2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012'05.21 (Mon)

いつもと違った朝の日

おはようございますチアです
こんにちは

ベランダへ出て気持ちよく朝のお散歩ですよ
お散歩

あら? お母さんったら 真っ黒メガネを掛けてどうしたのかしら。。。
お母さんも?

あれあれ~? う~ん。。。 何かいつもの朝日と感じが違う
うーん。。

いったい 何が起きているのですか?!
変な感じ

はーい!! 世紀の金環日食  
我が家のベランダからバッチリ見えました☆(*゚▽゚)ノ
日食
けれどゴメンなさい これは同じマンションの方が撮影したのを拝借した画像なんです。
私も自分のカメラで撮影を試みたけど、そもそも適切な機能がついて無なくて
ちょいと工夫して撮ってみたけどやはり上手く写らなかった。

しかも私は専用メガネも買って無くて、
朝、予定時間近くになってベランダから東の空を仰ぎ見ると
鱗雲の間からハッキリお日様が見えているのを確認して大慌て!
(前日の予報ではあまり期待できなそうだったし、ウチのベランダは南南東向きで
部屋から見える範囲の空は全体に薄曇りだったから油断していた。
予想より高い位置の雲の切れ目の空に太陽が見えていた^^)

急遽、厚紙にボールペンの先で穴を開け、
以前から持っていた目が全く透けて見えない濃度の強い(ほぼ真っ黒)のサングラスをして
厚紙に開けた小さな穴越しに観察!(これなら目が保護されるらしい)
ほんと、これで充分ばっちり見えましたよ~~感激
めでたしめでたしでございましたo(*^▽^*)o


おまけの 今日のマゴちゃん
(2ヶ月半・・ニコニコ笑顔で、う~う~おしゃべりもするよになりましたよ
5.21.笑顔で

そして 今月のお花アレンジ~☆
花
ご訪問ありがとうございました
23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きゃーーおまごちゃん少しおおきくなって
また表情がかわいい~~v-10
あ、もちろんチアちゃんもね(笑
金環日食私のとこはほぼ無関係で
雨も降って何も見れなく悲しかったです
北海道は18年後らしいので
それを楽しみに生きようと思います

写真綺麗ですね~~♪
ほんとにリングだ!
うらやましいですv-22
nekoru | 2012年05月24日(木) 12:08 | URL | コメント編集

★nekoruさんへ

金環日食、それほど期待していなくて
準備も疎かだったんですけど
実際に見えると感激でした~☆
一応「専用メガネを用意しなくても安全に観察できる方法」
をチェックしておいて良かったです(笑)
北海道では18年後にチャンスがあるんですよね^^
その時は是非見られるといいね~i-179

ベビちゃん表情がはっきりしてくると可愛いものですね(^w^)
chiaママ | 2012年05月24日(木) 17:52 | URL | コメント編集

こんばんわ~!
ひゃあ~チアちゃん、お眼目細めて、金環日食見ようとしてたのかな?(笑)
うちは、買おう買おうと思いながら、買い忘れてて
結局、当日ここら辺は、めっちゃ曇っていて見れなかったと思う。テレビ観戦でした。
名古屋は、晴れていてみれたらしい。
次の2041年、見れるかなあ?(爆)

カメラも、下手に撮ると壊れるかも?って言ってたから、
全く撮る頭が無かった。
でもいろんな画像が撮れたみたいで、チャレンジしてみれば
良かったなあ~。

おまごちゃん、めちゃめちゃ笑顔が可愛いね~♪
これは、みんなメロメロですねv-10
トムちん | 2012年05月24日(木) 20:59 | URL | コメント編集

★トムちんへ

トムちん お久しぶり~ コメありがとうヽ(^◇^*)/

トムちん地方は29年後にチャンスがあるのね、
結構お年になっているから仰ぎ見てひっくり返らないように
注意しなきゃダメよ(笑)。
こちらも鱗雲と羊雲の中間くらいの雲が広がっていたのですが
雲から出たり入ったりでもよく見えたよ。
雲越しに見えるときは肉眼でバッチリ見えてかえっていい感じだった。

自分の子や孫にかかわらず
赤ちゃんの笑顔にはみんなやられるよね。
もちろんニャンのかわいらしさも格別だけどi-178 ウフッ
chiaママ | 2012年05月24日(木) 22:39 | URL | コメント編集

私も朝、起きたら暗かったので
「曇りだな」とたかをくくっておりましたら
立派な日食で暗かったんですねぇ。
焦りました。でもメガネがなかったので中継でみました。

私らが子供の頃は濃い色の下敷きで見るように
指示されましたよね。危ない危ない。
チァちゃんはなんか感じ取ったのかしら?
うちはボーっと寝てましたよ。
お孫さん、もう、可愛くてたまりませんなぁ。
茶葉ママ | 2012年05月25日(金) 21:10 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

私も全然期待して無くて直前までゆるく構えていたけど
いざ見えると分かってから急にテンションあがった(笑)

そう、昔は真っ黒不透明な下敷きを透かして観察したよね、
運動中の水飲み禁止や足腰鍛えるウサギ跳び奨励といい、
危ない危ない・・・そんな状況でもなんとか無事に育ってきたんだね ワイルドだぜぃ~☆
あっ因みに、下敷きで見るより厚紙に開けた小さな穴からサングラスで見た方が
断然クリアーにはっきり観察できましたよ^^

写真のチアは当日の朝撮ったものですが
いざ観察するときは私が目を離して危ないので
部屋に入れておいたので、
写真にはそれなりの表情に適当なアテレコを入れましたが(笑)
実はその時は太陽の観察に忙しくチアの様子は見逸れていましたi-235
特別挙動不審の様子は感じなっかたよ。
chiaママ | 2012年05月25日(金) 22:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/435-367a17ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |