fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008'09.24 (Wed)

赤い花 と 白い花

そろそろ薄暗くなった夕方、いつものように庭を眺めているチア。
部屋の明かりをつけて撮りました。
001.jpg


「あっ チァちゃん、 今年もちゃんと咲いていますよ、、、ほら あの赤い花」
彼岸花
えっ どれのこと・・・?


窓から
ママ、お外に出て 何しているの?


「お花の写真を撮ってるのよ」
007.jpg
日が暮れてからの撮影で、ちゃんと映るか心配でしたが、
シャッター速度が遅くなったせいで若干ブレていますが 何とか見られますね^^:

昨日は彼岸のお中日でした。
毎年 この日に律儀に開花する その名の通りの彼岸花(曼珠沙華)

有毒植物で子供が触らないようにという配慮からか 
はたまた花の形状が真っ赤な炎を連想させるからか、
「自宅の庭に植えると火事が起きる」という迷信があったり、
よく墓地に植えてあったことから 
縁起が悪い花と思われているようですが、
私は特に気にせず 「あぁ 彼岸だな、 律儀な花だな。。。」と眺めています。

だって 可哀そうじゃないですか 根こそぎ取ってしまうなんて。
私は綺麗で神秘的な花だと思うし。
ほんとうに お彼岸頃に急に茎が伸びてきてあっという間に花が咲き、
彼岸の期間が終わると同時に花も枯れてしまうんですよ。

毒があるからこそ、昔は稲や作物をもぐらやネズミ・虫の被害から守るために、
田畑のあぜ道に植えたそうです。
お墓に植えられたのも同じ理由、もぐらやネズミに掘り起こされたり荒らされたりするのを
防ぐためだったようです。



一方 こちらは「ヘビの寝ぐら」という花(写真はネット検索して拝借しました)
白い花弁の中に とぐろを巻いて納まる姿が連想されて・・・キャートロ
mizubashou2.jpg
嘘です ごめんなさい m(。_。;))m ペコペコ…
有名な水芭蕉ですよね。

でも、私が子供のころに初めて聞いたこの花の名前はほんとうに
「ヘビの寝ぐら」だったんです。 (そのころ住んでいたのは北海道)
だから ずっと気持の悪い花だと思っていました。
何年も後になって この花が尾瀬でありがた~くもてはやされて観賞されている
「水芭蕉」だったと気づいた時の衝撃と言ったら!!w(☆o◎)wガーン

思えば、子供は行ってはいけないという森閑とした場所があって、
小学生低学年の頃に 上級生の友達についてそこへ行ったときに見た花でした。
すっと視界が広くなってきれいな水を湛えた湿地にたどりついたと思ったら、 
この花が群生しているのが目に飛び込んできたのです。
ここで上級生が「これは ヘビの寝ぐらなんだよ」って教えてくれたのです。
私たちは怖くなってすぐにそこから退散し それから二度と行きませんでした。
でも その神秘的で圧倒されそうな深閑とした風景は 今でも目に焼き付いています。

これもきっと 危ない湿地に子供を近づけないため、 
そこに怖い名前の花があるということにしたのでしょうね。

先入観で見れば怖くて気持ち悪い花も、素直な気持ちで見ると
どれも美しい花ですよね謎猫 ニャハハ



【おまけ】
先日一泊で富山県の氷見に行ってきたのですが、(日本海のお魚がおいしいところ)
氷見は「藤子不二雄 A氏」の出身地ということで 
「忍者ハットリ君」電車が走っていました~☆
001_20080923222218.jpg 004.jpg
ご訪問ありがとうございました

スポンサーサイト



09:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★れおぽんさんへ

うぉぉ~~~れおぽんさんも好きですか 曼珠沙華!!
すご~くうれすぃーーe-420(´▽`*)ゝ♪

えっ?ネックレスがつくれるの?
ポキッと折れてしまいそうな茎だけど 花だけ何かでつなげるの?
見てみたいわi-176
心配するほど花や茎に毒性はないのね、
だって子供は手を出したくなる花なのに 
それで中毒をおこしたなんてニュース聞いたことないものね。(^_^.)
chiaママ | 2008年09月26日(金) 18:46 | URL | コメント編集

★emi-may さんへ

チア、「えっ 何で今頃急にお外に行っちゃうの?」と言いたげな
びっくりした目をしていたのでおかしくなりました^^;
庭はチアが来てからさぼりっぱなしで、放っておいても毎年咲くような花しか植えてないんですよ。(^-^ゞ
へびのねぐら・・正式?な別名かどうかもあやしいものです、
その場限定・子供限定だったかも。(笑)

chiaママ | 2008年09月26日(金) 18:31 | URL | コメント編集

曼珠沙華、好きな花のひとつです♪
名前も、咲き方も神秘的ですもんね♪
子供の頃はよくこれでネックレスを作ってました。
今でも毎年この時期になると、どこかに咲いてないかな〜♪ってキョロキョロしちゃいます。( ´艸`)
庭にあるなんて、うらやましいですよ♪

ハットリ君電車があるんですね!
高知にはアンパンマン電車が走ってます♪
れおぽん | 2008年09月26日(金) 18:31 | URL | コメント編集

窓の外から写したチアちゃん、可愛いですね(^^)
いつ見てもchiaママさんのおうちのお庭、とっても綺麗そうです。
お花が沢山あるのはいいことですね~。
私は小さい頃から何となく彼岸花って怖いイメージがあります(笑)
どこかで刷り込まれているんでしょうね。
普通の赤いお花なんですけど、不吉な印象が拭いきれず。
でも、いつもお彼岸の頃に咲くなんて、ほんと律儀ですね!
ヘビのねぐら、これは初耳です!
いろんな別名があるんですね~。
emi-may | 2008年09月26日(金) 12:29 | URL | コメント編集

★kumakoroさんへ

あっ、気がつきませんでしたが 確かにカラーと水芭蕉って
花の形が似ていますね!
( ´艸`)ムププ ドン引きされてしまいましたかぁ
でも カラーの大きな花束なんて素敵!e-420
嬉し・恥ずかし 誕生日の思い出なんですね^^

komakoroさんは摘んだ経験があったのね、
無事でよかったですね^^; 思うより毒性は強くないのかしら。
だって すっきり長く延びた茎に赤い花がきれいだし、
これが群生していたら一本くらい手折って持ち帰りたくますよね普通。
でも、いっぱい触るとやはり危険だから昔からの経験や知恵で、
忌み嫌う言葉が付くようになったのでしょうね。!(^-^ゝ
chiaママ | 2008年09月25日(木) 20:47 | URL | コメント編集

”ヘビの寝ぐら”にはビックリしました!

本当に恐ろしげな名前ですよね。でもカラーの方が寝心地は良さそうな気も…v-290
ワタシはずっと、カラーと水芭蕉が同じ花だと思っていた大バカ者なんですよ。
20代の誕生日に大きなカラーの花束を頂いたんですが、「こんなにたくさんの
水芭蕉なんて贅沢ねv-344」と発言し、ドン引きされちゃいました。

彼岸花は近所のあぜ道(笑)にイッパイ咲いてるんですよ。
子供のころ、あまりにキレイだから摘んで帰ったら、縁起悪い…と母に言われて
悲しかった思い出があります。 たぶん、子供には危険と言われる河川敷に咲いて
たので、そういう言い方になったのかもしれませんが”律儀”って大切なことです。
ずっと永遠に約束を守るかのように、これからも律儀に咲いてゆくんですね。
kumakoro | 2008年09月25日(木) 11:21 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

私はこの家に住むようになって初めて彼岸花を知ったのです。
子供のころ、北海道では見かけませんでした。
庭には、もちろん植えたわけではなくて勝手に生えてきていたの。
たぶんこの土地はもともと地山で、そこに自生していたんでしょうね。
ずっと「自宅の庭に置くべき花ではない」と言われているなんて知らずにいました。
数年前にそう教えてくれた人がいて、改めてネットで調べてみたんですよ。
球根のみならず全体に毒があるそうです。
だからむやみに手折ったりしないよう、昔から忌み嫌うような話がされてきたのでしょうね。

彼岸まじかまで全く存在を隠していて、
気がつくとスクッと伸びた茎に真っ赤な花が開いていて、
そしてすぐに燃え尽きたように花は枯れてしまう。
でも、冬の間にしっかり球根を増やし必ず翌年も花開く。
確かに凛とした強い意志を感じる不思議な植物ですね。
chiaママ | 2008年09月24日(水) 20:57 | URL | コメント編集

★ミユキさんへ

拝見しましたよ、ピカピカのロボコン電車も^^
日本全国いたる所で楽しいイラスト電車やバスが走っているんでしょうね('▽^*)♪

私はチアを見慣れているので そう個性的な模様と思ったことはないのですが、
確かに「捜索願い」を出すときに特徴を上げやすいポイントは多々ありますね^^:
以前、伏せの姿勢で座っているのを真上から撮った写真に、
背中の中央だけ白い模様があって「ティッシュBOXみたいですね」という
コメントをいただいたことがあります( ´艸`)
chiaママ | 2008年09月24日(水) 20:51 | URL | コメント編集

へぇ~、彼岸花って毒があるんですか・・・
私は子供の頃、線路の近くに住んでいました。
とても田舎なので踏み切りと踏み切りの間が長く、
線路を突っ切ってしまう人も多かったんです。
線路の脇には彼岸花がいっぱい。
父は「彼岸花は線路で死んだ人の血を吸って赤くなった」と
幼い私に刷り込んだんです。
それは線路を横切ってはいけないと言う教育的見地からでなく、
単に私を怖がらせたかったんでしょう。
今は、まじまじと眺めることが出来るようになりました。
自分を持った凛としたお花ですね。
茶葉ママ | 2008年09月24日(水) 20:05 | URL | コメント編集

★ハットリ君

chiaママさんは、ハットリ君でしたか・・・
私は先日、石巻までロボコン電車に乗ってきました~

ご自宅に曼珠沙華が咲くだなんて、ステキです。
というか、曼珠沙華=彼岸花だってこと 初めて知りました~
神秘的で一度見たら忘れられないお花ですよね!

あら?チアちゃんって、お背中に白い模様があったんですね☆
とっても個性的でかわいいです♪
チアちゃんのような個性的な模様残って憧れちゃいます!!
ミユキ | 2008年09月24日(水) 18:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/264-b007931e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |