2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

あなどれませぬ

チアがソファのコーナーテーブルにやってきました。
DSCF5130.jpg
今までは ほとんどこのテーブルに乗ることはなかったんですが、、、


下の写真の コンシンネの葉をカジカジ食べていたことを 私の旅行中に娘が発見!w(゚o゚)w
DSCF5138.jpg
いつ頃から食べていたのかしら?
どうりで この頃猫草をついばんでいないと思っていたのよね。
きっと 私の目を盗んで こっそりコンシンネの葉っぱを食べていたんだわ。(≧ω≦)b

コンシンネ(ドラセナ属)の葉っぱは 先が細くて柔かで 確かにチアの好みです。
けれど 猫に毒性が無いか不明なので、
あわててチアが届く範囲の葉っぱをすべて取り去りました。

で、代りに 猫に安全と言われているオリヅルランを手前に置いてみました。

DSCF5119.jpg
これなら 堂々と食べていいのかしら?


DSCF5124.jpg
それでは 遠慮無くいただきますわよ ハクッ!
DSCF5128.jpg
なかなか イケル味よ~ カジカジ
DSCF5125.jpg
うん 満足 ごちそうさまでした heart03

家は猫を飼う予定など全くなかったので 家の中に観葉植物がいくつもありました。
チアが来てから毒性があると分かっている物は処分し、それ以外はチアの手の届かない所に
置くようにしたのですが、このコンシンネは油断してました。
だって ほんとうに 今まではお利口にこのテーブルには乗らなかったのですもん。

母 反省!  油断禁物 侮れませぬな ┐('~`;)┌
とりわけ 細長い葉っぱは 要注意!


もう一つ おまけに、図太いチアをご紹介
昨日 夕立がきたときの映像です。
大きな雨音と耳を覆いたくなるようなカミナリの音が響いているのに、
呑気にアクビをしながら お腹を出して寝の体勢に入ってます。
残念ながらビデオには あの大音響がうまく拾えていませんでした。
ノイズのように聞こえているのが雨音、カミナリもずっとゴロゴロ鳴っていたのに、
はっきり聞こえるのは初めの方の避雷針に落ちたかと思われるような音だけでしたが・・・






DSCF4270.jpg
ご訪問ありがとうございました
09:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃん、雷雨が全然怖くないんですね!すごいなぁ~。
私は雷が大の苦手なんですが、昨日の雷雨のときは
会社のビルに居たので平気でした(^^;)
でも案の定、帰宅するとぐみが怖かったみたいで
ずっと私のそばに居ましたよ~。嬉しかったですけどね(^v^)
猫に有害な植物のことを考えると、観葉植物にも気を使いますね。
うちは幸福の木を置いていますが、もっぱらぐみの興味があるのは
土いじりです・・・・困ったものです!
emi-may | 2008年07月30日(水) 00:12 | URL | コメント編集

あはは、パックリいってますね。
うちは草の毒もそうですけどケンカで倒す可能性大なので、
植物はおけません。
緑のある生活って本当に憧れます。
チァちゃんの貫禄・・・
全然動じないんですね。きっといつもママの愛に包まれているから
安心しきっているのでしょう。
うちは雷に喜んでしまって窓に張り付いて危なくて困ります。
茶葉ママ | 2008年07月30日(水) 15:36 | URL | コメント編集

★emi-may さんへ

emi-may さんも雷苦手ですか、ウチの下の娘も小さいときにとても怖かったようで、
何か悪いことをしている場面で「雷さんが来るよ」と脅すと^^;
すぐに止めたものです。
植木の土をイタズラするの分ります、
チアは来た当初 植木の水やりの様子を見るのが大好きで、
一鉢一鉢私についてまわり、チビだったから植木鉢の淵に手を掛けて
立ち上がりながら覗いてました。(可愛かったな~)
そのうち鉢の土の上に乗るようになったので大きな鉢は処分して、
小さな鉢は棚を用意して手が届かないよう配慮したんですがね。
調べてみると猫に有害な植物って結構いっぱいあるんですよ(;>_<;)。
あっ、幸福の木ってドラセナですよね!(危険な植物一覧では見かけませんでした)
chiaママ | 2008年07月30日(水) 17:33 | URL | コメント編集

★茶葉ママさんへ

あら、ちゃあちゃん&はあちゃんも雷は平気なんですね。
チアも稲妻を窓辺で眺めていることありますよ^^;
犬はパニックになってしまう子もいると聞きましたが、
猫は意外と平気な子も多いのかしら。
猫にに有害な植物、デージー・アジサイ・マーガレット・プリムラ・アザレア・
スズラン・クロッカス・アイビー・アサガオ・・・

ざっと上げただけでもこんなにあるんです。
これを知ると恐くて庭に出せませんが、自由に外を闊歩している猫だって多いのですから、
通常は本能的に危険な植物を察知して口にしないものなのでしょうね。
トウモロコシも危険な植物として上げられていてビックリしましたが、
葉や茎の部位なのかな。
実はいろいろなフードに使用されていますものね。
chiaママ | 2008年07月30日(水) 17:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/250-6336bce0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
