2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.16 (Mon)

夏の風物詩

ミニトマト
トマト
もっと深さのある鉢に植えるべきでした。
初めの頃は酸味が強くて美味しくなかったけどだんだん甘みもでてきて
まぁまぁのお味に・・でも皮が市販されている物より固かったです
来年はもう作らないと思う。

ハイビスカス
ハイビスカス
毎日2~3輪花を咲かせています、
越冬して来年はもっと枝を伸ばして育つといいな。

花 火
花火
以前の家では手を伸ばせば届くほど大きく見えた花火
このマンションからは4~5カ所の花火大会が見えるけれど
せいぜいこのくらいの大きさで音もかすかにって感じ・・


夏を振り返るにはまだまだ早すぎですよ
ソファon
今日もうんざりするほど暑かったわ・・・by チア
外は37度超えでそよりとも風もなく息苦しいほど、
この夏一番の猛暑日でした。。。(≧ω≦)フゥ


ご訪問ありがとうございました
21:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いやぁ~チアちゃん、まだまだ暑いネェ~(汗)

ミニとまと。。。
ドライトマトにするド~!
くらいな勢いで、水もやらずにほったらかしにしてから
最後の最後のホントの最後に収穫すると
結構、甘くて皮も柔らかくたべれますよ!
(ずぼらなワタクシが、立証済みです;^^)
チグラーシャ | 2010年08月17日(火) 22:25 | URL | コメント編集

★チグラーシャさんへ

そう、トマトは甘やかさず水やりを控えて
厳しい環境で育てると美味しくなるって聞いていたんですけど、
いかんせん鉢が浅すぎだったし、
ベランダの照り返しがあるしで、
一日水を控えると枝ごとぐったりシオシオになって
即枯れてしまうようでダメだったの(笑)。
やっぱり地植えがいいわ~
あっ、でも収穫が早すぎという原因はあるかもです。
赤くなったらすぐに採ってましたから、、、
もっと熟し切るまで置いておくと皮が柔らかくなるのかな('ー^*)
まだまだ実を付けているから今度はじっくり待ってみます。
アドバイスありがとう~v-410i-185
chiaママ | 2010年08月17日(火) 23:01 | URL | コメント編集

ほんと、ほんと・・・もう夏はけっこうです。
思いっきり満喫しました(させられました)
いろんな場所の花火が見られるなんてお得ですね。
うちは近い分、音も大きくて、初めての年には
ちゃあちゃんは興奮して吐いてしまいました。今年はもう大丈夫でしたが。
トマトが実るって素敵。
硬くても、自分のうちの土と太陽で育ったって偉いわ!
茶葉ママ | 2010年08月20日(金) 00:10 | URL | コメント編集

まだまだ暑いのですね?
大変そうです~~(*T▽T*)
こっちはお盆すぎたらもう見事に秋。
空も高くなって風邪も涼しくなって過ごしやすいです♪
夜はもう寒いですけどねΣ(*゚Д`;)
でもほんと連日猛暑で大変ですね!
私絶対とけると思います(笑

チアちゃんも夏バテしちゃったかな?
ミニトマト少し市販のより皮硬いですよね!
うんうんわかります♪
うちは来年はじゃがいもとよく使うたまねぎに
しぼって栽培しようと思います(笑

夏はもう少しで終わるから頑張って下さいね
(*´ェ`*)
みゅー | 2010年08月20日(金) 09:36 | URL | コメント編集

こんにちは!
ほんとに、毎日毎日、猛暑猛暑だね。
セミも、ずっと大合唱で、耳鳴り状態(笑)

ミニトマト、皮が固かったんだね。
でも、自作のは、美味しいって言うけどどうかな?
私は、植物育てるのが、大の苦手だけど、
ミニトマト大好きだから、作ってみようかなあ?
(無理だわなあ・・・梅干しさえ上手に作れなかったのに)

ピンクのハイビスカス、とても綺麗ですね。
夏!!って感じで、ヒマワリと一緒で、元気の出る花だよね。

マンションから見える花火、これくらい遠目の方が、
猫ちゃんて気には、良いのかもね(笑)
でも、綺麗に見れて、良いなあ~。

この猛暑は、いつまで続くのだろうね(笑)
斗夢 | 2010年08月20日(金) 18:44 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

35度超えが3日も続いたあとは30度の今日は
随分過ごしやすい日に感じたわ。
人間の感覚って不思議(^_^.)

花火はやっぱり景気のいい音とともに観賞すべきものだと
つくづく思います。
チアは大きな音にもびびらなったのよ^^
chiaママ | 2010年08月20日(金) 21:56 | URL | コメント編集

★みゅーさんへ

35度を超えるとホント外に出たくないですよ、
(みゅーさんなら一瞬で蒸発しちゃうかも)
夕方になっても全然涼しくならなかったし。
今日は30度だったんですが「過ごしやすいね~」と
みんな言っていましたよ(笑)。
でも、また明日は33度になるらしいから
まだまだ涼しくならないみたい。

ミニトマトはイマイチだったけど、
バジルは優秀に生育しましたよ~☆
chiaママ | 2010年08月20日(金) 21:57 | URL | コメント編集

★斗夢ちんへ

トムちんが植物育てるのが苦手とは意外だわ。
手先が器用でも園芸は別物なんだね(笑)
ハイビスカスのピンク、とてもいい色合いで
気に入っています。うまく越冬させて大きく
育てたいな~☆
chiaママ | 2010年08月20日(金) 21:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/361-78c315e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
