2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009'10.14 (Wed)

久々の通院

電車
昨日、今年の3月以来7ヶ月ぶりに「ひだまり猫の病院」に行ってきました。

右足
(この写真は2つ前の記事9/30の使い回し)
実は2~3ヶ月前から右後ろ足の毛が一部、丸く抜けてしまってまして、、、
かゆがって良く舐めてるとか、痛がっている様子は全くないのです。

人間で言えばちょうどかがとの部分でよく擦れる所。
チアはその部分に骨瘤ができていてやや盛り上がっているものですから、
こりゃ骨瘤が大きくなってきていることが原因だろうなぁと思いまして。

深刻な話、骨瘤がどんどん大きくなれば皮膚を破ってしまう場合もあるわけで。。。
でも、病院に予約を入れた際、先生がわざわざ電話口に出て下さり、
「よく擦れる部分は普通の猫ちゃんでもたまにあるわよ~、
骨瘤があるスコちゃんの飼い主さんは明日にでも破けてしまうかもって
心配されるでしょうけど、そんな急なことはまず無いからね~」と、
飼い主の気持ちをフォローして下さる!さすがなんですよ(^ー^☆

レントゲンで7ヶ月前の状態と比較した結果、
右足この部分の骨瘤は大きくなっていませんでした。(ホッ)
けど、左足のかがと部分にある骨瘤が大きくなっていたんです。
こちらにも私は気づいて気になっていたのですが、大きくなった方向が
負荷がかかったり擦れたりしない部分なので大丈夫そう。(ホッ)
耳&鼻
太くて短い足やしっぽ、そして
ちょっと跳ね上がった折れ耳、ぺちゃんこなお鼻、
スコとしてもイレギュラーな特徴がいろいろあるチアだけど、
でも 大丈夫☆ 
私の大事な宝物だもの~(^ー^☆♪
気にしない
幸い骨瘤が出ていても痛みは無いようだし(触っても嫌がらないし)、
第一遊びが大好きで毎日活発に動いているしね。
これからも強気で好奇心旺盛、そして聞き分けの良い
賢いチァちゃんでいて下さい。
heart0


今日UPしている写真は上2枚目以外は全部リアルに帰宅後の様子を撮ったものですが、
チアは疲れた様子もなく元気そのもの。
外が大好きなチアは、通院途中も怖がることなくキャリーバックのメッシュ窓から
外の様子を興味津々で覗いておりました( ´艸`)。
お出かけ?
私がまた出かけようとすると
(チアの擦れ毛対策の買い物へ・・何を買った方は次回^^)、
すかさずチアが追ってきて、
また一緒
また自分も外に出たいとおっしゃる┐(^-^;)┌
立ってアピール
チアはこのようにホントに元気ですからみな様どうぞご安心下さいませね^^
私もナーバスに落ち込んだりはしていませんから。(^ー'*)b

本当ならなるべくジッとしている方が足に負担がかからなくて良いのでしょうけど、
そのことは心に留めつつ出来る限り住環境に配慮して、
でも、その子はその子らしく楽しく自由に過ごすのが一番大事と思っています☆



【おまけ】
台風の翌朝、なんとベランダに七星てんとう虫が
風に乗って飛んできたのかしら・・・以前の庭でもほとんど見かけることが無かったのに!
チアに見せるとペシッと悲惨なことになりそうなのでナイショにしてました( ̄w ̄)クフッ。
次にベランダにでたときにはもう姿を消してましたけど、嬉しい可愛い珍客でした^^
てんとう虫

ご訪問ありがとうございましたヽ(∇^*)o
スポンサーサイト
09:30  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃん、チアママさん、通院お疲れ様でした!
チアちゃんの足の状態、骨瘤の場所が良かったんですね。
元気いっぱいのチアちゃんがこれからもうまくこの病気と付き合いながら、
気持ちよく過ごせることが一番ですよね^^
通院されている病院、有名な病院ですね。
先生がとっても良さそうで、近くにあれば是非行きたい病院です。
いい先生とのご縁、大事にしたいですよね!
チアちゃんは外出も負担になってないみたいなので本当に良かったです☆
emi-may | 2009年10月14日(水) 10:47 | URL | コメント編集

痛みがなさそうなので良かった。
スコに関節の悩みは尽きません。
うちは痛そうにしないけど歩き方が妙ですよ。
毎日、関節を触って腫れがないか確認しています。
チァちゃんは優しいママさんと確かなお医者様がいてくれるから安心ですね。
これからもずっと健康でいてね。
茶葉ママ | 2009年10月14日(水) 11:30 | URL | コメント編集

★emi-mayさんへ

電車で通院には1時間余りかかるのですが、
家も病院も駅から直ぐだし、
ウチの駅は始発電車が多くて座って行けるので
それほど苦ではないのです。
(でも、帰宅後は疲れていないと思っていたけど
今日になって疲労感が・・フフ やっぱり年なんだわ^^;)
チアが外にストレスを感じないところは気が楽です。
心配はあるけど幸い日々元気な姿を見せてくれているので
あまり悲観的に考えないことにしています('ー^*)☆
chiaママ | 2009年10月14日(水) 22:11 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

猫専門で基本予約制なので落着いてゆっくり
診察していただけるのでありがたいです。
1時間ほど掛けて行っても、いつもそれ以上の時間をとって
応対して下さるので遠くても行く甲斐があるのですよ。
なのに診療料金はごく標準的で申し訳ないほどです。

スコ特有の疾患に関してはまだまだ獣医師学会でも
試行錯誤の状態らしいです。
でもこちらの先生はスコだけで100例以上実際に
看ておられるのでとても心強いです。
常に新しい見解・通例などのお話もしていただけますし。

チアはずっといつまでも元気で長生きすると信じているのですよ^^
もちろんお仲間猫ちゃんワンちゃん達みんな一緒にね!☆
chiaママ | 2009年10月14日(水) 22:14 | URL | コメント編集

悪化してないようで何よりです(*´ェ`*)
飼い主としてはちょっとしたことで
一喜一憂してしまいますもんね
これからも元気なチアちゃんでいて欲しいですね
(*´∇`*)

いい病院と悪い病院って
ほんとにすごい違いますよね。
私もいあmはいいとこにめぐり合えて
安心して通えます(*´∇`*)

おたがいにゃんちゃんが
長くそして元気に暮らせるように
していきましょうね(*ノωノ)

通院お疲れ様でした♡
みゅー | 2009年10月15日(木) 15:04 | URL | コメント編集

★みゅーさんへ

スコッテッシュ・フォールドって、50年ほど前にスコットランドで見つかった
突然変異で耳が折れた一匹の猫ちゃんがすべてのスコの先祖なんです。

スコには耳折れのこと立ち耳の子がいるんですが、
耳折れ同士で繁殖させるとスコ特有の遺伝的疾患が出やすいので
禁止されているのです。
けれど、立ち耳と折れ耳での繁殖だと耳オレの子が生まれる確率が
3割ほどなので、人気の耳折れの子を多く産ませたいため
無責任で心ない繁殖をするブリーダーがいるのでしょうね。

日本ではここ4~5年で急に広まったの種なので、
スコ特有の症状に関してはまだ不慣れな獣医さんが多いのが実情です。

チアは骨瘤が出ているのですがご覧のように
毎日元気で楽しく過ごしてます、
きっとこのままず~っと気ままに陽気に過ごしていけると思ってますよ^^
chiaママ | 2009年10月15日(木) 19:13 | URL | コメント編集

★こんにちは!

「骨瘤」が、読めなかった…私v-12
でも、猫のかかと部分が毛が薄くなっているのは
分かります。
うちの実家の子や、今までかかわってきた子
みんなお外に、出入りしているので、擦れ擦れです(笑)
チアちゃん、電車に乗って病院行くんだね。
大人しくしているのかな?でも、お外好きみたいだもんね(笑)
「本当ならジッとしているのが体に負担がかからなくて・・・」の
ところは、私も納得です!
自由に、猫ちゃんの安全を考えてあげていたら、
ストレスのない生活をさせてあげるのが、一番体にも、
良いと思います。
チアちゃんも、背中に白ポッチがあるんだね!発見!

てんとう虫、うちの庭にもよくいまーす(笑)
斗夢 | 2009年10月17日(土) 16:07 | URL | コメント編集

★斗夢ちんへ

トム君も擦れていますか~☆
もっともお外をお散歩する猫ちゃんに比べると
「カーペットが原因か」なんて言ってるチアは
随分軟弱お嬢様で恥ずかしいですが(笑)。
でもねー、チアの場合擦れてるというより
すっぽり丸く抜けているのよ・・・だから余計に心配なんです。
まっ、元気で遊びまわっているからきっと大丈夫でしょう(*^^*)

背中のちょうど中央が白いから
腹ばいで座っているのを上から見ると
まるでティッシュBOXみたいに見えるよ^^
chiaママ | 2009年10月17日(土) 22:44 | URL | コメント編集

★遠くまでお疲れさまでした。

「ひだまり猫の病院」に行ったのですね。
電車で行ってもチアちゃんは平気なんですね。

骨癌かぁ~!
スコ特有の疾患ですね。

心臓は平気ですか?

スコは心疾患もあるから・・・!

うちのモモは何事もなく暮らしてるけど・・・・!

でも!あの先生がいるから平気ですよ!
レオモモママ | 2009年10月18日(日) 18:51 | URL | コメント編集

★レオモモママさんへ

今年の3月に猫病院産で全般的な健康診断をしました。
血液検査や内臓のレントゲン等です。
幸い内臓疾患はなくて、心臓は太鼓判をいただきましたよ☆
chiaママ | 2009年10月19日(月) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/321-ddbfd0b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |