2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.05 (Sat)

中年太りの疑いと芸術の秋

手先をクロスさせておすましのチア
クロスの手
秋なのでしんみり物思いにふけっているのでしょうか?

でもね、

あのね、、、

ふと気づいたのですが

あなたこの頃

太りましたよね?!
いやん
朝食カリカリ量は一定で変えてないので
夕方の手作り食の量がつい多めになっているのが原因か?
はたまた、 
もしかして 中年太り? ( ´艸`)

チァちゃん今月24日に6歳になります。
人間で言えば アラフォーですよ。
やっぱり代謝がおちるのかしらん、
これ以上増えないように気をつけましょ! 


あ、あのね
お母さんは芸術の秋なんだって。

振り向き
と、話題を変えるチア 


カルトナージュやインテリア茶箱を習っているチグラーシャさんに、
hiroさんとともにお誘い頂き、「お教室の作品展覧会」@つくば市 に行ってきました。
私の娘に近い年齢のお二人とご一緒できて それだけでも心ウキウキの私 
saika.jpg

写っているのは作品の一部ですが 
ギャラリーは綺麗なフラワーアレンジメントやインテリア茶箱、
そしてカルトナージュの作品がいっぱいで、
心落着く優しい豪華さで満ちていました。
カルトナージュ2
↓こちらが、チグラーシャさんが出品された作品
作品2
カルトナージュ(Cartonnage)」とは、フランスに古くから伝わる伝統的技法で、
厚紙(カルトン)を組み立てて、美しい布や紙を覆って作る厚紙細工のこと。


ティッシュBOXやレターラック、マガジンラック 小物入れBOXなどの日常品が、
お気に入りの布で覆うチョットの手間でこんなにゴージャスになるのねー (゚∇゚ ;)
と、感心しきりの私でした。

ゴージャスでとても手がかかっているように見えて
実は、 基本作業は 切ったり貼ったり
見かけより意外と簡単なところが魅力なの。

私も、当日の「1dayレッスン」を受けてカルトナージュ初体験~☆
タッセル2
可愛いタッセル付きサシェ(フェイスの中にいい香りのポプリ入り)を作りました
(私の作品は右端のです)

↓は、チグラーシャさんが自宅で作って
私にプレゼントして下さったメジャー。
マカロン 
メジャー
マカロンみたいで可愛いでしょう☆ 
小さなタッセルやチャームも付いてるの
中身のメジャーは百均で調達したんですって。
こんなにゴージャスカワユスに変身してしまうなんて凄技ですね! 

カルトナージュの楽しさに触れた余韻醒めやらず、
もう一つサシェキットを買い求め、
赤シャセ
帰宅後すぐに作ってしまいました  楽しい~~~☆
(これは 誰かに プレゼント、うふっ)

ご訪問ありがとうございました
21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/416-3b8fe0dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
