2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

3歳健診に行ってきました

お出かけ
もうすぐ3歳4ヵ月になるチアですが、遅まきながら健診に行ってきました。
後ろ脚にある骨瘤の経過が一番気になるところですので、
以前から診ていただいて毎月ホメオパシーも送っていただいている
ひだまり猫の病院へ。

今回お願いしたのは、
血液検査、後ろ脚(前足は昨年6月に検査済)と内臓のレントゲン、
そして膀胱の超音波検査です。

結果としては、
① チアの骨瘤は右後ろ足の人間でいうと土踏まずのあたりにできているのですが、
  初めてのレントゲン時(2006.9.18.)2年半前に比べて厚さで約1mmほど肥大
  しており、以前にはなかった左足にも骨瘤(かがとの外側あたり)ができていました。
  これは外観や触感で私も感じていたので、残念ながら「やはり」という感じ。

  ただ、幸いチアの場合痛みは感じていないようですし、骨密度もまぁ心配ない
  ようなので、このまま骨瘤の成長を抑える効果が期待できるホメオパシーを服用
  しながら経過観察を続けていきます。
  (このホメオパシーの服用を始めたのは2008年の6月、2歳6か月からでした・・
  もっと早くからはじめていればと悔やまれます)

② 膀胱の超音波検査をお願いしたのは、
  昨年6月に軽度の特発性膀胱炎を発症した後、
  その症状はすぐに良くなったものの、微量ながら潜血反応のみがなかなか消えず、
  止血剤や抗生剤(3種類ほど試しました)の服用を続けてみても変わらずでした。
  結局地元病院の先生の見解として、チアに肉体的・精神的に負担をかけて
  その原因を探るための検査をするほどの数値でも状態でもないと思うとのことで、
  フードを特発性膀胱炎予防効果がある「ヒルズc/dマルチケア」に変えて、
  時々検尿しながら注意を払っていくという状態だったのです。
  
  超音波検査の所見でも、膀胱壁の異常や中に異物も見られずOK!
  こちらの先生は「一般的に特発性膀胱炎の潜血反応に抗生剤は効かないのよね、
  よく効くホメオパシーがあるからそれを処方しますね~」と
  気軽なトーンでおっしゃったので、
  微量な潜血反応が続くことってそう特異な症状でないのねと安心しましたよ(笑)。
  
ホメ
サプリ
そうそう、関節サプリについても相談したのです。
チアはしばらくの間、関節保護のため軟骨の主要な構成成分として欠かせられない
「グルコサミン」 と「コラーゲン」入りの「サプリを服用していたのですが、
その成分がかえって骨瘤を肥大させる要因になったら・・?と不安に思い、
1年以上前から服用をやめていました^^:。
相談の結果、今のチアの状態においては痛み止め成分入りでなくてよいが、
関節の動きをスムーズにするサプリは摂っておいた方が良いとのことで、
グリーンマッスルE 【猫用】を薦めていただきました。
主成分である緑イ貝は東洋医学界(先生はこれも勉強されています)でも
関節に効くものとして認識されているそうです。
(ネットで販売しているところもあるそうです)


チァちゃんね、、、血液検査と内臓のレントゲンの検査はね、
元気
花マルですよ~ と言っていただいたの
ウフッ よかったheart0

血液検査は全て正常値内ヽ(*^^*)ノ
内臓疾患の有無は血液検査である程度示されるので、
最低限これだけは年に一度でも受けた方がいいですね。
(チアは昨年3月に地元病院でも検査したので3回目)。
因みに体重はこのところずっと2.7kg前後を保っております。
内臓に異常が見られなかったことに胸をなでおろしました。v(^^*) ホッ
特に心臓は周りの血管を含め非常に良い状態なんだとか。
背骨も正常に7個あり尻尾の付け根の骨も問題なく良い状態とのこと。



チアは帰ってきてからもあまり疲れた様子もなくとても落ち着いていて、
くさいです
まずは、採血した時の消毒薬の臭いが気になるのか ひとしきりゆっくり毛繕いに励み、
使ったキャリーの後始末を始めたら さっそくやってきて、

あれあれ? チァちゃん帰ってきたのにまたキャリー入るつもり∑(゚∇゚|||)?
のぞき見
うふふ チァちゃん電車でおとなしくしていてお利口だったでしょおんぷ
キャリー
先生に「チァちゃん落ち着いて診察を受けられるようになって 大人になったねぇ」って
褒めていただいたし・・・

in.jpg
また行ってもいいわよ~☆
ほ、本気ですかい!?┐(^-^;)┌

でも初めての電車通院でも怯えたり動揺した様子もなかったし、
検査もおとなしくできたそうで先生に褒めていただいたのはホント、
まぁ、あくまで以前を振り返っての当社比でございますが(笑)。
通院前に気持ちが落ち着くホメオパシー(引っ越し用にいただいた残り)を
服用していったのもよかったのかもしれません。(*^m^*)

気がかりだったチアの健診を済ませホッといたしました。
自分の健康診断に行く時も「何かあったらいやだなぁ」と重い気持になるのですが、
身体状況をきちんと把握して早めに対処することは大事ですものね、
来年も親子共々ちゃんと健診を受けることにいたしましょ。 b('ー^*)


ご訪問ありがとうございました



スポンサーサイト
21:13  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは☆
メールのお返事ありがとうございました。

チアちゃん、まったく普通ですね^m^
初めての遠出で、病院へ行ったとは思えないくらいお利口さんですね♪

コメントちょっと長くなりそうなので、メールさせていただきまーす。
ミユキ | 2009年03月16日(月) 16:45 | URL | コメント編集

★ミユキさんへ

メッセージありがとうv-22
オブちゃんも同じサプリを服用なんですね!
チアに初めて与えたえるときにカメラの用意をしていたのに、
写す間もなくあっという間にパクッと食べてしまいました^^:
お味が気に入ったようで助かりますが(笑)

膀胱炎用のレメディは大粒でしょ、
これは直接口に入れるのではなくて
一日分の飲水に溶かして飲むのですよ。

ホメオパシーやフラワーエッセンス(気持が落ち着くエッセンスでした)って
やっぱり効果を感じますね、副作用がないことが安心ですし。


chiaママ | 2009年03月16日(月) 20:44 | URL | コメント編集

チアちゃん、まだまだ愛らしいのにオトナになったのね。v-344

骨瘤は少し残念でしたが、それ以外は良好ということで本当に良かったです!
つむちゃんもアンヨのサプリは頂いてますが、痛みもないので今は心臓病を
優先しましょう!ということになっています。つむちゃん達の病院は心臓病と
口腔外科の専門病院なので、ホメオパシーなどには少し弱いのが残念です。

それと引越し先が決まりました~。
ペット共生型マンションということで、抽選はないのですが厳しい入居審査が
ありました。(無事通過しました) 抽選といい審査といい一長一短ですね‥。
ペット同居機能もたくさんあるのですが、猫たちのために飼い主が面接・審査を
受けるって、少し大袈裟な気もして疲れちゃいました~v-399
kumakoro | 2009年03月17日(火) 17:46 | URL | コメント編集

★kumakoroさんへ

良い新居が決まって楽しみですね~☆
我が子のために面接って、有名私立幼稚園や小学校の
お受験みたい ( ´艸`)ムププ
厳しい入居審査、お疲れ様^^
でもそれって、入居者同士も良識ある確かな方々ってこと
ですから安心ですね。e-343

つむちゃんたちも近くに安心してお任せできる病院があって
幸せですよね。
スコの骨瘤に関してはまだ確固たる予防や治療方法
がないのが辛いところですが、
治療体験豊富で研究熱心な先生に診ていただけて幸いです。
こちらの猫病院の白岩先生は、
先生ご自身がホメオパシーを体験し楽になられたことで、
それを動物にも生かしたくてご自分でホメオパシー処方の
資格をとられたそうです。

初電車通院、案ずるよりナントカで とても楽に行ってこれました^^



chiaママ | 2009年03月17日(火) 23:04 | URL | コメント編集

チアちゃんの検査、花マルでよかったね〜♪

んでもって、
チアちゃんお気に入りのステンレスラック、やっぱり取ってきたんですね!( ´艸`)
やはりチアちゃんには甘いママさんですね〜(笑)
でもね、久しぶりの自転車に乗ってお出かけするママさんを、ドアのガラス窓からあんなにかわいい顔してお迎えしてくれたらね・・・私でも甘くなっちゃいます!(爆)
もう、なんでも言うこと聞いちゃいますとも〜!ヽ(//∇//) ノ
れおぽん | 2009年03月19日(木) 17:19 | URL | コメント編集

スコは治療を要するほどではなくても
心臓がやや肥大気味な子もままいるそうで、
チアは一般的な猫ちゃんとしても全く心配のない心臓で
あると言っていただけ安心しました。

ステンレスラックは実はチアのためだけではなくて、
飼い主としてもアリガタアイテムなのです^^
この上にいてくれると、ブラッシングや歯磨き等のお世話を
するが高さ的にすごく楽なの。
チアもこの上だと落ち着いてさせるしね~b('ー^*)
chiaママ | 2009年03月19日(木) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/287-b57a8a3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
