2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.14 (Sun)

最近のトイレ事情

チアのトイレは ずっとキャットワレ(紹介過去記事はこちらをクリック
を使ってきました。

臭い防止効果が高く清潔に使えて満足していたのですが、
コンパクト過ぎて採尿をするのが難しいのと、
一日の排尿回数や量を把握しずらいのが欠点でした。
チアは特発性膀胱炎を発症しやすいので、定期的に検尿していますから。

そこで 最近こちらのトイレ(コロル ネコトイレ 48 )に変えてみました。
初日から 抵抗なくすんなり使用できました^^
避妊手術で入院する際、普通のトイレに慣れていないからと、
myトイレ持参で入院させた母の気遣いは何だったのでしょう(笑)
くんくん
昔ながらの(?) 直接猫砂を敷くだけのタイプ。

猫砂は おから原料で固まりが良いと評判の「トフカスサンドK」を選びました。
砂の色が白いのもポイント、血尿が出た場合など気づき易いですから。

トイレも砂も いろいろあって迷いますね汗
コロルの同様使用製品で もっと深いタイプもあるのですが、
大きさのバラスでこちらを選びました。
浅くても(高さ13センチ) 上が返しのようになっているので、 
激しく砂かきをしても ほとんど飛び散りがなくて 安心しました。笑い。


向き
トイレに入ってから 落ち着くまで1,2度 場所と向きを変えてみるのがチア流^^;

無我
で、今日はこちら向き^^  「いざ・・・」

じろっ
そっとしといてください カメラを向けるなんて失礼よ

チアは 量はちゃんと出ているのですが、一日に1~2度しか排尿しません。

このところ、いわゆる膀胱炎の顕著な症状はないものの、
検尿すると 他は正常値であっても白血球の値が少し高かったり、
白血球が正常になっても潜血反応が出ていたりで 少し心配なのです。

抗生剤をいろいろ変えてみたり、フードを特発性膀胱炎予防に一番効果的と
先生が薦めて下さったヒルズc/dに変えたり、
一週間ほど止血剤も服用したりしたのですが、
結局、昨日(13日)の検尿結果でも微量ながら潜血反応がありました。

先生がおっしゃるには、膀胱か尿道にわずかな炎症があるのかもしれないが、
チアは元気で排尿の様子もスムーズで問題ないなら、単純な例えて説明すると、
一日3回の排尿であれば1個の赤血球しかなくて反応しないが、
一日1回の排尿だから3個の赤血球が出るので潜血反応として出る程度なので、
もう抗生剤等の服用はせず、このまま定期的に検尿をしていくことで
様子を見ていきましょう、とのことです。

早くすっかり正常になるといいのですが・・・うるうる涙



002.jpg
ご訪問ありがとうございました
15・16日と一泊で富山に出かけます
ご訪問・お返事が遅くなったらごめんなさいm(*- -*)m
スポンサーサイト
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは☆

色々な猫砂がありますね~前に居た猫はトイレットペーパーでしかしなかったので楽といえば楽でした(^^)
チアちゃん・・・(笑)
りえっち | 2008年09月14日(日) 20:18 | URL | コメント編集

★りえっちさんへ

早々にコメントありがとう^^
実は まだ記事途中だったのに 誤って公開状態になっていたところでした。

トイレットペーパーを猫トイレに敷いておくのですか?
ビリビリにいたずらしなかったのね。
楽でお利口な猫ちゃんだったのですね^^
chiaママ | 2008年09月14日(日) 22:42 | URL | コメント編集

★こんばんは☆

おトイレしている姿って、真剣に一点を見つめていて可愛いですよね~
やっぱりチアちゃんも、真剣なんですね~^^

我が家も量は多いものの、2回くらいしかオチッコしないんです。
これが普通かと思っていたけど、少ないのかなぁ・・・?
オチッコ検査も1度は受けさせてみたいと思いつつ
まだしたことありません。
冬になる前に、させてみようかなぁ。
ミユキ | 2008年09月15日(月) 20:38 | URL | コメント編集

わははは、無我の境地・・・
このときにカメラを向けたらいけませんわ。
私も時々見つめてしまって、猫の方も途中でやめられないので
v-359・・・・・」  「v-421・・・・」の世界になります。
やっぱり砂が一番おしっこを数えやすいですね。
うちはそっとトイレに入り、ザッザザッザと大騒ぎで出ます。
する前に音を立ててくれると採尿しやすいんだけど。
茶葉ママ | 2008年09月16日(火) 17:49 | URL | コメント編集

★ミユキさんへ

チッコの時にはどの猫さんも真剣なお顔なんですね、
チアはいつもこんな半目になってますよ( ´艸`)

チアは大抵一日に二回、一回の日もたまにあるんですよ。
1歳5か月の時に初めて特発性膀胱炎を発症して、
それまでは極めて順調で泌尿器系の病気に関心を払っていなかったので、
突然の発症に驚きました。
一度発症すると繰り返しやすい病気らしく、
なりやすい体質というのもあるようです。
chiaママ | 2008年09月16日(火) 21:20 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

システムトイレでシーツに受けるタイプですと
一回の量が把握しづらいですね。
固まる猫砂、毎回できあがるお団子の大きさを見るのが楽しみで、
嬉々として後片付けをしている私です v('▽^*)♪
chiaママ | 2008年09月16日(火) 21:22 | URL | コメント編集

★こんばんは☆

温かいコメント、本当にありがとうございます!!
読んでいて泣いてしまいました(T_T)
まだ複雑な気持ちがありますが、頑張ってきます。

まだ途中だったんですね(^^;
そうなんですよ~トイレットペーパーでないと絶対にしなかったのでトイレの中に敷いていました。
チアちゃん、早く正常になって欲しいですね(^^)
りえっち | 2008年09月17日(水) 17:16 | URL | コメント編集

★りえっちさんへ

はじめての入院・手術は心細いでしょうけど、
きっと いえ、絶対大丈夫だからね!
私もうまくいくよう祈っていますよ e-415

チアね、排尿の様子や尿の色も肉眼では全く普通で、
もし検尿しなければ そういう兆候がでているなんて気付かない程度なんです。
ま、検尿しているおかげで注意深く見ていてあげられるからいいことですが。
潜血反応が出ている原因がつかめないのが不安なところです。
chiaママ | 2008年09月17日(水) 17:33 | URL | コメント編集

そうそう、シーツやシリカ系は回数が分かりにくいのが難ですよね。
我が家も最近はおから系に定着しています。
ウチの子達の回数はだいたい2〜3回といったところです。
やっぱりチアちゃんのように真剣な顔をしています。(笑)
でもトイレの入り方、出方には個性がありますね。
私が見ている時にしたい子もいれば、見てると嫌な顔をする子もいて、砂のかけ方もみんな違うの☆
それを見ているのも面白いです( ´艸`)

チアちゃんすっかり良くなるといいですね♪
れおぽん | 2008年09月17日(水) 18:38 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

やっぱり多頭飼いのれおぽんさんのお話は参考になるわ~☆
トイレの出入りのし方ってやっぱり個性があるのね、
見ていて欲しい子ってかわいい♪ だれかしら フフ(*^_^*)
実はチア、私がそばに張り付いていてもさほど気にせずできるので、採尿は楽にできるのですが、
普段はなるべく知らんふりしてゆっくりできるよう気をつかっていますb('ー^*)
わずかとはいえ潜血反応が続いていること心配なのですが、
大した原因からでないことを願っています。
chiaママ | 2008年09月17日(水) 20:38 | URL | コメント編集

そうよ、カメラを向けるなんて失礼よ! ねっ、チアちゃん!(笑)

でもチアちゃんの真剣な顔ったら! お茶吹き出しそうになっちゃったよ~。
うちもキャットワレなんですよね。 今のところ3ピキとも尿路系に問題ないので
助かってますが、何か問題が起こったときは困るなぁ…と思っています。
しかも多頭でキャットワレも三つ…フードボウルは自分のはコレ!と使い分け
出来てますが、トイレの使い分けは難しいですね。仮に血尿など発見しても誰の
尿なのかも分からないし…。 よく観察すれば良いのでしょうけど、そんな時間さえ
ムダに出来ない緊急事態もあるワケで…。 一度獣医師に相談したところ、
緊急の場合はこちらで全員の採尿しますからいいですよ~と言って下さったけれど
カテーテルでの採尿はかわいそうな気もして…。

でも不思議で、三つのうち一つはオシッコ専用、もう一つはウンチ専用…残りの
一つはキレイに保っておくのが3ピキの決まりごとのようです。
緊急用に一つはとってあるんでしょうかねぇ♪ これはナゾです。
kumakoro | 2008年09月18日(木) 13:35 | URL | コメント編集

★kumakoroさんへ

チアは決まって こんな風に首をすくめ、まん丸に膨らんで半目状態なんですよ(笑)
それぞれのネコちゃんの その時のお顔も見てみたいわ~('▽^*)

それぞれに3つのトイレを用意しても、3ピキ共同でチッコ用と
ウン用に使い分けているなんておもしろいですね。
たぶんつむちゃんが音頭をとって指導したのよ(笑)

キャットワレ、清潔でいいのよね。
チアはペットショップでこれを使っていたから 同じものを購入したんです。
小さい時は チッコの時もウンの時も 小さいお丸の中にすっポリ体ごと入ってしてました。
少し大きくなってから、ウンの時は前足は外枠の上に置き  後ろ足は砂落としの上に座る形に、
チッコの時は、前足を砂落としの上で 後ろ足はお丸の中のシリカに立ったスタイルでした。
おまるの穴が小さいから このスタイルだと採尿しづらかったのよ。

つむちゃん妹弟は尿路系疾患にずっと無縁でありますようにv-218

chiaママ | 2008年09月18日(木) 15:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/261-37c0a6d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
