2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

久々ビデオと渋皮煮

こんにちはチアです、 今爪切り終了したところなの ふぅ~
こんにちは
爪切りはいつも二人がかり、
パパが抱っこして軽くチアの肩と肘をホールドし、カットするのは私の役目。
基本的にチアは爪切りが嫌い、前足はわりと楽に切らせるけど
後ろ足をしようとすると体をツイストして「イヤ・イヤ」します(笑)。
チアがトロ~ンと眠たくなったところですると抵抗少なく楽に済ませられます。


この頃チアの写真撮影をすっかりおサボりしていまして・・
羽根ジャラシ
でもね、毎日ちゃんと遊んであげてますよ  催促されるので
激しい動きは手ぶれになって全く撮れないのですが 
こんな(↓)ゆる~い遊びが撮影できました。 久々のビデオです



栗をいっぱいいただいたので「渋皮煮」を作りました。
渋皮を残してむいた栗をアクを抜いて砂糖で煮詰めるのですが
渋味は全く無くなってすっごく美味しくなるのよ~☆
一度食べたらやみつきになります(⌒∇⌒。)
栗 くりくりぼうず
鬼皮は「栗くり坊主」を使うと簡単にむけますよ。 三年前の関連記事はこちら→クリック
できあがり
作り方に興味のある方は 下の「read more」をクリックしてご覧下さい。








【More・・・】

<材料 > これを参考に栗の量で調節してね
      (注;栗が増えても重曹の量だけはあまり増やさないでよい)
栗   20個約300㌘
重曹  小2
煎茶  大2
砂糖  150㌘~200㌘
    (私は 隠し味で醤油を小2~3入れる、味が締まるのでお勧め!
     あと香り付けにラム酒やブランディ等もお好みで)

①ボールに熱湯を用意して栗を入れ、手が入るくらいに冷めるまで置いて
 栗の鬼皮を柔らげる。
②栗を一個ずつ取り出しよく切れる包丁(or栗くり坊主)で
 渋皮を傷つけないよう鬼皮だけを剥き取る。
 傷つけてしまうと煮崩れてしまうから慎重にね!!
 (栗くり坊主を使うととっても簡単!楽に上手にできます)
③栗を鍋に入れて水をかぶるくらい注ぎ、重曹を加えて火にかけ10分ほどゆでる。
 蓋をしないこと! 重曹を入れるとぶくぶく泡立つので大きめの鍋のほうが良い!
 ゆで汁が赤茶色になりますデス
④ゆでた栗をよく水洗いし、また鍋にもどし水を被るくらい注ぎ
 煎茶
を加えて弱火でゆでる
⑤栗に竹串がすーっと通るようになったら水に取り、もう一度良く洗い、
 栗のくぼみにある黒い筋を爪楊枝でそっとこそげ取る。
⑥きれいになった栗を鍋に入れ、砂糖(隠し味の醤油も)を加えて
 水をひたひたになる程度に注ぎ、 弱火で20分くらい煮(仕上げにラム酒等を入れる)、
 あとは火を止め含ませます。

煮汁ごと蓋物に入れて冷蔵庫で保管するれば正月までもちます。
 
16:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃんも “爪切り” 苦手さんなんですねv-356
うちのチョコも、毎回抵抗しまくり~ですv-398
チアちゃんは、爪が小さいでしょうから気をつかうでしょうね。
羽じゃらしの動画v-353めちゃくちゃ可愛い~~~v-10
スリッパと比べると、ホントに小さくてv-291 溺愛しちゃいますネv-415

渋皮煮♪美味しそうですv-342
やっと気温も秋らしくなってくれて、これから本格的な食欲の秋が到来v-34
楽しみですv-398
hiro | 2010年09月29日(水) 20:55 | URL | コメント編集

★hiroさんへ

ワンコも爪切りは基本的に苦手なの?
ニャンコは抵抗なく切らせる子もいるようですが
スコは苦手な子が多いみたいなの。
じっくりと見たことはないのですが猫に比べて犬の爪は
がっしり丈夫そうな印象です。
猫の爪は半透明の薄い層が重なっているんですよ。
伸びると先が尖って危ないので先端を平らにカットするって感じです。

急激に涼しくなりましたね。
私、まさに食欲の秋で体重増加中 (≧∇≦)ヤバ
chiaママ | 2010年09月29日(水) 22:16 | URL | コメント編集

にゃかにゃかチアちゃんのワイルドな一面を
かいま見れましたv-363
やっぱり、動いている姿もまた可愛い~v-415

我が家のニャンズも今週は涼しくなって、おっかけっこしたり
ちょっと行動的になってますよ~
(また寒くなると、丸まってばかりかもしれませんが;^^)
 
チグラーシャ | 2010年09月30日(木) 08:21 | URL | コメント編集

★チグラーシャさんへ

チア、動いていてもコロコロでしょ( ´艸`)ムプフ
飼い主とともに涼しくなるに従って体重増加してきたみたい、
気を付けないねー^^:

仲間がいると追いかけっこで遊べるからいいのよね~
ウチは仕方がないから私がホンキで追いかけっこの相手を
務めています。(笑)

夏中お腹を出してばかりだったけど
これからは丸まっての寝姿が増えますねv-410
chiaママ | 2010年09月30日(木) 16:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/366-6c3510ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
