2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008'08.06 (Wed)

シャンプー ドライ脱走編

カンカン照りが続いていた先週末、約3ヶ月ぶりにシャンプーをいたしました。

浴室でのシャンプーを終え、脱衣所へ出てきたところ。
DSCF5219.jpg
大口を開けていますが 鳴いているのではなく、
さっそく濡れた毛の毛繕い開始の図、舌を長くだしたところ。

いつもは 脱衣所を締め切ったまま 一気にドライヤーで8割方乾かしていたのですが、
今回は真夏の暑さでもあり、玄関に設置している高さ70㎝の脱走防止柵を持ってきて、
風通しの良い状態でドライヤーを試みることに。(goodアイデア


床が濡れないように いつもこんな風に バスタオルを敷き詰めています。
さあ ドライヤー開始~!    イイ調子で5分ほど掛けていたら。。。 突然!
DSCF5323.jpg
見事に 難なく ヒラリとガードを飛び越えて 
チア リビングに脱走 Σ(゚口゚;)//


なんだ、実は こんなに簡単に飛び越えられたのね。
玄関では一応遠慮していたの?
玄関タイルまでは さらに段差があるから それが抑止効果になっていたのかな ┐('~`;)┌


DSCF5269.jpg
チアちゃん 自分で乾かせられるもん。
脱衣所内で乾かしているときには ドライヤーにそう抵抗しませんが、
やはり 好きではないのでしょうね^^;



濡れると 背中の毛は全体的に グレーなんです。
結構 長い毛並みでしょ。
DSCF5254.jpg
DSCF5252.jpg
一見 ヨークシャテリアの背中に似ていると思ってしまうのは 私だけ?羆


チァちゃん ボディチェックですか?
DSCF5284.jpg

DSCF5275.jpg
うん、お腹のたるみはないですねΣd(ゝ∀・)!


あら 舌をチョロリとだしたまま 休憩に入りました。
疲れた
ね、いい子でドライヤーで乾かしてしまった方が 楽でしょ! ┐( ̄ヘ ̄)┌

チアにはシャンプーをするたび 浴室内でする恒例行事がございます(告白記事はこちら)。
生後6ヶ月から3~4ヶ月事にシャンプーをしていて、初めの頃はそんな癖なかったんですよ。
ある時突然 たぶん偶然にしてしまって それが気持ちよかったのか、以降毎回となりました。
もう 私も慣れたもので、必ず浴室にペットシーツを一枚持ち込み、
チアがその体勢になるや すかさず サッと腰の下敷き込みますので 
ノープロブレム>(*^m^*)ゞ

 ※シャンプー記事はこれで6回目になりましたので、
 「シャンプー」のカテゴリーを追加しました。(左サイド下方)。
 このカテゴリーをクリックすると今までのシャンプーの様子が 一度に表示されます。



DSCF5500.jpg
(ブリザードフラワーでのアレンジ) ご訪問ありがとうございました

17:43  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんと!濡れた背中、ヨークシャテリアに似てる!
なんだかチアちゃん、犬っぽく見えるなぁ?とは思って見てたけど、そうそう、サマーカットのヨークシャテリアよ!(≧ω≦)b

チアちゃん、あのガード飛び越えたのね!
そっかぁ、やっぱり飛び越えられるんだ〜♪
でも普段は着地地点の段差と、やはり切羽詰まってなかったのかも?
暑くてドライヤーが嫌だったのかもしれないですね♪ Σd(ゝ∀・)
れおぽん | 2008年08月06日(水) 18:19 | URL | コメント編集

チァちゃんは協力的だからいいなぁ。
うちは前回うまくいったけど、次もおとなしいとは限らないし。
小さいうちから恒例行事いしておけばよかったなぁ。
チァちゃんは潜在能力があったんですね。
本当はいつでも飛べるのにママを困らせても意味がないと思って
やらなかったのかもね。
チァちゃんは思慮深い子です。
茶葉ママ | 2008年08月06日(水) 20:17 | URL | コメント編集

chiaママさん、シャンプーお疲れ様です!
チアちゃん今回はドライヤーどうしても嫌だったんですね(笑)
先日ぐみのシャンプーの時と比べて、お腹もなんとスマートなことでしょう!
みんな濡れたらこんな感じなの?って思ってた飼い主が間違っていました。
ぐみはやっぱりメタボなんですね・・・(笑)
チアちゃんは本当にヨークシャみたいになるんですね~。
ウフフ、ウ○チのこともオープンにされてますね(^3^)
チアちゃんもお疲れ様でした~♪
emi-may | 2008年08月06日(水) 22:08 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

ウフ ヨークシャテリアに見えるの私の独りよがりでなかったかしら、
嬉しいわ^^
チアの後立ち姿の 手足と体のバランスも、 
猫というより コロン体型の子犬に似ている気がするんです。。。^^:
chiaママ | 2008年08月07日(木) 11:32 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

猫は自分で毛繕いするし全く体臭がないから、
シャンプーは飼主の自己満足にすぎないかもと思うのですよ。
シャンプーや歯磨きの習慣は 子猫の時から始めた方が楽みたいですね。
歯磨きは 一人では丁寧にブラッシングするまではいたりませんが、
ブラシを口に入れると 自分で奥歯でカジカジするので、
そんな程度で効果の程は分りませんが、 週に3~4回は実行しています。
chiaママ | 2008年08月07日(木) 11:40 | URL | コメント編集

★emi-may さんへ

シャンプーは初めだけ少し怖がりますが、ほとんど抵抗することなく済ませられるのですよ。
でも、変な事が習慣化して困りますね~(;^_^A
ウンピーをした後は ケロリと気持ちよさそうなんですけどね。
もしかして、本当は嫌なことをされていることに対する嫌味だったりして!?( ̄▽ ̄;;)
チアは早くから関節に負担を掛けない生活を心掛けるようアドバイスをいただいていたので、
体重管理には気を遣っているのですよ。
自由に食べさせると もっと太る体質なのだと思います。
chiaママ | 2008年08月07日(木) 11:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/252-91f26ce3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |