2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008'04.24 (Thu)

騙されてはいけません

ホントに遭遇した「振り込め詐欺容疑のTEL」の実況中継。(私の妹)


彼女には昨年就職して、某地方都市に赴任している息子がいる。
日曜日の夕方電話が鳴りました。
無くす
(まず名前を言う・・・息子もいつもそうだ)

母:あら、どこで?
息子:わかんない・・・
母:昨夜電話してからどこかに行ったの?(たまたま前夜電話していた)

コンビニ
(即答)・・・母、納得。
母:コンビニに行ってみたの?
息子:うん、なかった・・・


母:声、変じゃない?
花粉症
確かに息子は今年から花粉症になって病院へ行っていた・・・母、納得。


母:今 どこからかけているの?
ウチ
息子は会社契約のマンション暮らし・・・母、納得

息子:新しい携帯買ったから、今度からここにかけて、 080-○○○・・・・
母:メモメモ"φ(・ェ・o)~

でね、そのあと続けて息子が言ったの
携帯番号

ブブーッ!!!  出たNGワード!!!

母:おかしいでしょ、あんただれ ヾ(。`Д´。)ノ
ばれた
ここで不届き者は自ら電話を切ったとさ、、、 撃チーン(=人=)フン

しかし、次々問われた難問を難なくクリアしてきたのに思わぬところに落とし穴 m(* ̄ω ̄)mプッ
彼はその後 NGワードについて検証してみたかしら。
①、この家庭に父さんはいない。
②、母さんは携帯をもっていない。
③、まさか パパ、ママと言っている?
フフフ この中に正解はあるのかな(σ^o^о)

たぶん間違いなく これがいわゆる「振り込め詐欺」に繋がる電話だったと思いますが、
この後、彼のシナリオではどう展開していく予定だったのでしょうね。。。チト知りたくもある^^:

この頃は不審な電話があると、当然本人の携帯にかけて確認するから、
その対策として、先ず当人になりすまして自宅に電話をかけ、
その携帯は本人に繋がらないと思わせてから騙すって本当なんですね。
当てずっぽうで返答して相手が信じて話しが繋がっていくとラッキー、
ばれたところであっさり電話を切るってことでしょうか。

でも敵は百戦錬磨、咄嗟の質問をうまく交わすものですね。
たまたま不届き者の返答が当人の状況に辻褄が合うと、
多少いつもの息子と違う感じがしつつも、ついつい信じてしまう母心・・・。

当人の名前や自宅TEL番号がどこかで漏れているってことだし。(学生時代の名簿かしら?)
ウチも詐欺ではないけど、娘達が成人式を迎える年になった頃
振り袖セールスのダイレクトメールがいっぱい届いたものです。
確実にどこかで個人情報が漏れているってことですものね、不気味です。
あぁ 恐い(>〃<)!
みなさん、気をつけましょうね。


DSCF2663.jpg
ご訪問ありがとうございました

スポンサーサイト
08:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわ、こわ~。NGワードがあって良かったですね。
私は「おたくの旦那が会社の金を使い込んで」とか言われたら
「またですか、刑務所にブチこんで下さい」と言うつもりです。
今は「乗れ乗れ詐欺」ってのもあって
老人を無理やりハイヤーに乗せて温泉地へ連れて行き、
家族に多額の請求をするらしいです。
先日、ハイヤーから逃げおおせたおばあちゃんに遭遇しました。
そのおばあちゃんは過去に7回振り込め詐欺を撃退したそうです。
確かに足は悪いけど、口は達者なおばあちゃんでした。

茶葉ママ | 2008年04月24日(木) 20:56 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

乗れ乗れ詐欺なんていうのもあるんですか!
初耳です、まるで誘拐じゃないですかw(゚o゚)w
早速母に注意しておきます。
口が達者なおばあちゃま逞しいですね^^
私が年を取ると、きっと益々口がまわらなくなりそうだから、
せいぜい足腰を鍛えて逃げ足だけは早いおばあちゃんを
目指しますわ。(`・ω・´)
chiaママ | 2008年04月24日(木) 21:13 | URL | コメント編集

★こんばんは☆

うわぁぁ~本当にNGワードがあって良かったですね!!!
我が家はほっとんど家電には出ませんし、人が尋ねてきてもほっとんど出ません(^^;
変な電話やセールスなどが本当に多いので確認をしてから出るようにしています。
私も改めて気をつけます。
りえっち | 2008年04月24日(木) 23:09 | URL | コメント編集

★りえっち さんへ

今まで他人事として聞いていましたが、実際に身近に掛かってくると
ホントに身震いするほど恐いです。
妹は電話が切れた後になって心臓バクバクになったそうです。
もちろん即本物の息子携帯にTELして、呑気に出た息子の声に
ホットしたと言っていました。
私も在宅中も必ず玄関鍵は閉めていて、相手を確認してからしか開けませんが、
家電は常時留守番設定にしているけど、近くで鳴るとさっと出てしまいますね。
りえっち家のようにもっとガードを堅くした方が安心ですね^^;
chiaママ | 2008年04月25日(金) 08:45 | URL | コメント編集

うちも先日、自宅に変な電話があったとこなんです。

驚いたのは、ネコ父のフルネームを知っていたこと!大学のときの友人であると名乗り、
会社に行ってるから留守だと言うと、今度結婚することになり本人に伝えたいことがある。
前に聞いた携帯番号を携帯を水没させたから番号が分からなくなったというのです。
折り返し電話させるから‥というと、携帯は水没させたままで自宅は留守が多いので意味がないと
教えてくれないのです。ちょっと甘えた声で「お母さんに聞いたって、別の友達が言って
ましたよぅ~」なんて‥。 え??お母さん!?もしかしてワタシがお母さんだと思ってる?
「彼の母親は、いま大阪におりますが!!」というとガチャンと切れました。
振り込め詐欺とは違うような気もしますが、なんとしてもネコ父の携帯番号を入手したかった
ようで、フルネームを知っているとこが気持ち悪かったです。

ネコ父は実家が大阪、大学は東京、卒業後は海外滞在、現在は名古屋在住と、友人関係
などは、ワタシには分からないことも多くて騙されるとこでした。ただNGだったのは、
すごーくチャラチャラした言葉づかいだったこと!彼はワタシに似合わず生真面目でお堅い
タイプなので、あんな話し方をする友人がいるはずないと思ったからです。
ほんと親ゴコロを利用しようだなんて、嫌な世の中ですよね。
kumakoro | 2008年04月25日(金) 12:22 | URL | コメント編集

★kumakoroさんへ

あら~(・o・) kumakoroさんも最近怪しい電話を受けたんですか!
ネコ父さんいろんな所で経歴をを積んでこられたんですね、
そんなに複雑だと当然友人・知人なんて把握できませんものね。
当人の名前を名乗られると信用しがちだし、
取り敢えず相手の話を聞きますよね。
相手の口調で怪しいと判断出来るって分りますよ。
娘達が学生時代にも友人と名乗り、同窓会のお知らせ等の理由をつけて、
娘の携帯番号を聞きだそうとする怪しい電話がよく掛かってきましたから。
「どちらの学校のお友達ですか?」とか
「当人から掛けさせますからそちらの連絡先を教えて下さい」と言うと
ガシャンと切れたものです。
もしかしたら振り込め詐欺でなくても、相手の携帯番号を聞き出せば
お金になるというバイト?でもあるのかしら。
いずれにしろ油断大敵、いやな世の中ですねぇ。
chiaママ | 2008年04月25日(金) 14:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/230-beec2916

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |