2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.14 (Thu)

トンボちゃん&コンシンネ

毎日暑いですね! 
こんにちは
どんなに暑いときでも ダンボール箱と紙袋チェックは 怠りませんよ袋2
ニャンコのですから~☆   掟とは大げさすぎですよ・・・ by母



夕食後一点をジッと見つめて動かないチア
凝視
視線の先を伺うと なんとトンボちゃんが止まっていました(゚∇゚ ;)
tonnbo.jpg
ネットで種類を調べてみたところ、赤とんぼの仲間「ノシメトンボ」のようです。
10分以上もピクリとも動かず止まっていましたよ。



あ~ぁ、 赤トンボちゃん スイッーとお空に消えてしまいましたね
たっち1

トンボがいなくなってがっかりしているかと思いきや、さにあらず。
盛んにコンシンネの葉先をハムハムはじめました (≡^∇^≡)ニャハ
ぺろりん
舌をペロリと鼻の頭につけて目はやや寄り目・・・なんと真剣なこと( ´艸`)


中央に植えてあるヒョロリと細長くて赤い葉がコンシンネです。
コンシンネ
その奥に茂っている淡いグリーンの細長い葉は
猫が食べても安心な植物として有名?な「オリズルラン」。
でも、チアはコンシンネの方が断然好き!
猫に有害な植物っていっぱいあるんですよね。
コンシンネは調べてみましたが危険な植物には入っていない、
けど、安全の保証もないのかな・・??
チアはもう何年も食べてますからきっと有害ではないと思います。

ユリやポトスはとりわけ危険と聞きますが、
ウチにある植物を改めて調べてみると、
なんと、アマリリス・ゴムの木・アイビーも危険なんですって!
アイビーが危険とは知らなかった
いっぱい植えてあります・・
チア、今まで興味を示していませんでしたが安全のためには処分した方がいいですね。
アマリリスもあるけど、これは毎年大輪の綺麗な花を咲かせるので
処分するには忍びない・・・こまりマチた
チアが乗らない高い場所に置いておくほかないかなぁ。。


ご訪問ありがとうございました
11:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

高いマンションにもトンボさん、飛んで来るんですね~v-11
チアちゃんそれは大喜びしたのかしら~
ウチに舞い降りたら、ニャンズ一同大はしゃぎかも;^^
 
コンシンナ、だいじょうぶなんですね
アイビーは、Marie(ワンコ)が食べて即お腹壊して
大変だった事があるので、猫も要注意かもですv-404 
チグラーシャ | 2011年07月19日(火) 08:03 | URL | コメント編集

★チグラーシャさんへ

トンボこんなに高い所にも来るんですよね~
それより今朝は寝室窓の網戸に蝉が止まっていて
ビックリ( ̄[] ̄;)でした!!!
美味しい蜜も何にもないのに何故こんな無機質な高い物体に
止まっていたのだろうか???

アイビーはワンちゃんにも毒なのね。
フラワーアレンジに便利に使えるので
そうとは知らず地に垂らすほどいっぱい生やしておりました。(汗)
幸いチアは見向きもしなかったので助かりました(恐)
chiaママ | 2011年07月27日(水) 21:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/405-f2f52c8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
