2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

ひよこさん

ナニこれ?
チァちゃんが興味深げに見ています

懐かしくて ずいぶん久しぶりに買った ひよこのお菓子
ぽてと
いつの間にか「焼きぽてと」なんていうのも出ていたのですね。

外側が柔らかくて お皿に移すときにちょっと形が崩れてしまったのですが・・・
026.JPG御味見
ほんのりバターと甘い香りが美味しそう~

ペロッ
チァちゃん! そんなに大胆に舐めちゃダメよ!Σ( ̄ロ ̄lll)あわわ
お母さん あせって手ぶれです絵文字名を入力してください
でも、欠けている部分はチアが食べたのではなくて 
袋から出したときにとれた部分なのでご安心を (='m')



025.JPGうま~
あ~あ(*≧m≦) もう夢中。。。 
通常は人間の食べ物にこんなに興味をしめしたり 
ましてや舐めたり食べたりしないのに よほど気にいったようです。

けど、もちろん ここで即刻取り上げましたとも あ

046.JPG信じて
チァちゃんも女の子 やっぱりスウィートポテトには目がないのね (*^m^*) ムフッ


ひよこのお菓子が出たときには この立体的な可愛らしさが衝撃でした。
ほどなく 同じような「ぽんぽこた○きのおまんじゅう」というのが出たのを
覚えていますか。
(と、言っても20代30代の方にはどちらのお菓子もピンとこないかも?^ー^;)
こちらは近頃見かけないと思って検索してみたら、
製造元は15年ほど前に倒産したそうです。
(近頃、当時専務だった方が復活させ週に1万2000個ほどを限定地域で販売中だとか)

しかも、調べてみて初めて「ぽんぽこ」が東京銘菓だったと知りました。
製造元が東京にあったなんて、、、
私はてっきり北海道銘菓だと思い込んでいました。
だって北海道では、札幌のメイン商店街「たぬき小路」が有名で、
てっきりその「ぽんぽこたぬき」だと。。。
私は4歳から小学校時代まで北海道で過ごしたのでね~(´▽`)

と、こんなことを思いながら
チアに隠れてひよこのお菓子をおやつに食べてた母さんでした。。。


ご訪問ありがとうございました

09:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひよこは美味しいですよね。
よくあのフォルムの元祖がどこやらで物議を醸し出してますけど。
ひよこの食べ方で性格がわかりますよね。
私はおしりから食べます。
うちの姉は顔部分だけ皮を残して丸裸にしてました。
ぽんぽこが潰れたときはショックでした。
浜松町でモノレールに乗る時、いつも大きなぽんぽこの看板を見ると
「ここは東京だな~」と感じたものでした。
チァちゃんも甘い匂いには勝てないわねぇ。さすがスイーツ(?)な娘さん。
茶葉ママ | 2009年03月20日(金) 20:35 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

茶葉ママさんはお尻から?
もしかして、おいしいものは最後にとっておいて食べるタイプ?

私は可愛いひよこも躊躇なく頭からカプリ!
で 料理もおいしいものは最初に食べてしまうタイプ。
計画性や堪え性がない性格なのかな( ̄m ̄〃)
大局的には辛抱強い性格かと思うけど、日常のことに関しては
確かに思いのままストレートかも^^

ぽんぽこ倒産はニュースになっていたのね。
思えば15、6年前の私は、仕事もしていたし
夫の両親と同居して間もなくだったし、
子供たちの学校のこともあれこれとあった
人生で一番忙しい時期だったのよね。。(* ̄・ ̄)。。o
だからそんなニュースは気にも止まらずだったんだわ。

chiaママ | 2009年03月21日(土) 10:45 | URL | コメント編集

おお! チアちゃんもスイーツデビューしちゃったんですね☆
我が家も、人間の食べ物には手を出さないのに
甘いものには目がないみたいで、ついペロペロしようとしちゃいますよ~
お菓子って、塩分も入っているから なおさら心配ですよね♪
ふかし芋なら与えても大丈夫なのかしら??

きっとチアちゃん、スイートポテトの良い香りに誘われて
ついついペロペロしちゃったんでしょうね^^

ひよこも、ぽんぽこも懐かしいです♪
だけど、和菓子が苦手なので 食べたことないんですよ~
小さい頃CMで観て「あれはなんだろう??」と思っていました。
ぽんぽこ・・・・ママさんの一言で思い出しました~
そっかぁ、倒産しちゃったんですね・・・なんだか悲しい。
ミユキ | 2009年03月21日(土) 14:27 | URL | コメント編集

★ミユキさんへ

おっ、どちらもご存じでしたか^^
我が家の娘に聞いてみたら、
やはり「ぽんぽこのTVコマーシャルの歌は
記憶にある」と言っていました。
「でも、食べた事はない!」って ( ̄w ̄)ぷっ

実は私も和菓子は苦手だったのですよ。
けど、ひよこは和洋折衷ふうで
なんといってもあの形が可愛らしくて
お土産なんかでいただくと嬉しかったです^^

お菓子はパイ生地系に目のない私でしたが、
カロリーが高いのよね~
このところの健康志向風潮の影響もあってか、
5年ほど前から和菓子にも興味がわき
この頃は餡の美味しさにも目覚めてきました('▽^*)♪
chiaママ | 2009年03月21日(土) 21:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/288-417c0c37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
