2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.31 (Sat)

ママが泣いた日

キッチンで

泣いた

臭い


何これ? 何これ?!
じぃー
(生らっきょうを 初めて買ってみました・・・甘酢漬けにするつもり)
くんくん
お母さんを泣かした
犯人はこれだ!
 DSCF3631.jpg
(手順として、初めに2日間くらい塩漬けにします)

えいえい 憎きヤツメ!!
えい
消してやる~
いや 消さないで下さい、 お母さんが好きではじめたことですから(;^_^A
(注:チアには危険なネギ類ですから 舐めたりしないよう充分注意していました) 

甘らっきょうなんて嫌いだったんです。
そもそも、臭ピリ辛い生のネギ類全般が苦手だったんです。

5年くらい前から毎年新鮮なエシャロットをいただくようになり、
せっかくだからと恐る恐る一口かじり・・・
いつのまにかポリポリ食べられるようになり・・・
気がついたら好きになっていました^^

嫌いだったシャリポリした食感も克服できたので、
ほとんど手を出さなかった甘らっきょうまで しばしば買うようになりました。

ところが、最近農薬問題がクローズアップされるようになり、
よく買っていた市販品の原産地を見たら「アララ大変(゚Д゚) 問題のあのお国」
盛んにコマーシャルをかけているメジャーなメーカーなんですけどねぇ。。。
国産品も見つけたのですが倍以上のお値段!(xOx)!
と いうことでここしばらく買え控えていたのです。

でもね~ 今が国産らっきょうの旬らしいです、
スーパーで鹿児島産生らっきょうが出ていたので自分で作ってみることに^^

買ってきたら ヒゲ根を切って薄皮をむいて、
この作業の時に目がしみて泣けるんです
綺麗に水洗いしてから塩漬けにして2日間ほど置き、その後甘酢に漬けます。

写真は初めに買った1㌔を塩漬けにしたところです。
でも、この量では一年間保たないかも と、翌日もう1㌔追加して買ってきました。
だから二日続けて泣いた( ´艸`)

おいしく出来上がるといいなぁ~絵文字名を入力してください



DSCF3585.jpg
ご訪問ありがとうございました
08:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あっ、私も昨日らっきょうを見て「今年は漬けるか!」と決心したところです。
らっきょうはカレーの時、買いますが一袋はいらないんです。
でも無いと寂しい。
去年の梅酒もあとわずか。梅酒も漬けないと・・・
この時期は雨も多いし、祝日は無い。
だけどこういうイベントを作ると楽しいわぁ。
茶葉ママ | 2008年05月31日(土) 10:11 | URL | コメント編集

おっ、茶葉ママさんも漬けるのね!
私はお酒が全くダメなので梅酒はパスです。
でも、子どもが小さかった頃は 氷砂糖と酢で漬けて
梅サワーを作っていました。
お水で割ってもいい香りでおいしいし、
牛乳で割るとドリンクヨーグルトのようになって これまたおいしいのよ☆
毎年、梅とイチゴの甘酢漬けを作っていたわ~ 夏の健康ドリンクでした。
今は、娘達がそう家にいないし、私は夏でも冷たい飲み物はあまり摂らないから作ってないのよ。
chiaママ | 2008年05月31日(土) 10:26 | URL | コメント編集

ママが泣いた‥なんてチアちゃんが言うから、何かあったのか!?とドキッとしたー!

まさかラッキョウとは!v-290 10代のころにスーパーでバイトしてて、ラッキョウの
袋詰めしてましたよ。段ボールいっぱいのラッキョウを袋詰めするだけで、目がチカチカ
してくるし、全身に臭いは付くしで10代のオトメには苦手な季節でした。
うちは実家の母がラッキョウやら梅干しやら、ウコンまで漬けてましたよ~。

なんだか急にラッキョウの甘酢漬けが食べたくなってきた!
ワタシも来年はチャレンジしてみようかなぁv-411
kumakoro | 2008年06月04日(水) 12:26 | URL | コメント編集

ママが泣いたって言うから、ドキドキ!
キッチンでって言うから、玉ねぎ?って思ったら、なんとらっきょう!
私も生のネギ類は少し苦手。。。σ(^_^;) 
でも旦那はもっと苦手・・・(笑)
なので、らっきょうは漬けた事ないけれど、甘酢漬けに少し唐辛子を入れてピリッとさせたのは、割と好きで食べられるんです♪
ピクルスも必ず唐辛子を入れます。(笑)
うう〜ん、なんだか食べたくなってきた!( ´艸`) 
チアちゃんの、シャカシャカぶりが、必死でかわいい♪
れおぽん | 2008年06月04日(水) 18:48 | URL | コメント編集

★kumakoroさんへ

思わせぶりなタイトルをつけてゴメンなさい(^^;)ゞ
生ラッキョウって思った以上に匂うのよね~
kumakoroさん、十代でずいぶん渋いバイト経験したのね(^_-)♪
皮むきをした日には、帰宅した夫も娘も
「ドアを開けた途端にすごく嫌な臭いがしたよ、この家・・・?!」
と言いながら入ってきましたよプッ(*≧∀≦)
タマネギのみじん切りでは泣いたことないのに、
(タマネギを冷蔵庫で冷やしておくと目に滲みないらしい)
ラッキョウは強烈でした~  これも冷やしてからすれば良かったのかも(?)
お母様ウコンまで漬けるんですか、なるほどkumakoroさんがマメで料理上手なの納得です^^
chiaママ | 2008年06月04日(水) 20:47 | URL | コメント編集

★れおぽん さんへ

いきなり驚かせてしまってスミマセン、
あまり思わせぶりなタイトルをつけてしまうと、
次回ほんとに困ったことがあったときに
誰も本気にしなくなって振り向いてもらえませんね(;^_^A
2~3日塩漬けにした後、丸一日水を何度か取替ながら塩抜きをするんです。
そして昨日甘酢に漬けましたー!もちろん唐辛子入りですよ~☆♪
私もシャキシャキの「ピリ辛甘ラッキョウ」を食べてから意外と美味しいと
思えるようになったのよ。
シャキシャキの歯触りにちゃんと出来上がるか、そこが一番気がかりなところなんです。
思うような出来映えだといいなぁ~ 楽しみ^^
chiaママ | 2008年06月04日(水) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/237-f649d497

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
