず仔猫のようで可愛いですね
キャー嬉しい!!i-176
しみじみお顔も年取ってきたねぇ。。と夫婦で話していたところ
だったので、明るい気持ちになれました。
ありがとう☆

ひなちゃんもかがとにハゲがあったのですね。
チアは変わらないかな・・?あまり気にしてなかった^^;
今度またよく見ておきますね。
ハゲはスコに限らず出来ることがあるようです、
出来てしまうと元に戻ることはないそうです。
チアも痛みは全くなさそうですが、高いところに上っていると
心配でつい抱っこして下ろそうとしてしまいます。
でもその素振りを感じると返って慌てて自分からドン!と
一度に飛び降りてしまうから逆に危ないのよねi-237
自然に任せておいた方が上った順に無理なく段階的に
降りていくから。
chiaママ | 2014年07月10日(木) 22:20 | URL | コメント編集

チァちゃんが高齢の域なんて全然ピンとこないけど・・・。
ママさんはいつもきちんと目が行き届いているから
チァちゃんは大丈夫ですよ。
ちゃあちゃんも10歳過ぎてからむしろ活発になっています。
あまりはしゃぎすぎるのも心配になりますね。特に関節が。
チァちゃんは顔が年をとらないですね。
コロンとして本当に可愛いv-10
茶葉ママ | 2014年07月28日(月) 23:10 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

親が見るとやはり顔つきが年取ってきたなぁと
感じるのですが、そう言っていただけると
なんだか安心します! ありがとうv-343

足の具合は1~2歳の成長期に心配することが
ままあったのですが、最近はすっかり落ち着いているので
それに安心してしまい、尿検査や健康診断を
ずっとサボっていたのです。
むしろ7歳過ぎから半年に一度は診ていただくべきなのにね。
通常通り元気だと、採尿やキャリーに入れることが
とても億劫です^^:。

chiaママ | 2014年07月29日(火) 13:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/485-8f2fff45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
