2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008'10.17 (Fri)

フラワーアレンジメント

   ちらり
   新しいお花ですねheart03

昨年の4月からフラワーアレンジメントを習い始めた私。
ベーシック(基本)クラスを終え 今はインタミディエイト(中級)クラスの課題を
こなしております。にっこり

   アップ
私が通っているところは花の会(←クリックするとホームページが開きます)。
10人の色彩、植物学、デザインを専門としたフラワーデザイナーが
年間を通じて検討・協議・試作を重ねて提供されているカリキュラム
なので、
ずっと続けていてもアレンジがマンネリ化することなく楽しめ、
また知らず知らずのうちにしっかり技術が身についてきますよ。


   チェック
   ふ~ん、今日は赤いお花ばかりのアレンジなのね
先生が事前に試作された作品の写真と下のような図を参考に、
各自その日のテーマのフォームになるよう工夫しながらオアシスに挿していきますちな♪

IMG.jpgIMG_0001.jpg
③がポイントになる花(トップに見えるやや大きめのバラ)。
①と②は左右一番下に敷いたように見えている赤ドラセナの葉でとってあります。
花解説 
今回はドラセナの葉の使い方もレッスンのポイント。
071.jpg 072.jpg
葉の裏に両面テープを貼り葉先を丸めて止めて(ホッチキスで止めてもOK)使ったり、
写真左上の方でギャザーを寄せたように見える葉は、
裏中央に長く両面テープを貼りその上に細いワイヤーを置きフローラルテープで押さえて、
葉を破らないよう折りたたんで形作りました。

花の会は月謝制ではなくて、一回のレッスンごとに参加費をお支払するシステム
初めは月に2回はレッスンを受けた方がいいようですが、
あとは各自その月のカリキュラムの写真を見ての好みや自分の都合に合わせ、
「この週とこの週に参加します」とできるところもいいのです。


大きな組織で工夫して仕入れされているので、いつも新鮮で豊富な花材が揃えられています。
ちなみに初級クラスの参加費(花・リボン等の資材費。レッスン料すべて込み)は2300円、
自分でその日のお花を一般の花屋さんで買ったら、もしかして足が出るかもと思えるほどです。


一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)において200クラスの教室が運営されていますので、
興味のある方は問い合わせするとお近くの教室を紹介してくれますよ。
クローバー


今日はフラワーアレンジメント教室の宣伝のような記事ですね ごめんなさいあ(汗)
その会のまわし者ではありませんよ(^-^ゞ

学生時代は運動部ばかりで、こんなお淑やか?なことにはとんと興味がなかった私ですが、
庭に咲いた花をもっと素敵に活けられるようになたらいいなぁという気持ちで通い始めたのです。
やり始めるとなかなか奥が深いし楽しくて。(*´∇`*)。
なのでもし興味を持っている方がいたらと思い、関東一部の情報ではありますが
お話させていただきました。

今日はチァちゃんのお話がぜんぜんなかったけど、、、
ありがとう
ご訪問くださり ありがとうございました   byチア





17:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そっかぁ・・・アレンジメントを習われていたのですね☆
いつも最後のお花のお写真が、見事だなぁって思っていたんですよ!
今回の作品も、とってもゴージャスですてきですね☆
テープやホッチキスで留めてもOKだなんて、
自由な発想が出来て楽しそう♪

チアちゃんもお花の香りに誘われて、近づいてきましたね^^
ミユキ | 2008年10月17日(金) 19:42 | URL | コメント編集

おぉ、見事・・・
私はセンスが無いのでありったけのお花をさして満足してしまいそう。
時々、保険のサービスの一環のフラワーアレンジメント教室に参加させてもらってますが、今ひとつ工夫が無い私です。
こういうのもは天性のものなんでしょうかぁ?
チァちゃんがちょっとつまんなそうにおててをぶらぶらさせててかわゆい。
茶葉ママ | 2008年10月17日(金) 22:03 | URL | コメント編集

★ミユキさんへ

そうなんですよ、アレンジメントでは花事態に手を加えることはないのですが、
葉ものなどのあしらいにワーヤーを掛けてフローラルテープで巻いて形をとったり、
リボンやペーパーを形造って添えたりと工作的要素を加えることもあるんです。
この頃は花屋さんで売られている豪華なアレンジメント作品に目が行きます。
でも売られているのは小さな籠入りでも結構お高いですね。(^_^.)
chiaママ | 2008年10月18日(土) 10:44 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

茶葉ママさんんも時々なさるのですね(o^∇^o)ノ
初めの頃は単なる四方見のドーム型さえもなかなか上手にまとめられず、
よく家に帰ってからもう一度やり直しをしてました。
また、せっかくのお花を短くカットしてしまうことにも抵抗があったのですが、
やっとこの頃それぞれのお花を上手に生かしながら
アレンジしていくことの楽しさがわかってきたところです。ヽ(*^^*)ノ♪。
chiaママ | 2008年10月18日(土) 10:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/269-383e2a9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |