2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.28 (Wed)

寒くなったねぇ

ふぁぁ~    あくびチアですこんにちは
あくび
のびぃ~~   いっぱい寝たわ
のびー
と、寒くなっても ぬくぬくほっこりすごしているチアでございます。


今月16日、久々に友人と美術展デート、
六本木「国立新美術館」で開催中の「華麗なる侯爵家の秘宝」を観て参りました。
案内
「宮殿を特徴づけるバロック様式の室内装飾と調和するように、絵画・彫刻・工芸品・
家具やタペストリーが一堂に並べられ、空間全体が一つの芸術として展示されています」

とのことでとても期待していたのですが 感想は、、、
「う~ん。。やっぱり本物の宮殿内に収まっていないと荘厳さが伝わってこないなぁ」
でした。 私の期待値が高すぎたのかな。
それに、絵画はともかく、少なくても家具や工芸品にはキャプションが付いていたら
もっと観賞しやすかったのにとも思いました。
(イヤホンガイドを利用してましたが、それでも説明の少なさに不満を感じた私でした)


美術展のあとは東京駅八重洲口に移動してランチ↓  美味しかったよ~☆
ピャチェーレ
「ピャチェーレ」でのランチは2回目、二人とも忘れていたけど
昨年の今頃も美術展帰りに行ってましたわ  <昨年
今回、オードブルとデザートはおしゃべりに夢中で撮り忘れたし。。。

〈おまけ)今月のレッスン クリスマスリース
クリスマスリース
クリスマスカラーではないシックな花材だったので、
以前に作ったサシェと合せて飾ってみたよ。
06:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃん 7歳のバースデイ おめでとうデスv-441
チョコより1つお姉さんになったのね♪
チアちゃんの気持ち良さそうな “あくび” のお写真を見たら
もらいあくびしちゃいましたわ☆

「リヒテンシュタイン展」。。。母に “連れてって” と言われてます。
12月に入ったら行こうかと計画中です。
chiaママさんの感想、参考になりましたv-426
ほどほどの期待感で行ってみたいと思いますi-236

クリスマスリースにサシェをプラスすると、断然ゴージャスになりますねi-184
色的にもバッチシ合ってる~v-10
hiro | 2012年11月28日(水) 13:56 | URL | コメント編集

★hiroさんへ

お祝いメッセージありがとうございます^^
7歳になったなんて信じられない気分、
ワンニャンはいつまでも可愛いお子ちゃまって
感じですよね。

「リヒテンシュタイン展」お母様も興味を持たれているのですね☆
バロック様式宮殿のゴージャスなサロンの雰囲気をそのまま
体験できるような期待をもって行ったのですが、
やはり単なる展示感が否めなかったですi-229
でもあまり期待しないで行くと結構感動的かもよi-185
ここの美術館は千代田線乃木坂駅直結だからウチからは
ドアtoドア感覚で行きやすくて大好きなの。
館内3階のレストラン「ブラッスリー」もすっごくお勧め~☆


chiaママ | 2012年11月28日(水) 21:10 | URL | コメント編集

チアちゃん、褒めことばですがなんだかマンガに
出てきそうな猫ニャ!

あ~!私も「リヒテンシュタイン展」、12月に母と行く
予定v-218
たしか宮廷風に、天井にも展示した部屋もあるんだよね~
でも、期待しすぎは禁物なのねv-391

リースに、サシェのプラス、ナイスブラボーv-415
その手があったか!!
なんだか、ますます豪華なリースに変身したねv-353
チグラシャ | 2012年12月02日(日) 10:26 | URL | コメント編集

★チグラシャさんへ

フォルムといい表情といいホントに漫画チック猫でございますi-229
猫漫画ブログに描かれている猫ちゃんを見て
「うん、チアといっしょi-185」と思っても、
時々主人公猫ちゃんの生写真が載ると
「あーん、美猫ちゃんだ チアとは全然ちがう。。」と苦笑い。v-413
スコのフォルムはドラえもんのモデルとも言われていますしね。

チグラシャさんんもお母様とご一緒に?! いいなぁv-22
うん、「宮殿風 展示」あまり期待しない方がいいと思うけど( ´艸`)
チグラシャさん親子は歴史に詳しく美術品の審美眼も確かだから
行かれた後のリポートを楽しみにしてますよv-344
chiaママ | 2012年12月02日(日) 13:19 | URL | コメント編集

こんばんわ♪
ほんと、ここ数日寒さが身にしみるね~。
去年の12月は、こんなに寒くなかった気がするけどなあ。
チアちゃん家は、とっても暖かそうね(笑)

美術展、「空間全体が一つの芸術として展示」と書いてある
けど、イメージがわかなかったのかな?

イタリアンレストランのご馳走、美味しそう~。
最近、あんまり食べられなかったから、
良いもん食べて無いからなあ(笑)

シックなX’masリースも素敵です♪
サシェとの組み合わせも、カッチョ良い♪
トムちん | 2012年12月04日(火) 20:00 | URL | コメント編集

★トムちんへ

今年は寒い気がするね、
ウチのベランダは南向きで奥行きがあるので北風が当たらないの。
なので陽射しがある日は、朝からベランダも部屋もポッカポカ☆
外出するときに玄関を出てから気温の低さや風の強さに
ビックリすることしばしば^^:。

「秘宝展」はね一侯爵家が収集した美術品としては
素晴らしいのでしょうけど、世界各国の名だたる美術館所有の
展覧会などを見慣れていると少々物足りない気がしたよ。
「空間が一つの芸術」という展示方法も工夫はしたのでしょうけど期待はずれだったi-229
chiaママ | 2012年12月05日(水) 12:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/450-5ea9c9fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
