2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.16 (Wed)

お注射してきました

気がかりだった予防接種を受けてきました Σd(ゝ∀・)

      予防接種

      完了



キャリーケースを用意して 
窓際のラックの上でくつろいでいたチアに近づいたら、
出かける気配を察してサッと隣の部屋の隅に逃げ込んだけど、
アップ
チァちゃん話せば分る子です Flour Bubble
「ママもいしょだから大丈夫よ、 病気になったら大変だからね・・・
チァちゃんお利口だからわかるよね・・」と ゆっくり説得 (o^-^o)

ええ、ちゃんと理解するんです、
素直にキャリーに入ってくれましたYo (^ ^)V


DSCF2507.jpg
お注射もおとなしく受けましたよ
そうそう、とってもいい子ですんなり終わったよね☆
一回だけ 小さくハァーって言ったけど プッ(*^m^*)

DSCF2521.jpg
ふぅ~  今日は我ながら いい子でがんばったわ
DSCF2532.jpg
もう 安心 ・・・ お休みなさい  すぴぃ~

この上の三枚は帰宅してすぐの写真です。
よほどお疲れだったのでしょうか^^;
家についたら安心したんでしょうね、
キャリーケースを出たその場で このように仰向け寝をはじめたチァちゃんでした。


昨夜と今朝は いつもほどの食欲も活発に遊ぶこともなく、 
静かにチアが一番落ち着く「きのこちゃんベット」に入って寝ている時間が多い。
以前2回の接種では 当日も翌日もいつもと変わらない様子だったので、
今回はちょっと気がかりですが、でも熱もなさそうだし心配するほどのことではないでしょう。
今日は天気も下り坂・・・もう一日安静に過ごし、またいつもの元気なチァちゃんに戻って
一緒に遊ぼうね。!



ご訪問ありがとうございました

スポンサーサイト
22:33  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアチャンお利口にしていても、やっぱり気が張っていたんでしょうね。
人間の大人でも病院に行くだけで疲れてしまったりしますもの。(私だけ?)
優しいママと安心お家、もう眠る条件もばっちり整ったところで、いい夢見たでしょうね~~。
久しぶりのコメになってしまいました。福岡→大阪への引越でバタバタ、電話回線の不具合でネット繋がらずと、何もできない状態だったので。。。これからも楽しみに見させていただきます!!
スコ好き | 2008年04月17日(木) 16:51 | URL | コメント編集

★スコ好きさんへ

お久しぶり~v-10
お引っ越しご苦労様でした^^
引っ越し先でパソコン環境を整えるのって面倒そうですよね。
特に引っ越しシーズンは接続工事も混み合うようで。
でも無事繋がったようで良かったわ、
これからもチアのことを見てやって下さい よろしくi-178
今回チアは車の中(5~6分ですが)でも病院に着いてからも
緊張している様子は見られなかったのですが、
帰宅してからは、昨日も今日もいつもより
食欲もなくおとなしいです。
やっぱり予防注射というのは一時的にしろ体に負担をかけるんですね。
予防接種を受ける前・受けた後の注意事項は
全く人間の子どもと一緒なんですよ。
明日の朝あたりは またいつものようにご飯の催促を一所懸命するようにになるかしら(σ^o^о)
chiaママ | 2008年04月17日(木) 17:25 | URL | コメント編集

あらぁ、チアちゃんって、ママの言うことを聞いてちゃんと納得するのね!
偉いわ〜、お利口だわ〜!
ウチのレオに爪の垢煎じて飲ませたいわ〜!(笑)

でも、やっぱり病院って行くだけでも疲れるのね。
キャリーの前で安心して寝ちゃうなんて!
チアちゃんったら、何やってもかわいいわ〜♪(ノ´∀`*)
れおぽん | 2008年04月18日(金) 18:47 | URL | コメント編集

★れおぽん さんへ

アホみたいだけど、私本気で猫だって飼主の言うことを理解するって感じているの。
言葉としてというよりも雰囲気・気持ちを察するってことでしょうけど。
こう見えて、チアはなかなか聞き分けがいいんですよ^^;
家に帰ってきたらホットしたんでしょうね、
キャリーから出たらすぐに遠くに駆けていくかと思いきや、
その場ですぐお腹だしスタイルでくつろぎはじめたから私もビックリでした。(^_-)

chiaママ | 2008年04月18日(金) 19:33 | URL | コメント編集

お注射お疲れ様でした。
チァちゃんは人間のいう事がわかるのでちょっと心苦しいですね。
うちみたいに言ってもわからない子は腕づくで押さえつけちゃいますけど。
お注射の後は少しだるそうになるけど、打っておけば安心。
おりこうさんでしたね。
茶葉ママ | 2008年04月18日(金) 21:16 | URL | コメント編集

今朝からはいつも通りに食事時間30分前に大きな声で
「ご飯まだー!?」の催促をするようになったし、
隠れんぼ遊びにも誘われるようになりました^^  安心したわe-461
チアはほんとに空気を察しますよ。
少し前のことですが、私がソファでさめざめ涙を流していたら、
チアが膝に上がってきて私の顔を覗き込んでそのままずっと座り込んで
背中をなでなでさせてくれていたんです。
それまで一度も自分から乗ってきて座り込んだことなどないのに。
それに感動してまた涙が止まらなくなって・・・
単にテレビのご対面番組を見てのもらい泣きだったことが申し分けなかったわ。
あっ、チアには「気遣ってくれてありがとね、でも心配いらないよ」と
その後ちゃんとご説明申し上げましたv-8
chiaママ | 2008年04月18日(金) 22:17 | URL | コメント編集

緊張もあったんでしょうね。お疲れ様でした。
お利口さんでしたね。
僕もいま、平和にお昼寝してました。かわいさはchiaちゃんにボロ負けですけど(笑)。
toyo | 2008年04月20日(日) 12:27 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

toyoさんはお腹丸だし出して寝ちゃダメですよe(^。^)g
毎日お疲れさま、若いとはいえあまり無理はしないでね。i-260
chiaママ | 2008年04月20日(日) 15:43 | URL | コメント編集

相変わらずチアちゃんはキュートでお利口さんですね!v-344ワクチンお疲れ様でした。
猫って、言い聞かせるとちゃんと理解しますよね。ワタシもよく説明したり、お願いしたりしてます。
今朝もフードの塩分のことで、ロイカナ・ウォルサムに電話したのですが、つむちゃんはジッと座って
そばで聞いてましたv-290 今日は塩分調べに一日費やしてしまいそうです。

チアちゃんのお腹のモフモフ加減もたまりませ~んv-433
一度でいいからこのポーズでつむちゃんと並べて見てみたいですよね!
はぁぁ‥遠方なのが本当に残念です

kumakoro | 2008年04月22日(火) 11:39 | URL | コメント編集

★kumakoroさんへ

ほんと、つむちゃんとチアが並んでコロンとしているところを
想像するだけでワクワクしちゃうわv-10
つむちゃんのお腹もモフモフ気持ちよさそうですものね^^
チアは、こちらから膝に乗せるとすぐに逃げてしまうけど、
じっとしているチアには、いくら触ってもおとなしくやりたい放題OKなんですよ。(^ ^)V
ウチも朝のカリカリはウォルサム(フィーメールコントロール)です。
以前はアズミラと半分ずつにブレンドしていましたが、
一匹で朝食だけなので量が減らず1㌔入り袋で買うのが不経済なので、
アズミラが切れたのを機会にウォルサムだけにしました。
でもウォルサムの商品は、pHコントロール療法食ばかりでなく
ほぼ全種に岩塩が入っていますよね。
猫に僅かな塩分は無害(むしろ必要)とおっしゃる獣医さんもいらっしゃいますし、
事実、大抵の獣医さんで推奨フードとして置いてあってサンプルもよく頂きますよね。
猫に長期間塩分を与え続けるのは腎臓に負担をかけるから良くないという見解もよく聞くし、、、私も気になるところです。
kumakoroさんえらいなぁ~
いろいろ調べた結果を是非教えて下さいね^^
chiaママ | 2008年04月22日(火) 17:39 | URL | コメント編集

★奮闘の結果‥

うちもウォルサム・ベッツプランのメール♂プランを3ピキ共に食べさせてますよ~。メールとフィーメールの違いって、カロリーは
一緒でも、成分がメール♂の方が肥満防止効果があるそうです。ですから我が家はつむちゃんの肥満防止も兼ねて、♂猫の
吹雪くんに合わせてメールケアにしました。チアちゃんも肥満が気になる時がきたら、メール♂にするのもいいですよ。

塩分ですが、意外にもその他の有名どころのナチュラルフードよりもナトリウムについてのみですが低めでした。
ウォルサムのサポートの方もベッツプランについては、特に塩分を高くしてるということはない‥とのことでした。
ただ、タウリンが若干低めな感じがするのが気になるところ‥。
心臓にはタウリンはとても大事な成分なので、つむちゃんだけサプリメントかなんかで補助していこうかな‥と
思いました。いろいろと奮闘してみたのですが、きっとこういうことって奥が深くて素人には難しいですね。

ワタシがベッツプランを選んだのは、ウォルサムって処方食のイメージが強いので、これから先処方食しか
食べられない時が来たら、同じウォルサムだと受け入れやすいかな‥という単純な理由なんですよね。
高齢になると腎不全など、処方食が治療の重要な役割を果たす病気も避けられないと思うのです。
実はデコちゃんは処方食を全く受け入れられず、寿命を縮める結果となってしまったので‥。

ワタシの調べた結果など、大してアテにならないかもしれませんが、我が家のニャンコの大切なお友達である
チアちゃんの健康に少しでも役にたてれば嬉しいです。
kumakoro | 2008年04月23日(水) 09:17 | URL | コメント編集

★kumakoro さんへ

さっそくお返事ありがとうm(^_^)m
調べるの大変でしたでしょ。
成分表示があっても詳細な含有量まではなかなか分りませんよね。
そういえば、ウォルサムのフードの塩分は表面に塗してあるだけなので、
混ぜ込んであるタイプのフードより使用料は少ないと見聞きしたことがあります。
ポテチと同じ要領なのかな。
ベッツプラン♂の方が肥満防止効果が高いのですか、意外ですね。
ニャンコは♀よりも♂の方が肥満になりやすいの?
それとも何か他の要因による配合の結果なのかしらね。
フードはどんな優れた物でもそれだけだは完璧ではないと読んだことがあるし、
いろいろな味に慣れておいた方が良いと思い、
チアには小さいときからプレミアムフードと謳われているものを
ドライ・ウェットそれぞれ各種代わる代わる与えてきてるんですよ。(~_~;)
最初はペットショップで食べていたサイエンスダイエット(キトン)、
それからはソリッドゴールドとアズミラを基調にしながら
フィーラインダイエット・ユーカヌバ・ウォルサム・・・
小さいときからローテーションしてきたせいかチアはどのフードでもOKなんです^^
タウリンは肉・魚に多く含まれている成分のようですね。
つむちゃんにだけアジやホタテ、ささみを焼いたりゆでたりしたのを
チョコットあげる・・・なんてわけにもいかないでしょうから
やっぱり良いサプリをみつけるしかないかしらね^^;

そうそう、2歳の時に拡張型心筋症の診断を受けお薬を飲んだり定期検診を受けながら、
6歳の今も元気に暮らしているスコちゃんがいますよ。
神経から来る歩行異常や関節の弱さからくる歩行障害も出たことがあったそうですが、
今はそんな症状もなくなっているそうです。
心強いですね~e-343
「とろぐ」というブログタイトル名でニャンコの名前は“とろ様”です。
chiaママ | 2008年04月23日(水) 15:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/229-da2f26b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
