2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

ひな祭りに思う

クンクン これ桃の花ですね
桃の花と
今日のチァちゃんはおひにゃ様@猫のふく村さん)姿ですよ

アップ決め
キラキラ冠もちゃんとつけてるの

あの人は?
でも、、、チアは和室の方も気になる様子・・・

はい、今日はひな祭り
女雛
今年は内裏びなだけ、しかも屏風も一つ(半双)だけでウルトラコンパクトに飾っています(笑)
おひな様

全部揃えて飾るとこうなんですけどね↓
DSCF1121.jpg
2008年3月の記事より(ここをクリック

長女の初節句に実家の両親が喜んで贈ってくれたひな壇飾りですが、
一式揃えて出すには、段の骨組みが一人では無理^^:。
なので、つい内裏びなしか出さなくなってしまうのです。
今年は、この7日(日)に夫父の七回忌法要を行なう予定があり、
そう度々みんなが集うことはできないわけで、ひな祭りパーチーも無しです。

でもね・・今振り返ってみると
十数年ぶりに一式出したこの年の4月に
長女は婚約した彼と出会っておつき合いを始めたのですよ。

やっぱり大切にしないといけませんね、おひな様。
あっ、まだお嫁に出したくない場合は ずっと仕舞ったままがいいかしら?(笑)
親心はなかなか複雑かも?( ´艸`) 


ご訪問ありがとうございました
08:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは(^_-)-☆
なんだか、チアちゃん、白酒飲んで、酔っ払っちゃった
お雛様みたいだね(笑)
でも、ティアラをちゃんと落さずに乗せているところが
すごいし、やっぱりおんにゃのこね、可愛いわ~♪

実家も、昔飼っていた猫(良い子ちゃん)の時には、毎年ちゃんと、
飾っていたけど、トム君の時代になってからは、
全く飾って貰えなくなっちゃったよお~。
だって、人形落すし(笑)
久しぶりに、飾ってみてみたくなりました。
斗夢 | 2010年03月03日(水) 18:46 | URL | コメント編集

★にゃんて・・・

いつものことながら、チアちゃんはかわゆいのでしょう。
しかもちゃんとお着物と冠を身につけていい子にしているのがうらやましい。
うちのアネラはほんの数秒でも嫌がって暴れ狂います。
本当はこんなふうにコスプレしたいのですが・・・。

やっぱりお雛様をきちんと飾ると、いいご縁に恵まれるのですねっ?!
私も・・・・って、もうすぐ4日に。
お雛様は3日をお祝いしたら、すぐに片付けないと、婚期が遅れるともいいますね。

来年こそっ!
えりぃ | 2010年03月03日(水) 23:50 | URL | コメント編集

えっ?
久々に飾った年にいいご縁が?!
うちの娘はつい数日前にフラれたので、今年は出せばよかったなぁ。
でも、お嫁に出すにはまだまだ未熟者だし・・・
複雑な親心でございます。
茶葉ママ | 2010年03月04日(木) 13:52 | URL | コメント編集

★斗夢ちんへ

うふふ 白酒に酔っているようですか。
さんざん遊んでトロンとなってきたところで
着せたからかしら^^:
3枚目の写真の後、このままの姿で寝てしまいましたよ(笑)。
斗夢ちん作品は猫に優しいデザインだから安心だわ♪

斗夢ちゃんのお母様は優しいね、
私は娘達が二人とも嫁いでしまったらおひな様もう出さなくなるかも
と思っていますよ(・・ゞ。
でも、里帰りしてもらう口実に雛パーティーをするのもありかな。
chiaママ | 2010年03月04日(木) 16:57 | URL | コメント編集

★えりぃさんへ

今朝、早々におひな様を仕舞いましたー(*^-°)v

このコスチューム、斗夢ちん(↑)のショップのものなの。
ケープ状の作りだからコスプレ苦手なチアでも抵抗なく着せられるのです。
斗夢ちんはもともと猫好きさんでブログ仲間の猫さんたちに
手作りウェアをプレゼントされていて、その素晴らしい出来に
お仲間さん達がショップを開くよう後押して昨年お店を立ち上げたのです。
猫に負担のかからないことを念頭に置いたデザインなので安心なんですよ。
シュシュ首輪も重宝して愛用しているのですよ☆

もっとも猫に洋服は不要ですもんね、嫌がるのが正常な猫の反応ですわ。
私もブログをしていなかったらコスプレはさせないでいたと思う。
もっぱら飼い主の自己満足でチアにつき合って貰っています。(^-^;)

chiaママ | 2010年03月04日(木) 16:58 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

昨年は引越しが終わったばかりだったから出さなかったの。
今年の雛を一緒に眺めていたときに長女が、「そういえば・・・」と
一昨年のことに気がつき、改めておひな様に向かってお礼を言ってました(笑)。
茶葉ママ家のお嬢さんはまだ結婚早いよね!
私は結婚が早かったので娘達には社会に出て恋愛その他
いろいろ体験してから結婚した方がいいよと言っていたのですが、素直に忠告をききすぎでもういいかげん朗報を待ち望んでいたのよ(笑)。ホッとしたのが本音です^^
亡くなった夫の両親や私の父も長女の縁談を喜んでいてくれると思います。
今日は私の父の5回目の命日でした。
chiaママ | 2010年03月04日(木) 17:00 | URL | コメント編集

わぁ~!!
すごく豪華なお雛様ですね(^^)
こんな立派なお雛様、確かに飾るのも一苦労かもしれませんね(笑)
でも、お雛様のおかげもあって、娘さんが良縁に恵まれたのかも?!
私も毎年すぐに片付けるようにしないと、後々うらまれそうですね~(^^;)
明日は私のお雛様を見に、実家へ戻る予定です♪
emi-may | 2010年03月05日(金) 21:15 | URL | コメント編集

★emi-mayさんへ

やっぱりご実家のおひな様には愛着があるものなんですね^^
私の母も内裏びなだけですがやはり毎年飾っていました。
emi-mayさんは二人姉妹なのかしら、
だったら片付けがゆっくりでも問題ないですものね(笑)。
私も二人とも嫁いだあとはゆっくり飾っておいて
里帰りを待つことにしますわ~(*´∇`*)
chiaママ | 2010年03月06日(土) 20:05 | URL | コメント編集

おひさしぶりです~^^
おお~!これまたデラックスなおひニャ様と思いきや~
チア姫様だったんですね~v-10
本物のお雛様も、たじたじです(笑)
 
しかし、ウルトラコンパクトに飾っても、ものが良いと
とっても豪華ですよん(感動)
チグラーシャ | 2010年03月08日(月) 19:13 | URL | コメント編集

★チグラーシャさんへ

わーい! 感激 コメントありがとう~i-176

チア、本当はコスプレ苦手なんですが
斗夢ちん(↑)さんのショップを知ってから
こうして楽しめるようになりました。
全部一つずつ手作りなのに材料費も出ないのでは?と
心配になるほどの価格なんですよ。
何より猫に負担のかからない作りになってるの^^

もう少し可愛いお顔をしてくれると素敵な衣装も映えるんですけどねー(笑)

chiaママ | 2010年03月08日(月) 20:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/341-bc2807e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
