2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.07 (Fri)

お母さんの躊躇

こんにちはチアです (移動中に撮られたワ)
運動

あのぉ。。 ところで
お母さん、お目々の手術は終わったのですか?

お手々

いえ、それが、、、
前回の記事で近視・乱視・遠視」プラス「老眼」治療のレーシック手術を
受けるなんて宣言したものの
お恥ずかしいことに 直前なってキャンセルしたのです。

まったり
人騒がせなお母さんで チァちゃんも恥ずかしいですよ

振り返り
もっと しっかりしてください!

はい、面目ない。
事の顛末は ページ下の「read more。。。」をクリックしたところに記しました。
興味のある方はご覧になって下さい。


この治療に興味を持って今日の記事に来ていただいた方に
せめてものお詫び?になれば幸い (↓)
今日、激しい夕立のあとに空いっぱいに綺麗な二重の虹が架かりました☆
虹

【More・・・】

直前になって手術をキャンセルした理由は、
①事前検査の結果、私の場合の視力が落ちてきた原因が
 元来「軽度の遠視」であったからということがわかり、
 軽度遠視にレーザー治療が有効か疑問に思ったこと
②「老眼レーシック」治療は利き目ではない方の片目だけに施術するものです。
  手術後は、遠方は利き目で見て、近くは施術した方の目で見る訓練をすることで
  遠方も近くも裸眼で見えるようになるそうです。
  しかし、冷静なって考えてみたら不自然な目の使い方はかえって視神経等を疲れさせ
  頭痛などの原因にならないかと心配になったこと。



私は40歳過ぎまで視力検査ではいつも1.5は出ていて、文庫本などの小さな字など
全く苦もなく読んでおり視力には自信を持っていました。
これまで何処で検査をしても遠視の傾向があるとは指摘されませんでした。
しかし、初めて視力の衰えを感じて眼鏡を作ろうかと眼鏡屋さんで視力検査をした
ときのこと。
「お客様は無意識でしょうけど焦点を合わせようとする力が強くて、こうして検査を
するとピントが合せられて普段より読めてしまうのですよ」と言わたことがありました。
肩こりや頭痛が多かったのは、軽度の遠視傾向により「毛様体筋」を酷使していたせい
だったのかもしれないと今、改めて思うのです。

遠近両用眼鏡を使用するようになった頃より、頭痛肩こりになることが減ってきたのに、
老眼レイシックを受けることにより、慣れない目の使い方でまた頭痛肩こりに悩まされる
ことになるかも知れないと不安になってしまったのです。


遠視とは網膜の奥に焦点を結ぶので水晶体を膨らませる調節機能を使って
ピントを合わせており、軽度の遠視であれば遠くはよく見えます。
近くにピントを合わせるためには遠くの物を見るときよりも、
さらに水晶体を膨らませることが必要になりますので、近くは見えづらくなります。
このように、遠視の眼の場合は、いつでも「毛様体筋」を緊張させているため、
毛様体筋」にかかるストレスが大きくなります。
軽度の遠視の場合でも、やがては調整がうまくいかなくなり、
どんどん症状が進行してしまい、近くの物も遠くの物も見えにくくなってくるのです。


屈折矯正レーシックは乱視・遠視にも適用可とはいうものの、
やはり近視治療に一番効果的な治療なのだなぁとの印象を持ちました。
私はたまたま元からの軽度遠視と年齢による調節機能の衰えが近年の視力低下の原因と
わかったので、もう少し慎重に検討してみることにしました。
今回の事前検査の結果は3ヶ月間以内であればそのまままた手術が受けられるそうですから。
私の友人のようにこの手術に成功して満足を得ている方が多くいらっしゃるのは事実だと
思います。



昨日はマゴちゃんの生後6ヶ月目の誕生日(ハーフバースday)でチョイトお祝い
ハーフバースday
スポンサーサイト
14:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど~。
確かに迷いや疑問があるうちは絶対に手術しない方がいいですよ。
私の場合、眼鏡なしでは日常生活が送れず、お風呂の中でも眼鏡はかけていました。
もし眼鏡をなくしたら一歩も外に出られない状態。
ある時、「非常事態で眼鏡無しで外に叩き出される状況になったら猫を守れるか?」って怖くなり、
もうこれはやるしかないって思ったんです。
手術後はすごい眼精疲労と頭痛に悩まされました。
今も続けて本を読んだりパソコンはできません。
でも私は見えない時よりはずっとマシと満足しています。
老眼治療も考えているけど、一日でも遅い方が安全だと思ってじらしています。
私がレーシックをやった時分には老眼治療は開発されていなかったし
開発後もしばらくはレーシックをした人はできなかったんんです。
それが今や何でもできるようになって、フタ式に切開する方法から
切り込みに滑るこませる方法になって・・・。
もう少し待てばもっと安全で違和感の少ない方法が編み出されるんじゃないかと。
でも、本当は真っ白なショートヘアで薄紫色のレンズの老眼鏡をかけて
はつらつとしているおばあちゃんになるのが夢なんです。
これからも快適に毎日を過ごすワザを模索していきましょう。

茶葉ママ | 2012年09月07日(金) 19:29 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

この手術に興味を持って病院に手術説明及び事前検査の予約を入れた時点で
直ぐに、検査日と手術日及び翌日検査と一週間後の経過検査日の時間予約を
入れることとなり、同時にその日の持ち物や手術日の注意点など20分くら
いの説明をされました。
(この時点ですっかり手術に臨む気分満々にされて?しまった 苦笑)

検査結果、手術が可能だったしね。

病院ホームページに、遠視から同様の手術を受けた方の体験談もあり
とても経過良好とのことだったので、「手術日も時間も決っていることだし」と
手術に臨むつもりでブログにも記したわけです。

でも、茶葉ママさんの先のコメントを見て、胸にあった疑問や引っかかりが
ワーッと湧きだして「こんな状態で手術を受けてはいけない」と立ち止まることが
できました。

遠視の場合の屈折矯正って、凹レンズの周りを削るわけです。
毛様体や虹彩に近い分、レンズの真ん中を削る近視矯正よりリスクが高いよね。
私はまだ裸眼で過ごす時間も長いので、こんな状態でわざわざ手術を受けるなんて
軽薄なことだと恥ずかしい思いです。

手術をしたら美容院でカラーリング中、雑誌を余裕で読めるようになるかと
期待したんだけどなぁ (≧ω≦)
私、キレイな白髪になる自信は満々ですよ!
今だって前頭部はかな~り白髪なんです、何歳からカラーリングを止めようか
思案中なの。加藤タキさん素敵ですよね☆

医療は日進月歩だから、きっとカメラインレーより安全で快適な老眼治療が
そのうち開発されるでしょう、それからでいいよねv(*'-^*)!

ほんとうに茶葉ママさんに感謝です、ありがとうございました!



chiaママ | 2012年09月08日(土) 16:40 | URL | コメント編集

わたしもあれから気になって調べて(テキトーに)見ましたが
良くなってもすぐ戻ってしまう人、また数ヶ月後に視力が戻ってしまう人もいるみたいですねv-390
軽度の遠視の人が訓練が必要などまだまだデリケートな
手術なのかな・・・
シンプルに近視の人が、一番効くんでしょうか
私も元々目が良くて、社会人になってPCを使うようになってから
0.5~0.8((をさまよう感じ)まで落ちたので、遠視とか乱視とかまざっていそうです。
しかも最近は老眼も来てそうだしv-356
日によって、または時間によって目がかすむ日とかすまない日と凄く差があるんですv-388
一度、「眼ドック」とか受けてみようかなぁ
 
先日の夕立、虹が出ていたんですね~v-485
チアちゃんも優雅に窓辺で鑑賞していたりしてv-353
すごくキレイ!!
あ”~でも見過ごしちゃった(残念)
マゴちゃん、ハーフバースデイv-511おめでとうv-411
いつ見ても、幸せいっぱいなお顔・・・LOVEv-346
お口の中の白いのは、下の歯が生えてきたのかな?
チグラシャ | 2012年09月11日(火) 11:44 | URL | コメント編集

★チグラシャさんへ

いやいや、
>軽度の遠視の人が訓練が必要
なのではなくて(書き方が下手でゴメン)、

老眼レーシック(効き目ではない方の目の角膜内に
コンタクトレンズより小さい黒いリングを挿入し
ピンホール効果によって近くの物を見えやすくするというもの)
は、近視の人も遠視の人も同じ施術をするのですよ。

初めに、両目に近視なり遠視矯正のレーシックをして、
次ぎに老眼治療として効き目ではない方の目にカメラインレー
(黒いリングを挿入)をするのです。
だから、この手術をした人はみんな、効き目で遠方を、
リングを入れた方で手元を見るように(訓練?習慣づけ?)しなければいけないのです。
通常は遠方も手元も両目で見てるでしょ、
だからその目の使い方に慣れるまで誰も早くて2~3ヶ月、
長くて1年くらいかかるってことなの。


老眼とは年とともに水晶体の弾力が衰え、
水晶体の厚みを変えることが難しくなる症状のことだから、
そもそも老眼レーッシクって根本治療てはないんですよね。。
そこが分かったことが一番大きなキャンセル理由です。

若い頃ずっと1.5くらいの視力だった人は概ねみんな軽度の遠視傾向
みたいよ。

マゴちゃんはケタケタ声を出してよく笑う楽しい子ですi-179
そう、下の歯は4ヶ月で顔を出し 今は上の歯も見えてきたよ。
赤ちゃんの6ヶ月の成長には目を見張りますね、大人は全然変わらないのに。。? 
いえ、実際は老化が進行しているのでしょうけどi-229
chiaママ | 2012年09月11日(火) 18:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/443-917a86b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
