2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

予防接種 その後の経過

本日二度目の投稿です。


先の記事で、
昨日午前中に3種混合ワクチン接種をして、
夕方6時頃からおとなしくなり 夕ご飯も摂らず寝てしまい、
今朝も起きてこず 心配していたのですが、


本日夕方6時半(いつもの夕ご飯の時間)に
自分からベットを出てキッチンの私のところにやってきました~☆\(*^▽^*)/


こちらは昼12時に様子を見に来た時
003.JPGベットで
私が近づいたことに気づき 頭を上げてくれましたが

それ以上動こうとせず
002_20090424203528.jpg
つんつんして誘ってみても

014.JPまだねむいG
結局 まだだるそうなので そっとしておくことに。。。


その後夕方4時頃に 口元にカリカリを5㌘ほど持って行ったら
ベットからは出ないものの 頭を持ち上げて全部食べました。

もしかしたら下半身が動かないのか心配になり、
抱き上げて下におろしたら ちゃんと3,4歩歩いてから
両後ろ足を交互にのび~っとストレッチをしたので一安心。

でもまたすぐに自分のベットに戻って寝てしまいましたが、
ベットは床から40センチほど高いスツールの上においてあり、
そこに軽くジャンプして自力で入ったくらいなのでほぼ心配ないと思いました^^


5時ころには病院の先生がその後の様子を気にかけてお電話下さいました。
上記の様子を伝えたところ、先生も安心して下さり
「このまま様子を見守っていて大丈夫でしょう、けど気になることがあったら
いつでも連絡下さっていいですよ」とありがたい言葉をかけていただき
本当に心強い気持ちになれました(感謝涙)。


で、夕方6時半になって自分からいつもよりか細い声でしたけど
ご飯の催促にやってきたのです!

ニャハッ
な、なんか極悪顔なんですが焦る3
ご飯はしっかり完食でしたよ~  ヤレヤレ(^ー^; )"~

その後チッコもして私のストーカーを少しして 
今はリビングのソファの上で寝ています。
きっと明日にはいつも通りのチアになっていることでしょう^^


でも やっぱりワクチンは怖いですね。
チアは一年目より二年目、二年目より今回と
だんだん接種後の様子がきつくなっており、来年はさらに心配です。

完全室内飼いでも毎年接種しないといけないのかしら?
2年に一度くらいでも良いのではないでしょうか。
前年の抗体が残っているか検査できるのかしら?
抗体が減少していたら接種という形にできらばいいのに。
ワクチンによるショック状態に陥る子の割合は少ないらしいですが、
それでも毎年つらそうな様子を見るのは心配だし可哀相です。


ご訪問ありがとうございました

21:28  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

元気に回復してからの記事を先に見たので安心できました。
心配なことがあったんですね。
私もワクチンは毎年、気に病むところです。
だいたい一両日はぐったりしています。
完全室内飼いの場合は隔年でもいいそうですよ。
逆に一年開けなくても大丈夫とも言ってました。
チァちゃんはお散歩するようになったら毎年の方がいいかもしれませんね。


茶葉ママ | 2009年04月24日(金) 23:32 | URL | コメント編集

隔年での良いという情報は聞くのですが、実際のところ地元の獣医さんでは
毎年の接種が必要と言われます。
もう少し詳しく相談してみようかしら。

散歩とワクチンを天秤にかけると
ワクチンの心配のない方を優先しますよ^^
chiaママ | 2009年04月25日(土) 19:44 | URL | コメント編集

こんにちは☆ お久しぶりです^^
チアちゃん、なんともなくって良かったです!!
予防接種の後って、一時的に元気ないと
ものすごーく焦っちゃいますよね・・・。
私も室内飼いのコにも毎年ワクチンは必要なのかと
気になることがあります。
今度、ひだまりの先生に相談してみようかなぁ・・・・。
先日、日だまりに行ったので、
そのときの様子もまたご報告させてくださいね☆

チアちゃん、極悪顔・・・とってもとってもかわいいね~♪
ポーズもキマっているよ♪


↓チアちゃん、けっこう激しく遊ぶときあるんですね!!
きっととっても気に入っちゃったのかな??
ミユキ | 2009年04月26日(日) 15:02 | URL | コメント編集

★ミユキさんへ

昨年もいつもよりぐったり気味でよく寝ていたのですが、
今回はほぼ丸一日飲まず食わずシッコもせずで
ベットにこもりっきりになったのでドキドキ焦ってしまいました(=ω=。)

翌日夕食を食べてからはすっかりいつもの調子に戻ったので
やれやれでしたけど。

↓チアはほぼ毎日1~2度はこのくらいの勢いで遊びます^^:
なのでフローリングでは駆け出しに足がすべっていたので
どこもかしこもカペット敷きまくっています(汗)。
今のお気に入りは4連ネズミのおもちゃにとびかかる遊びなんですが、
私が動かしているのでチアの動きに追いつかずビデオに撮れません。
chiaママ | 2009年04月26日(日) 15:16 | URL | コメント編集

チアちゃん、元気になってよかったです!
ワクチンを打った後って本当にドキドキしますよね。
うちは9月に接種なんですが、それまでに体調が万全になっていないと
余計心配です。
しかも、ぐみの病院で行っているのは7種混合のみ。
去年も受けていますが、確かにいつもよりよく寝ていた気がします。
年々接種後の状態が変わるというのも心配ですね・・・
でもワクチンって大事だし、本当に難しいです(^^;)
一応ぐみの担当医の先生は、やっぱり毎年接種が必要と
おっしゃってましたが・・・
emi-may | 2009年04月26日(日) 17:02 | URL | コメント編集

★emi-may さんへ

7種混合ワクチンなんですか?
外に自由に出る猫ちゃんの場合は4種or5種までは
受けた方が良いとの情報は見聞きしますが、
猫に7種というのは初めて聞きました。

ぐみちゃんは一人っ子の完全室内飼いなので
素人判断では3種混合でも良い気がしますが、、、
主治医の先生それどれのご見解があるのでしょうね。

ただ「猫白血病」ワクチンが一番副作用が多いという情報はとても気になります。
注射跡がしこりになったり、それが悪性腫瘍になってしまうこともあるとか。。。
個人的には、室内飼いの場合にはこのワクチンは避けた方が良いと思っています。

もちろんワクチン接種の副作用ってほんのわずかな確率でしか
起きないことのようですし(人間と同じよね)、
外を自由に散歩する猫ちゃんたちだって怖い病気に罹る確率は
そう多くないのでしょうけど、
いろいろ調べてみると、散歩に連れ出す計画さえ怖くなってしまいました。(+_+。)
完全室内飼いを守りなるべくワクチンの負担を少なくしてあげるのが
大事なことだと改めて思います。
chiaママ | 2009年04月26日(日) 18:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/294-9b50f60c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
