2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.11 (Wed)

体重管理は難しい

【10月11日:水】

避妊手術後は体重が増えやすいと言いますね。
千愛は満9ヶ月になる6日前に手術を受けたのですが、その時の体重は2.4㎏でした。
20061011134450.jpg
8月26日撮影(避妊手術直後) 2.4㎏
今改めて見てみると、お腹をつけて座っていると後足の関節がかなりポッコと出ています。

千愛はどちらかというとチョコ食べスタイルで、出したらすぐに完食するなんてことは
まずなかったし、1時間くらい出しておいて結局少し残してお終いにすることも度々でした。

20061011131307.jpg
これは今日の千愛 2.6㎏

そんな千愛も例外ではなく、手術後は食欲が増し毎回一気に完食するようになり、
あっという間に(術後2~3週間で)200㌘増えて2.6㎏になってしまったのです (*≧∀≦)

この勢いで増えていったら大変なので、先ずフードの計量を毎回キチンとすることにしました。
20ccのスプーンすり切り1杯がカリカリ10㌘ですが、
以前は必要量以上摂らない安心感があったので、すり切りを目分量にしていたのです。
カロリーはきっちり200カロリーに決めました。

20061011131437.jpg

P1050170.JPGshou.jpg
お腹なんて出てないですよ
そうね、まだ下腹部にたるみはないわね・・一応合格かしら?

一気に200㌘増えた時は全体にうっすら脂肪がのった感じがしましたが、
その後骨格が大きくなったのかすっきり感がやや戻って2.6㎏をキープ

けれどそこで気がゆるみ、千愛が「夕ご飯早く欲しいニャーン!」と催促するようになったのに負けて
3~4日間「とり農園のささ身バー」をおやつに与えていたらまたすぐに太る気配が。。。 (ノд・。)
猫は小さいから、1日10~15カロリー増えるだけで確実に体重に響いてくるんですね

猫の成長が止まるのは「1才2~3ヶ月」らしいですね。
千愛は元々が小柄なので、骨密度等骨格がしっかりと成長するならもう少し大きくなって欲しいけど、
脂肪太りにならないで上手に大きくなるにはどうしたらいいのかしら、難しいわ。。。 (゜_!)?


20061011194212.jpg20061011194230.jpg
チァちゃんは背筋トレーニング中        ウw~~~ぅ・・ あと5秒この体勢をキープしますよ!
えっ、それは・・・どうかしら。。。  あんまり効果的ではないと思いますけど (* ̄m ̄)アハ



にほんブログ村 猫ブログへ

ポッチっと押していただけたらウレシイです!


21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
1番下の千愛ちゃん。。キュートぉ~☆

骨を丈夫にするなら、やぎミルクなんてどうでしょう?
おやつにあげるって方いますよ。
やぎミルクなら猫ちゃんでも大丈夫ですよ。
楽天の『わんにゃんスタイル』の粉末タイプのやぎミルクは便利ですよ♪
粉末なので餌にふりかけてもいいですしぃ、お湯で溶いてあげてもいいですしぃ。。
こはる | 2006年10月11日(水) 22:51 | URL | コメント編集

2.6キロだったら心配要らないんじゃないですか?
お顔は丸いけど体はスリムだし。
うちは気づいたときは手遅れで9ヶ月の頃5.7キロに。
1日のフードをきっちり量って、鳴いたら一握りずつあげる作戦で5.1キロまで落としました。
それでもチアちゃんの2倍ありますね。
食べる以外にいろいろ楽しみがあれば大丈夫じゃないですか?
エクササイズもやってるようだしe-271
茶葉ママ | 2006年10月11日(水) 23:31 | URL | コメント編集

こはるさん
やぎミルクは消化吸収に優れていてお腹をこわす心配がない優ものなのですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。
chiaママ | 2006年10月12日(木) 00:06 | URL | コメント編集

茶葉ママさん

千愛は手足が短くて印象的にはコロンとしている赤ちゃん体型です^^。

関節炎の心配があるので、どうしても少し体重増加に関してはナーバスになってしまします。

でも「耳折れ兄弟」のお母さん猫さんも2.6㎏と小柄なのを知って、ちゃんとお母さんにもなれる大きさなのだと安心したんですよ。e-278

chiaママ | 2006年10月12日(木) 00:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/29-90b5ab44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
