2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

調子が良くても油断禁物

ソファの背にぺったり座って外見てる
20090703外見小_16
なんかね この頃スッキリ晴れないのよね
20090703_1ぺたん
梅雨っていうの?
20090703外見_2
チァちゃんも チト憂鬱だけど、
20090703昼寝_12
暑くなりすぎるよりましかもね・・・


そんなのんきなチアさん、
5月末ころから夕食は手作りご飯になりました。

001フード
いろいろな情報や本を参考に
019パクパク
肉類対野菜類の割合を目安に、楽しみながら作っています。
024ウマ
カレーライスみたい? この日はかぼちゃ入りなんですよ。
032ペロペロ
いつもペロリと完食です☆

予想以上によく食べてくれてとても嬉しいです が、
あっという間に体重200グラム増3㎏になってしまった。

チアにとってまだ標準値以内ではありますが、
これ以上増えないように3日前から給餌量をやや少なくしています^^:

そして私も1キログラム体重増加(涙)。
朝一番で計っても確実に1キログラム重い。
ウエストが プニプニだー(涙)
ここでしっかり引き締めないと際限なくグズグズいってしまうお年頃。ファイトがんばる



我が家の優等生 がんばったで
20090703胡蝶蘭_21
2月初めから咲き出してずっと花をつけていた胡蝶蘭。
先月、株を休ませるために5本中3本を切り花にしたけど、
とうとう残りの2本も昨日切って花瓶に挿しました。

ご訪問ありがとうございました
18:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは☆

あーーー!!愛情いっぱいの手作りゴハンだわ!
リゾットみたいで、とっても美味しそう♪
やっぱり缶詰なんかより、美味しい物ってわかるんですね~
チアちゃん、シアワセ太りしちゃったんですね^^;
とっても夢中で食べていますね!!

このゴハンって、作るの難しいですか?
朝ごはんは、普通の缶づめやカリカリでも、食べなくなったりしませんか?
あ、すいません気づけば質問ばかり・・・。

6枚目のお写真と、1枚目の風景の中に紛れているチアちゃんが
とっても可愛かったでーす☆
ミユキ | 2009年07月03日(金) 20:07 | URL | コメント編集

★ミユキさんへ

チアはフードメーカー推奨給餌量を与えると3.2㎏くらいには
なれるのよ、
けど体重管理を考えてやや少なめに与えていました。
そのせいか分かりませんが、ご飯を残すことってほとんど
ないのです^^;
フードの切替えも楽なんです、
初めは躊躇して食べなくても、私の手から与えると食べてくれるので。

手作り食は鳥のささみをベースにして、
そこに豚肉や牛肉の赤身、魚などを加えることが多いです。
生で与えるのはお刺身だけで、他は火を通しています。
チアは水を飲む量が少ないのでスープをたっぷりめにしています。
初めは、フード写真一枚目のように細かく刻んだだけでしたが、
野菜を残しがちになるので、今は最後にハンドミキサーでブレンドしています。
あっ、食べ付きがいいように一番上に好物の無添加ふりかけ類をトッピングしています。

「56ny☆n」さんの植物酵素サプリや手作りサポート商品をいくつか利用しています。
おかげで安心だしとても楽につくれますよ。
手作りは堅苦しく考えすぎないことが一番大事みたい。
chiaママ | 2009年07月03日(金) 21:14 | URL | コメント編集

わ~chiaママさんのお手製ごはん、美味しそう~!
チアちゃんが本当に美味しそうに食べているのがよく分かります。
愛情一杯のごはん、そりゃペロリとたいらげちゃうよね(笑)。
でもチアちゃん、増えてジャスト3キロなのよね。
うちはこれ以上増えてしまったら・・・きゃ~(怖)。
まりりん | 2009年07月03日(金) 23:31 | URL | コメント編集

★えらぁい!!

手作りしてるんですね!すごいなぁi-189
うちは3ニャンズなんで作ってたら大変!と言い訳i-229
チアちゃんも美味しいから太っちゃうのよ~
ママも太ったの?
私なんて体重計最近乗りません!
気にせず食べてますi-230
レオモモママ | 2009年07月04日(土) 08:12 | URL | コメント編集

★まりりんさんへ

実は手作りフードにしたのは2回目なんですよ。
特発性膀胱炎を発症した際に予防フードにしので中断していたのです。
チアの場合ストレスが誘因となりやすいことと、
なによりも水分摂取量が足りないことが原因だった気がするので、
水分たっぷりの手作りフードにして再開しました。
前回の経験からチアの好みをつかんでいたので
今回は初めからほぼ抵抗なく完食してくれたので作り甲斐があります^^
コフクちゃんは小顔だしとても良いバランス良い体型ですよねi-175
chiaママ | 2009年07月04日(土) 16:18 | URL | コメント編集

手作りですか!素敵!美味しそうv-10
処方食だとその楽しみもありませ~ん。
でもきっと手作り出来たとしても3日坊主になりそうな私。
チァちゃんもさぞ満足でしょうね。
ママさんは1キロ太ったの?
1キロなんて誤差の範囲じゃない?
夏は体重が落ちるから大丈夫でしょう。
茶葉ママ | 2009年07月04日(土) 16:20 | URL | コメント編集

★レオモモママさんへ

今は安心便利な手作りサポート商品がでているので
とても気楽に作れますよ~
一匹分より三匹くらいを作る方が無駄なくバラエティに富んだ
材料を揃えられていいように思いますよ^^

引越して来て、地元の美味しいお店やケーキ屋さんを
検索食べ歩きをしていたら太ったi-229
chiaママ | 2009年07月04日(土) 16:27 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

あら~旅行先からですか 嬉しいわ^^

手作り、赤ちゃんの離乳食作りのような感覚です。
不足しがちな栄養素はサポートサプリ等が出ていますので
気楽に出来ます。
あまり神経質に構えないのがコツみたいです。

私はウエスト周りにしっかり1㎏つきました(T▽T;)
脇腹がプニプニしてきて体重を計ったら「やっぱり」でした。
地元の美味しいお店を探しながら食べ歩いていたからね。。。

今頃の北海道は最高に気持ちいいね~
太らない程度に美味しい物をいっぱい食べて
美しい景色を楽しんできてね(o^∇^o)ノ


chiaママ | 2009年07月04日(土) 16:41 | URL | コメント編集

チアちゃんのご飯、とってもおいしそうですね!
ママの愛情たっぷりご飯だから余計においしいんだろうなぁ~。
200gも増えるなんてすごいですね!
ぐみは・・・逆に最近食べすぎでまた太りつつあり
私も反省しています(--;)
あんよの負担を考えると、あと200gくらい減らさないと・・・。
ソファにまたがってるチアちゃん、とっても可愛いです(^^)
emi-may | 2009年07月05日(日) 17:39 | URL | コメント編集

★emi-may さんへ

ふと見ると珍しい場所で寛いでいたので急いで写真を撮りました^^。
ソファの背もたれの上は、飛び乗っても
トコトコ歩いてまたすぐ降りてしまうことが多くて
ここで寝てしまうのは初めてかも。

チアも200グラム増えたのは想定外なんですよ。
できれば2.8~2.9㎏をキープさせていたいと思っています^^:
chiaママ | 2009年07月05日(日) 19:44 | URL | コメント編集

★こんばんは☆

気持ち良さそうに眠っていますね(^^)
わぉっ、美味しそう(・р・)
これだといくらでも食べちゃいますね♪

胡蝶蘭も可愛いですね~華やかになりますね!
りえっち | 2009年07月07日(火) 19:49 | URL | コメント編集

★りえっちさんへ

ちゃんと食べてくれるから作り甲斐があります^^
私たちの食事と同じ食材を使うので、
私が試食してみても、塩分を使わない分食材の味が生きていてとても美味しく感じますv-218
chiaママ | 2009年07月07日(火) 21:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/308-2218a27a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
