2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.29 (Fri)

桜の季節

こんにちはチアです
こんにちは
毎日元気に遊んでいるチアですが、このところ無精をしていて
いちいちカメラを構えておらず、
たまの更新用に安易に撮るといつもながらのハウスinの写真で
相変わらずの見慣れた表情ですわね(^-^ゞ
と、いうことで チョイト手をかけてハートフレームに入れてみた。

いや~ 関東地方どこもかしこも桜満開ですね~
私は毎年地元で通りすがりにお花見をする程度でして、今日は母を乗せて
地元で2~3km続く桜並木をドライブしてきました。
桜1
今年は一斉に開いたせいか、曇り空がバックでもいつもよりピンクが綺麗な気がする。
桜2
みな様も今週は色々楽しまれたことでしょう


さて、家の中では胡蝶蘭がまだ盛りです。
胡蝶蘭
「実際に見たらこんなに大きいのね、ブログ写真ではもっと小さいと思った」と、
言われたので定規をあてて撮った (⌒∇⌒。)
大きさ
どれも一輪が10㎝以上あるのだよ^^
長さ
垂れてる房の長さも30㎝はあるのでござります~♪d(´▽`)b♪
だからね、肥料も無しで毎年律儀に立派な花を長い間咲き続ける
胡蝶蘭はエライと感心するのです。
ほんとーに手間いらずなのよ!手をかけ過ぎてはいけないの、失敗の元です。   
子育てもそうかしら?・・
ま、ウチは二人とも巣立ってしまったから今更気づいてもしようがないけどネ

ご訪問ありがとうございました
17:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃんお元気そうですね。
ピコっと後ろに反ってるお耳が大好きです(^^)
とても大きくて綺麗な胡蝶蘭素敵ですね。
以前コメントしましたが、職場の茎のみになっていた胡蝶蘭が
少しですが花をつけました!
たま~にお水あげて日当たりの良い診察室においてあったんです。
せっかくお花をつけてくれたので玄関フロアーにお引越しました(^^)
みなさんに見ていただければ嬉しいので・・・
今度はチアママさんに教えていただいた通り花が終わったら
茎を切ってみます(^^)
家は東海地方なのですが桜の花はやっと2~3分咲きですよ。
週末暖かければ一斉に咲きそうです(^^)
ひなママ | 2013年03月29日(金) 20:05 | URL | コメント編集

★ひなママさんへ

あれ、意外 東海地方はまだ満開ではないんですね。
もっとも、今年の関東地方は例年よりずいぶん早く咲きましたからね。v-410

そうそう、
>たま~にお水あげて日当たりの良い診察室において
これが長く花を保たせる大事なポイントなんですv-218
園芸店さんが仕立ててプレゼント下さった鉢とのことなので
根はしっかりしているはずですから、茎を切った後も更に
水やりを控えてそのままの状態にしおくだけで
きっと来年も見事に花をつけますよ~i-176
chiaママ | 2013年03月29日(金) 21:18 | URL | コメント編集

ハウスinのチアちゃん♪
chiaママさんのお家にお邪魔したときのチアちゃんを思い出しますv-10

私もおととい、桜並木の“入口”を見ました。(通ってはいないですi-229
すっごく綺麗でした~~
あと少しの期間しか見られないのは寂しいけど、お花で移りゆく季節を感じるのも楽しいですよねv-290

胡蝶蘭スゴイ!
10cm以上もあるのですね?!
肥料ナシで、こんなに立派に美しく咲いてくれるなんてホント優秀デスっっ
私は植物には手をかけないのは得意ですが・・・ワンコには可愛くて手をかけちゃいます(* ̄∇ ̄*)
hiro | 2013年03月29日(金) 22:57 | URL | コメント編集

★hiroさんへ

昨日は母を迎えに行って送って、ふれあい道路を
二往復しました~☆
ランチは「新そうざえもん」に行ったよ♪ 近くになって嬉しいv-218
今日は打って変わってまた寒いね、ポカポカ陽気の中
ドライブ花見できてよかった\(*^▽^*)/

うんうん、hiroさんのメロメロママぶり目に浮かぶi-178
chiaママ | 2013年03月30日(土) 13:38 | URL | コメント編集

ふれあい道路の桜並木、話には聞いていましたが2、3キロも続く、立派な桜並木通りなんですね(^з^)-☆

行こうと思えば近いのに、行かないと気づかないものです…来年はぜひ見頃な時に、私も2、3往復しちゃいますよん(≧∇≦)!

chiaママさんの胡蝶蘭、いやぁ、お花屋さんで売っているのと変わりないくらい、本当に立派!!
昨日大河ドラマ、八重の桜を見たので、白むく角かくしのお嫁さんがたくさんいるみたい(^ν^)ステキす♪
チグラシャ | 2013年04月01日(月) 22:37 | URL | コメント編集

★チグラシャさんへ

そうなの、戸頭中辺りから江戸取学園までず~と
切れ目無く続いているのよ。
両脇に並んでいるから桜のトンネルを抜けて行く感じ、
今日も通ってきたのo(*^▽^*)o~♪
桜吹雪もチラチラでまだ綺麗だったよ。
明日は冷たい雨のようで残念!
来年は是非通ってみてね☆ 
咲き始めの頃より、散り際くらいの方が綺麗だと思います。
chiaママ | 2013年04月01日(月) 22:51 | URL | コメント編集

Chiaママさん、こんにちは♪
チアちゃん、素敵なハートのベッドに入って・・・
って思ったら、加工だったんですね(笑)
なんか、良いわ~♪

今年は、関東地方の桜の開花が、めちゃ早かったですよね!
うちの前の公園の桜は、今が満開~散り始めです。
今朝までの雨と、今風が強いから、桜吹雪が綺麗なのよん(笑)

私は、植物を育てるのが苦手だけど、
胡蝶蘭、意外と、放置していても(笑)毎年咲かせて
くれるんだね!
私向きだ~(笑)
トムちん | 2013年04月03日(水) 10:41 | URL | コメント編集

★トムちんへ

今年の桜、暖かさで一斉に早めに満開を迎えたけど
そのあと三月上旬の気温の寒い日が続いたから
結構長持ちして楽しめたよ。
けど、今日の雨と強風はダメージが大きいな。

そう、手間いらずのお花でないと私も育てられない^^:
胡蝶蘭はランの仲間でもとりわけ花が大きくて
開花期間が長いからいいわ~v-344
chiaママ | 2013年04月03日(水) 15:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/462-9fc5d514

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
