2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

いいかおり~☆

あら~
チァちゃん 気づきました?( ´艸`)
香り

トコトコトコ・・・
発見
ぺろ
うん、とってもおいしいよ!☆!
おっと、すみませんがチァちゃんには 見せるだけデスよ 絵文字名を入力してください

3_20080627191941.jpg
カステラ1
すごく久しぶりにカステラを焼いてみました Σd(ゝ∀・)
子どもが小さかった頃には 度々焼いて 私のお得意お菓子だったんですよ。

卵をしっかり泡立てて 粉をサックリ混ぜ合わせるのがコツかな。
卵の風味が大事なので 作るときにはお気に入りの上等卵を使ってね。☆。
(追記にレシピを載せました  続きを読む をクリック)

アップ
チアは もう痛み止めサプリの服用を止めていますが、
それでも痛い素振りは見せず 毎日元気に動いています^^

今も パソコンの前に座っている私の足元で、 
「ア~ン ア~ン」とおねだり鳴きをするので 視線を向けると、
なんとパタパタトンボを持ってきていました。
クッ~~~ かわいい (≧▽≦)♭♪ (←親バカ丸出し)
もちろん 遊んであげましたとも!


DSCF4486.jpg
ご訪問ありがとうございました

【More・・・】

<ハニーカステラ>
2
(オーブンで焼き上がったところ)


( 材 料 ) 20㎝×20㎝×5㎝の箱型 1個分
卵(L)    4個
砂 糖    110㌘(標準より減らしているのでこれ以上減らさないでね)
強力粉    115㌘
牛 乳     大さじ2(あまり冷たくない方が良いので 一番初めに計量しておきましょう)
はちみつ   大さじ1と1/2
サラダ油   小さじ2(10ml)
(はちみつ・ラム酒・湯)少々



( 作り方 )

① 卵を卵黄・卵白に分ける。

② 卵白に砂糖1/3を入れ 角が立つまで 泡立てる。

③ 大きなボールで 卵黄に砂糖2/3を入れ しっかり「の」の字がかけるくらいになるまで
  泡立て、 はちみつを加える。 (はちみつを忘れないでね!)

④ ③(卵黄)のボールに②(卵白)の1/3強を入れさっくりと切るように混ぜ、
  ふるった小麦粉を3回に分けて混ぜる。(均一にサックリ!)
  ↑の作業は上手に仕上がる重要ポイント。 サックリ丁寧に!

⑤ ④の中に②の残りの泡立てた卵白を入れ
  (私は入れる前にもう一度卵白を軽く泡立てる)
 木べらで混ぜ、
  牛乳を加え混ぜ、さらにサラダ油を入れ 全体を切るようにサックリ混ぜ 型に入れる。

⑥ オーブンを180度(8分)に予熱セットする。
  その間、生地に大きな気泡があれがつぶしておく 

  180度になったら焼き始め、1分程焼いたら表面に霧吹きで水を吹きかけ泡切り! 
  
  再びオーブンで1分程焼いたら もう一度表面に霧吹き!(なめらかに仕上げるコツ) 

⑦ 泡切り後180度で8分焼いたら。温度を160度に下げ40分焼く
  注) 焼き時間は 各オーブンのくせがあるので 様子を見ながら判断下さい

⑧ 焼き上がったら 熱いうちに(はちみつ・ラム酒・湯)を混ぜあわせたものを
  表面と側面に塗る。


出来たてアツアツも良い香りでおいしいのですが、
一晩寝かした方が 生地がしっとり落着き さらにおいしいです! 



型が無い場合は 側面になる部分を 厚紙を四角くホッチキスで留めて
それにアルミホイルで巻いた物を作って下さい。
(底はなくても まわり全体をクッキングシートで覆って 天板に直接セットしてOK)。

頻繁に作っていた頃は 上記材料を2倍にして、
天板ちょうどの大きさの上記型を作って焼いていました。 (^ 。^)♪
(型は一度作っておくと 何度でも繰り返し使えますよ)



      
             
スポンサーサイト
21:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁ~!! 美味しそう!!

ワタシも今、パンを焼いてるところです。
小麦が値上りする前にと、パン用に強力粉を2・5キロも買ってしまったのです。
これからの時期は発酵がどんどん進んでしまうので、強力粉の使い道に悩んでました。
そしたらなんとタイムリーな記事が!! バター無しで、ほぼノンオイルと言っても良い
少なめなレシピに大興奮ですっ! 同じサイズの四角い型もあるので、いい卵を買って
チャレンジしてみます。 サックリ混ぜるのって意外と難しいんですよね~!
でも頑張って作るぞーーー!v-10

チアちゃん、元気になったようで安心しました。
うちもぱたぱたトンボを出すと、むぎちゃんが飛び跳ねて喜ぶのだけど、アンヨはいいの?
と少し心配でもあります。 美味しい香りにクンクンと反応するチアちゃんの顔が、まん丸な
お饅頭みたいで、これまた美味しそうですね!
kumakoro | 2008年06月28日(土) 13:18 | URL | コメント編集

★kumakoroさんへ

あら、goodタイミングでしたか\( ^∇^)/
不思議と kumakoroさんとはいろいろな出来事のタイミングが
重なりますよね。

カステラ 是非 作って下さい~
そう、この時期バターを使用しないお菓子は ありがたいですよね。
料理上手なkumakoroさんですから、まず失敗はありませんよ。v-218
そうそう、私もサフのドライイーストを購入して利用しています^^
初めに使用した時のパンを写真に撮ってあるのですが、
UPするタイミングを逸してしまったわ。
もっとも、いつものホームベーカリーおまかせ食パンだったのですが^^:。
私は パンもお菓子もトッピングの無いシンプルなのが好きなんだなぁと
改めて思っています。
ミスドで買うのもいつも「オールドファッション」なの、生地の風味をしっかり感じるのが好みみたい。
チアの足、このままいつまでも現状維持でいってくれるよう願っています。
ほんとに いつも通りに活発なチアになっています。
chiaママ | 2008年06月28日(土) 15:29 | URL | コメント編集

ほえ~!おいしそ~!
これはまるっきりプロの仕事ですわぁ。
私はまず出来立ての切れ端をつまんで、
それから一晩おいてしっとりしたのを冷たいミルクでいただきたいです。
泡切りとか細かい作業できるかなぁ?
でも挑戦したいです。
茶葉ママ | 2008年06月28日(土) 22:53 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

とてもおいしいですよ~(=^_^=) ♪ 冷たいミルクとバッチリです!
泡切りなんて簡単ですよ、
オーブンが温まる間に 生地の上の方にプックリ膨らんできそうな気泡があったら 
そこを指でそっと触るだけで潰れるし、
オーブンに入れてから1分間隔で2回取り出して 
表面全体にさっと霧を吹きかけるだけですから☆
平日はもとより休日だって娘達は不在がちで張り合いがないし、
夫はそれなりの年齢なので なんだかんだ高級菓子の頂き物が多くなってきて、
それを消費するだけで精一杯と言うわけで^^:、
すっかり手作りお菓子はご無沙汰だったのですが、
久々に味わってみると ホームメードに優るもの無し!・・・なんつって(≧▽≦)♭♪
chiaママ | 2008年06月28日(土) 23:20 | URL | コメント編集

カステラめちゃめちゃおいしそう!チアちゃんが食べたくなるのもうなずけますっ!
カステラってどうやって作るんだろう?って思ってたんですが案外自宅でも作れるものなんですね。自分も家族の誕生日のケーキ代わりとかに作ってみようかな~

そしてチアちゃんの横顔が本当にうちのあずにそっくりです!
柄も似ているし
「ん?」って顔にメロメロになっちゃいます!
おかか | 2008年06月30日(月) 00:40 | URL | コメント編集

★おかかさんへ

この生地、ハチミツを入れなければ
そのままケーキスポンジとして使えますよ^^
少ししっかり目の口当たりのスポンジケーキになります。
私も チアの顔の表情は あずきちゃんとソックリと思ってます。
親戚探しで あずきちゃんを発見したときの衝撃が忘れられないv-10
chiaママ | 2008年06月30日(月) 11:16 | URL | コメント編集

初めまして(^^)茶葉ママさんのブログからきました。
実は、うちも折れ耳スコの女の子(もうすぐ2歳)がいますが、
2ヶ月ほど前から遺伝性の骨形成不全が出てきてしまい、
今は左前足が一番痛いようでヒョコヒョコ歩きをしています。
chiaちゃんもこの病気と付き合いながら、でもとても元気に過ごされていて
とっても可愛らしいですね!
同じ病気のことを調べていたのに、気づいたら病気のことよりも
chiaちゃんの可愛らしさにすっかり魅了されていましたv-10
この病気、対症療法ですがなるべく痛みが出ないようにしてあげたいですね。
可愛いchiaちゃん、応援しています。また拝見しにきますね(^-^)
emi-may | 2008年06月30日(月) 23:37 | URL | コメント編集

★emi-may さんへ

初めまして! ご訪問とっても嬉しいです!☆!
チアは このブログを始める頃から、スコ特有の疾患が出やすいタイプの子であると気づき、
スコに詳しい猫専門病院ヘ行って診察も受けたのですが、
今までは 取立てて痛い様子はみせず、また チアは走り回って遊ぶのが大好きな子でして、
ついつい楽観的に過ごしていたところがあったと反省です。
チアの場合 右前足の骨格異常がありますが、今回ヒョコヒョコ歩きをした大きな原因は、
むしろ爪のような堅さで飛び出ていた角皮だった気がします。
病院で切ってきてから 2~3日で歩き方はすっかり普通に戻ったのです。
いずれにしろ、これからも悪化しないよう見守っていかないといけませんけどね。
痛み止めの薬はもう服用していないのですが、ホメホパシーはずっと継続していきます。

やはりスコちゃんがいらっしゃるんですねv-10
さっそくお伺いさせて頂きます^^
これからも よろしくお願いいたします!
chiaママ | 2008年07月01日(火) 00:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/243-d4effa35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
