2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.28 (Tue)

血液検査しましたよ^^

こんにちはチアです
s-こんにちは5
チアちゃん健康診断してきましたよ

今月15日(もう2週間も前ですが)2年ぶりに健康診断、血液検査を受けてきました。

何の問題も無くって ホッv(*'-^*)-☆良かった~☆
キャッチャー
で、尿検査用のスティックを頂いてきました。
白い部分の中にスポンジが入っているから、
排尿中に直接しみこませればOKなんですって!簡単
と、言いながらまだ採取してないけど
まぁ、今のところ規則正しく水分補給・排尿しているから大丈夫と思いますが、
一応年に一回は検査しておいた方がいいよね、近々採取して病院に持っていきますわ。


前回予防接種で病院に行ってきてから、チアはこのキャリーがお気に入りで
こんにちは26
一日の半分はこのきゃりーの中で過ごしてます┐(^-^;)┌
寛ぎ29
普通の猫ハウスには飽きたのかしら、キャリーを好きでいてくれると
万が一避難となったときには安心でありがたいけどね そんな機会が無いことを祈る(-人-;)


アマリリスが咲きました
アマリリス
花の直径18センチ、背丈58センチ。一株で4輪の花を付けます
20130527_12_20130528152249.jpg
外でも株分けした2鉢が花を付けています(*´∇`*)♪ 
アマリリス外
毎年律儀に花を楽しませてくれる植物たち ありがとう



15:32  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃんキャリーの中でお手手揃えて可愛いですね(^^)
健康診断結果良好で何よりです!
尿検査のウロキャッチャー簡単そうですね。
ひなは泌尿器疾患があるので定期的に尿検査してます。
今は落ち着いてるので二か月ごとになってますが、採尿って結構大変ですよね・・・(--)
お皿をそっと差し出して採ってますがウロキャッチャーの方が良さそうです。
また使った感想聞かせて下さい(^^)
大きなアマリリス素敵ですね~
チアママはお花を育てるのが上手で尊敬しちゃいます(^^)
植物も動物も愛情が一番大事だと思ってますが、何せ繊細と言う言葉のかけらも無いものですからどうも上手くお花を育てられません・・・(^^;)
ひなママ | 2013年05月28日(火) 19:02 | URL | コメント編集

★ひなママさんへ

採尿、時間のタイミングを計るのが大変ですよね。
チアはだいたい早朝6時前くらいと夕方5~6時、そして夜9時頃
の2~3回。
朝採取しないと当日中に病院に持って行けないわけで、
でも朝は気がついたら済んでしまっているっていう。。
でも、真剣になればできるんだよね がんばろう^^;

ひなちゃんは定期的に尿検査しているのね、
そうしながら長期間健康を保っている猫ちゃんも多いよね。v-218
チアも特発性膀胱炎を発症したことがあったのですが
放っておくと飲量が少ないことに気づいて、
給餌の時にウェットフードにさらに水分を加えて
与えるようにしてからはずっと安定しています。
2回の食事ごとに、カリカリ単体とウェット+水の
2皿を用意しているの。i-179
chiaママ | 2013年05月29日(水) 10:33 | URL | コメント編集

チァちゃん、異常なしで良かった。
いつも、おりこうさんで健康で聞きわけのよい女の子ですね。
うちも毎月、おちっこを採取して検査してもらってますよ。
チァちゃんはシステムトイレでしたっけ?お砂かな?
うちはシステムトイレなので「今日、採るぞ!」と言う日は
シーツを抜いて手ぐすねひいて待ってます。
2匹いるから、どちらがしたかわからなくなるので耳はダンボ、目は皿にして・・・

私の体調に関してアドバイスをありがとうございました。
過剰な食物繊維が便秘を悪化させるなんて怖いですねぇ。
最近はスペイン被れしているのでオリーブオイルはジュルジュル飲んでますよ。
自分の体調がすぐれないと猫に存分なことができないので回復に努めます。
ありがとうございます。
茶葉ママ | 2013年06月01日(土) 21:16 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

お久しぶり~コメントありがとう(*^ー^*)o!!
オリーブオイル、ジュルジュルお気に入りでしたか、よかった♡
オメガ3オイルを加熱しないで摂取すること大事なようです。

チアは特発性膀胱炎を経験して以来、システムトイレから
リッチェルの小さな箱形トイレに換えました。
システム式ではおしっこの回数や量を把握しずらかったので。
おからの猫砂を使っていますが、全然匂わないし気に入っています。
ちゃあちゃんも毎月チェックしながらずっと健康を保っていて
立派~☆ 尿検査をマメにしていると腎臓以外の疾患も
早めに察知できるそうで、いきなり血液検査をするより
ニャンコに負担をかけずにある程度健康状態を把握できていいみたいね。
みんな元気に長生きしてもらいたいよね~☆
chiaママ | 2013年06月01日(土) 21:58 | URL | コメント編集

チアちゃん、異常なくてよかったね
(=^x^=)
寅吉も、9月のワクチン注射の時に血液検査をしなくちゃと、思っます

昨日はネズミのおもちゃのしっぽを誤飲して、たくさん吐いちゃったので病院で胃薬をもらってきました
何しろ食欲旺盛で何でも食べちゃうから困ったもんです(^^;;

やさしいピンクのアマリリス♪
とっても素敵〜!
胡蝶蘭の次は、アマリリス…
なんだかセレブだわぁ

我が家も今、真っ赤なアマリリスが咲きまくってますよー
今年はやっと株分けしたアマリリスもお花を咲かせてくれて、とっても賑やかです
これから咲く白いアマリリスも楽しみ〜(^_−)−☆
チグラシャ | 2013年06月05日(水) 18:41 | URL | コメント編集

★チグラシャさんへ

このアマリリスの花びら、
表面がちりめん状でマットな感じなところも
ちょっと変わっていて気に入ってます^^
野に咲く可憐な花も好きですが
ドンと存在感のある花が部屋に咲いていると
やはり気分も上がりますね(*^_^*)♪
セレブ感たっぷりながら、実は
これも特別な手入れはいらずどんどん増える
お得な優秀植物だよネ♡
白いアマリリスもあるんですか?
咲いたら是非UPして下さいませ~☆
寅吉君食欲旺盛(過ぎ?笑)元気だな~(*^▽^*)
自力で吐き出せてよかった^^
chiaママ | 2013年06月05日(水) 19:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/467-9a248035

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
