2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.11 (Fri)

大きな地震がありました

マンション13階で大きな地震初体験!!!
恐かったです。。。もしかしたら一巻の終わりかと思ったほどです。

結果的には、グラスのたぐいがいくつか割れたくらいでライフライン等なにも問題なく済みました。
しかし、しばらくは心臓バクバクなのに全身からは血の気が引いてしまったような感覚で
放心状態でした。
たまたま母と妹が遊びに来ていて独りぼっちでなかったから助かりました。

大きな被害がでた地域の方々・・・ほんとうに心配で心痛みます。


チアはソファの下に避難していて夕方6時半になってやっと出てきて、
抜き足差し足で家中を偵察してその後普段通りに過ごしております。

とりあえずのお知らせまで。
19:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も・・・この世の終わりかと思いました。
13階の揺れは、地上以上でしたでしょうね~!!
パパさんがお留守とのことだったので、“心細いだろうなぁ”と心配でしたが、
ご家族が一緒で本当に良かったですね!
うちはダンナが会社から帰ってこれないでいるので、今夜はチョコと共に夜を明かします~
余震のたびにワンワン吠えるので、たぶん徹夜になるかとv-395
chiaママさんのマンションは明かりついてましたねv-354
うちの地区は22時半ぐらいまでずっと停電でしたv-406
電気って無くてはならないものと思い知らされました。。。
hiro | 2011年03月12日(土) 01:12 | URL | コメント編集

★hiroさんへ

旦那様が帰れない中、チョコちゃんの存在は大きな心の
支えだったと思います。
自分が庇護しなくてはいけない存在がいるってことは
一人だったら取り乱すような場合でも「大丈夫!」と
シャキンとした態度で落着いて行動できますよね。i-184

私のパソコンはデスクトップ、そう丈夫そうでないデスクに置いてあっても
モニター含め倒れたり落ちたりせずに助かったのですが、
昨夜は念のため全部コンセントから外して床に置いてから就寝しました。

夜も何回も揺れて恐かったね、今晩はすっかり落着くといいけど。
それにしても甚大な被害状況に心傷みますね。。。
chiaママ | 2011年03月12日(土) 14:48 | URL | コメント編集

ご無事でよかったです~v-237

わたしは、職場にいましたが、最後に下から突き上げるような揺れの時は
机の下で、最悪の事態も想像しちゃいましたよ~
 
chiaちゃんもビックリしたよね、でもお家にママがいて良かった~ 
わがやのアニマルズはお留守番だったので、不安な思いをさせてしまいました。。。
あと一時間半で仕事を終えて家に帰るまで、ものすごく
長い時間に感じてしまいました(泣)
日に日にわかる惨事に本当に心いたみます。
 
チグラーシャ | 2011年03月13日(日) 22:15 | URL | コメント編集

★チグラーシャさんへ

地震恐かったねーi-230

帰ってアニマルズの顔を見るまで心配でたまらなかった気持ち
切なかったでしょうねi-230
でも、こういう時はワンニャンにとっても一匹でいるより
仲間がいる方が断然心強くて、不安ストレス度が軽減されるでしょうね。

チアは地震当日、結局夕ご飯はたべませんでした。
私も食欲失せていましたがやっぱり動物はみな同じ感覚なんですかね^^:。
今日はすっかりいつも通りになりましたが、昨日までは私が外出しようとすると
一目散に私より先に玄関に駆けていきガードフェンス(玄関ドア飛びだし防止)の前で
通せんぼの行動をするので、可哀相で結局一歩も外出せずに過ごしましたi-229

今度は原発被害が心配ですね・・・(涙)
chiaママ | 2011年03月13日(日) 22:54 | URL | コメント編集

遅くなりましたが、チアママさん、ご無事で何よりでした。
チアちゃんも怖かったでしょうね(>_<)
でも一人きりじゃなくて本当に良かったですね。
13階の揺れ、想像を絶するんでしょうね…
私も阪神大震災の記憶があるので、地震速報を聞く度に怖いです。
娘とぐみを抱えて避難どうすればいいかとか考えてしまいます。
まだしばらく余震も多くて不安な毎日だと思いますが、お身体に気をつけてくださいね。
emi-may | 2011年03月14日(月) 16:49 | URL | コメント編集

★emi-mayさんへ

お見舞いありがとう。
今まで経験した中で一番強い震度だったので
一般住宅の揺れとの比較はできませんが
感覚的には一般住宅の方が「ガタガタ」揺れる感じで
マンションは「ユラユラ」揺れた気がします。

結果的にはカウンターや整理ダンスの上に置いてあった
軽い物(状差しやペン立て、カフスボタンケース等)が散乱し、
薄く背の高いワイングラスがいくつか割れた程度で、
TVやPC、背の高い和箪笥、仏壇など大きな物の転倒破損が
一切無く済みました。
我が家は地震直後からありがたいことに電気・ガス・水道一度も
不通になることなく生活できております。

でも、今度は放射漏れの心配・・・・
必死に対処されている方々に感謝しつつ
その健闘成果を必死に祈っております。
どうか最小限の被害で治まりますように!
chiaママ | 2011年03月15日(火) 13:12 | URL | コメント編集

チアママさん、こんにちは。
うちは6階ですが、かなり揺れて、テレビが倒れそうでした(揺れ始めは必死で押さえてましたが、そのうちにテレビが倒れるより自分が下敷きになるほうがもっと困ると気付いて離れました)、13階の揺れ、想像するに恐ろしいです。でも御無事で何よりでした。
記事を読んでチアちゃんは繊細な猫ちゃんなんですね。
チアちゃんにくらべ、うちの3匹は微動だにせずキャットタワーで眠ってたし、お夕食時にも催促にきました。ただ、地震には起きなかったくせにマンション管理人の放送にはびっくりしてすっ飛んでどっかに隠れにいきましたけど。子供がいるせいで“キャットタワーの揺れ”には慣れているのかなって思いました。
日が経つにつれてだんだん深刻な事態になって来ていることが分かってきて、これから不安な日々が続きそうですね。
にこ | 2011年03月15日(火) 14:20 | URL | コメント編集

★にこさんへ

にこさんメッセージありがとう☆
にこさんちのニャンズはみんな揺れに動じないんですね(゚▽゚*)
チアは今回に限らず地震が来たらその部屋で一番安全そうな場所に隠れます。
でも、大音響などには強いの(笑)
雷や花火の音にビビらないし、管理人室からのアナウンスや
火災報知機検査の人が来ても全く平気で隠れもしません。
ニャンコそれぞれ得手不得手があるんでしょうかね (^w^)

今度は原子炉施設の状況、放射能漏れが心配です。
実はすでに早朝には関東地域でも通常より高い放射能数値が
観測されていたにもかかわらず、それが初めて放送それたのは
午後3時過ぎですものね。。。
chiaママ | 2011年03月15日(火) 16:23 | URL | コメント編集

★ご無沙汰してます。

地震怖かったね。

やっとうちも3ニャンズくん落ち着いて来ました。

このたびFC2からアメーバに引っ越しました。

半年間、嵐くんのブログだけでしたが、ニャンズの記事もがんばります。
良かったら遊びに来て下さいませ。
レオママです | 2011年03月28日(月) 13:12 | URL | コメント編集

★レオモモママさんへ

お久しぶりです^^

地震の方は落着いてきた感じですが
原発の状況は深刻ですね。

アメーバーに引越しですか、
さっそくお伺いしますね~i-179
chiaママ | 2011年03月29日(火) 19:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/389-7cd582b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
