2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

右前足の状態

こんにちは
今日は9日の記事の続きです。

10日の午後から、送って頂いたホメオパシーのレメディと生薬配合の痛み止め(アナフォート)
の服用を始めたのですが、
丸3日経過したところで 歩行の様子が更に辛くなっているように見えたので、
当初 もう一・二週間様子を観察していく予定だったのを繰り上げ、
14日(土)、猫専門病院で受診してきました。

診察の結果、右前足痛には二つの原因がありました。

一つは、人差し指の肉球に角皮(肉球が角質化した物)ができていたこと。
太い針のような状態で 肉球からツンと爪のように飛び出ており、
これが手をつく際に肉球に食い込んで痛かったようです。
肉球からツンとした突起物が出来ていることに気づいていたのですが、
果たして爪切りでカットして痛くないものかと躊躇していて、
そのままにしていたのです。
それどころか、右手を浮かすようになってからは、
あまり刺激を与えたくなくて、爪切り自体も見合わせておりましたから。
これは、先生が爪切りでカットして下さって解決。

もう一つは、主たる原因です。
レントゲンの結果、右前足先の骨格が変形していることが分りました。
下手な絵を描いてみましたが・・・お分かりいただけますかしら?(;^_^A
080616-1213.jpg
右手先の骨の様子ですが キモイ画になってしまいましたあ
チアは、中指の骨のつけ根が人差し指の骨に接触しており、
薬指のつけ根も同様に人差し指のつけ根の方に寄っていました。
ですから赤字で示した部分に大きな負担がかかり痛みが出るのでしょう。

一昨年の9月に、こちらの病院で撮ったレントゲン写真を改めて見てみると、
中指のつけ根だけが人差し指のつけ根に寄っており、わずかながら兆候が出ていました。
一年九ヶ月の間に悪い方向で変形が進行していたのですね。
しょぼん
えっ そうだったの。。。 ショック
時々浮かした姿を見せていたのは やはり違和感や痛みが出ていたからなんですね。
もっと早くにちゃんと把握してあげればよかったと後悔です。

チアは後ろ足先も短くてボコボコしています。
先生は、後ろ足も痛みがあるはずとおっしゃいます。

チアはこういう特徴がでているスコにしては遊び好きで活発に動き回るので、
つい楽観しておりました。
60㎝くらいの高さのところは平気で一日何回も上り下りしてますしねぇ。。。
でも、これは関節のために非常に良くないことなのだそうで、
生活環境を改めて見直さなくてはいけません。

この2~3日で、段差を少なくすべくいろいろ改善を試みたのですが、
こちらの好意をチアは無視・・・ 
相変わらすわざわざ60㎝の高さで乗り降りしております。しょんぼり
(でも、これはぜったに止めさせます! 努力の様子は順にお伝えしていきますね)

ホメオパシーや痛み止め剤の効果がでてきたせいか、
はたまた おきゅう効果(これも後ほど改めて記事にいたします)か、
おかげさまで 今日あたりは歩行の足取りがずいぶん軽くなって・・・かなり普通。
シュトン
キッチンに置いてあった空き箱に早速入る(゚Д゚)//
このところ空き箱には興味を失せていて ずっと入ったりしなかったのに、
これは上の娘が父の日に贈ってくれたひまわりの花が入っていた箱。
チアちゃんも特別気に入ったのねheart03
ひまわり

ズダダッ
入ってからは こんな様子 絵文字名を入力してください
楽しい

たった今も この記事を書いている途中、
出窓のある二間続きの南側の部屋にいたはずのチアの様子見に行ったら どこにもおらず、
あせって探し回りました。
見つけたのは その和室についているミニキッチンのシンクの中。
入口はカーテンで仕切ってあってちょっと見えないのです。
そして今まで一度もそこに入ったことなど無いはずなのに・・・こんな時に限って(`・ω・´)b
ちょっと良くなると すぐこんな有様で、まったく油断のならないお転婆娘で困ります。

(チアちゃん、身の程をわきまえた行動をしましょう・・・byママ)

あまり動かずじっとしていると 足が痛いのかなぁ と心配になる。
イスやテーブルの間を飛び回って動きすぎていても 気になる。
複雑な親心ですが、これ以上悪化させないよう 
心身共にストレスの少ない遊び方を工夫したり生活環境を整えて、
かといって あまり神経質にならずに ゆったりした気持ちで見守っていこうと思っております。

花
ご訪問ありがとうございました
スポンサーサイト
08:27  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

詳しく診てもらって良かったですね。
それにしてもチァちゃんは我慢強い子ですね。
プライドが高いので「痛い顔は見せたくない」と思っているのかな?
うちもちゃあちゃんの爪の並び方が不規則なので少し心配です。
隙間のあるところ無いところがあって。
後ろ足は完全にガニマタだし。
チァちゃんが痛みに負けず、元気で過ごせるようにお祈りしています。
ド根性娘だから大丈夫ね!
茶葉ママ | 2008年06月18日(水) 21:08 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

チアは我慢強いのかなぁ・・・
たぶん小さいときから多少の違和感があって、
徐々に悪化してきたから なんとなく自然に受け止めてきたのかもしれませんね。
プライドうんぬんなんてことは全然無くて、
基本的に遊び好きなお転婆気質だからなんでしょう^^;。
ちゃあちゃんの手足はすっきりした形なので きっと大丈夫ですよ。v-22
チアにもずっと元気ですごしてもらいたいので 注意深く見守っていきます。
chiaママ | 2008年06月18日(水) 21:50 | URL | コメント編集

前記事のチアちゃんの報告を知ってからというもの、気もそぞろで落ち着つかず‥。

結果に不安も残りましたが、まずは原因が分かって良かったです。
後ろ足については、つむちゃんも同じような足をしているのでワタシも気になります。

主治医には、今は痛みもないようだけど、生活環境を整えておくことが大切と、やはり
同じことを言われました。 それとコメントに頂いた角度のある爪とぎについてですが、
タワーのような垂直のものや床置きタイプですと、爪をとぐときに後ろ足に踏ん張る力が
必要になるとのことで、角度のある物の方が良いのでは?と主治医からアドバイスを
頂いたのです。それ以来、角度のあるものを選ぶようになりました。
確かに、つむちゃんの爪とぎをする姿を見る回数が増えたような気がしています。
今まで少し辛かったのかな?と思うと、ちょっとした工夫も見逃せないな‥と感じて
反省してしまいました。

チアちゃんの舌をペロッと出した顔をみたら、少し安心しました~。
お互いに、この元気なチアちゃん・つむちゃんの姿に甘えないよう、注意深く見守って
行くことが大切ですよね! それにチアちゃんには、元気がすごーく似合うんだもの。v-344
kumakoro | 2008年06月18日(水) 23:57 | URL | コメント編集

今日も朝から一日中外出してまして、お返事遅くなりました^^:
でも、私が留守の間はたぶんほとんど寝ているのでしょうから、
アンヨを休ませるためにはいいのかな?(*^_^*)ゞ

右前足を浮かせる仕草は小さいときから時々見せていたから、
それなりの理由があったのですね。
もう少し早くに把握してあげられたら良かったのですが
可哀相なことをしました。

爪研ぎのアドバイスありがとうi-175
さっそく角度のある物を買って上げることにします。
つむちゃんもチアも ずっと元気でいて欲しいですものね。
小さなことにも気配りしてあげなくては!☆
穏やかな気持ちで頑張ろうねv-22
chiaママ | 2008年06月19日(木) 21:08 | URL | コメント編集

チアちゃん、いろいろと痛い事がいっぱいだったのね!
爪の方は処置してもらったから良いとしても、骨のほうはどうしようもないですもんね。
ずっとつきあっていかなくちゃならないことだから、chiaママさんも気が気じゃないですね・・・(ノω・、)

でもピョン!と箱に入るチアちゃんの姿、かわいいです♪
少しでも痛みを感じずに、こうやって遊んでてくれるのが、一番うれしいことですね♪
皆、愛嬌のあるチアちゃんが大好きですもん♪(*'▽'*)
れおぽん | 2008年06月20日(金) 16:38 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

痛み止めサプリやホメが効いてきたのか、
歩行姿も普通になり 遊ぶ姿も元通り力強くなってきました。
遊ぼう~☆! と何度も誘ってきて 
横飛びスタイルの「掛かってきなさい!」ポーズまで飛び出してます^^:
チアは痛さや違和感より遊びたい心が優先する質らしいので、
調子が良さそうでも手足に負担になることは極力減らさないとね。
でも チアが毎日楽しく暮らすことも大事ですし、
その辺の見極めが大変かなi-229i-184

chiaママ | 2008年06月20日(金) 20:32 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年06月21日(土) 21:30 |  | コメント編集

★鍵コメさんへ

コメントありがとう~☆
チアはもう100%元通りの動きで元気いっぱいデス。
ここで単純に喜んでいられないところが辛いですね。
暴走し過ぎないよ 気をつけなければ^^:
chiaママ | 2008年06月21日(土) 22:06 | URL | コメント編集

あらら、治療中なんですね、chiaちゃん。でも箱とじゃれている姿を見ると元気そうじゃないですか。早く痛みがひくといいですね。
toyo | 2008年06月22日(日) 10:53 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

やはり 元気に動き回ったり 楽しそうに遊ぶ顔を見られるのは
嬉しいですね^^
相変わらずリボンに飛びかかってみたり くわえて体をクリンクリンしながら 遊んでおります。
でも 完治する質の疾患ではないので、今後も具合が悪くなる時もあるかと思います。
なるべく悪化させないよう見守っていきます。v-22
chiaママ | 2008年06月22日(日) 15:03 | URL | コメント編集

★今日病気を知りました

 6か月になるスコのナナが、爪が肉球に食い込んで歩きにくそうで家でも切れなかったので、病院へ行ってきました。そこでレントゲンを撮り関節の変形を知らされました。ブリーダーさんからはこんな情報はなかったのでショックでした。先住猫と比べると動きが違うので品種と性格の違いくらいに思っていたのですが・・・。今のところ元気にしているのですが、今後どのような経過をたどるのか不安です。
チャコ | 2009年05月07日(木) 18:58 | URL | コメント編集

★チャコさんへ

コメントありがとう☆
耳折れスコは特別障害がなくても一般的に他種の猫に比べて
動きが鈍いそうです。
でもそこが良いところ、カーテン登りや食器棚の一番上まで
上がってしまう心配が無くて
住まいを荒らされる心配が少ないですもの^^

でも、私も関節の変形があることを知ったときには可哀相で
今後のことがとても心配になりましたので
今のチャコさんのお気持ちよく分かります。

爪が肉球に食い込んでしまうこともスコではまま見られることのようです。

チアはこの記事のように右前足の甲の骨の付き方が異常なんですが、
時々この手を浮かせていたのは「角皮」が原因だったようで、
これ以降前足を浮かせることは見なくなりました。

でも、両後ろ足に骨瘤が出来ているので
それがこれ以上大きくならないよう見守っているのが現況です。

予防としては、あまり高いところからジャンプをさせないこと。
(私はジャンプして降りるようなところにはカーペットを敷きまくっています)
そして、東京品川にある「ひだまり猫の病院」で
スコ特有の疾患に効果が見られるホメオパシーを処方していただいてます。
一度診察を受けると、遠方の場合は毎月郵送していただけますよ。

このブログの左側下「カテゴリー」の「通院(病院・検診)」を見ていただくと参考になることがあるかもしれません。

チアは今、3歳5ヶ月になりますが 毎日おもちゃに飛びかかったりじゃれついたりして元気に過ごしています。
同じように骨瘤があるブログ仲間のスコちゃんたちも
みんな毎日楽しそうにすごしていますよ^^
あまり過激な動きをさせないよう注意してあげれば
きっとナナちゃんも大丈夫!!

チャコさんはブログをされてはいないのですか?
もしよろしければ、コメントにチャコさんのメルアドを入れて
「管理者だけに表示」にチェックをいれて投稿下さると
(他の人には記事の一切が表示されず見られません)
私が知っていることはもっと詳しくお話しできるのですが。

今後も気にかかることがあれば、何なりとお気軽にコメント下さい。
一緒にかわいい我が子たちを見守って行きましょう^^


chiaママ | 2009年05月07日(木) 20:01 | URL | コメント編集

★これからもいろいろ教えてください

 チアママさん、さっそくお返事ありがとうございます。私は残念ながらパソコンはあまり得意でないので、書き込みが精いっぱいです。高いところから飛び降りなくてもいいようにゲージも犬用のものにしようと思います。またアドバイスお願いします。
チャコ | 2009年05月07日(木) 20:56 | URL | コメント編集

★チャコさんへ

は~い!

どこにコメント入れていただいてもお返事できますからね、
いつでも気軽に遊びにいらして下さい☆-(^ー'*)b♪
chiaママ | 2009年05月07日(木) 21:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/241-1fe78af9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
