2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.01 (Sat)

大切なのは・・・花より猫草

つまらない


十数年ぶりに オールキャストでひな壇飾りを出しました。
DSCF1121.jpg
夫の両親と同居を始めてからは、段飾りできるほどのスペースがなくなってしまい、
ずっと内裏びなだけ出してひな祭りをしていました。
DSCF1124.jpg



そして昨日、職場近くで一人暮らしをしている長女が帰宅したのに合わせ、
私の母や妹も交えて一足早いひな祭りの昼食会をしました。
御膳 お吸い物
我が家の集い時の定番「いくらチラシ寿司」を中心に、
ハマグリと菜の花のお吸い物にさくらの塩漬け花びらを浮かべたり、
天ぷらは空豆とエビのかき揚げ&たらの芽・・・と、春の味覚を添えながら。

あっ、桃の花も活けました!   まだ開いてないけど(^^*
桃の花 DSCF1277.jpg

 


しかし、
チアはおひな様に 全然興味なし ┐( ̄ヘ ̄)┌
興味ない
飾ってある部屋に頻繁に出入りしているのに、
初めこそ赤い毛氈の周りをクンクン匂ったものの、あとはいつも素通り。
ま、昨年のように女びな様と綱引きをされては困りますから良いことですが、
物わかりが良すぎてチトつまらなくもある^^:。


DSCF1299.jpg
そんなものより チァちゃんは こっちに惹かれるわ。

DSCF1301.jpg
キャホー それそれ~!  オリヅルランて食べてもいいのよはぁと

DSCF1302.jpg
ねぇーママ! すごく大事なことを 疎かにしてない?

えっ、、、  あぁ・・・ あれのことね

↓ チアの好む猫草、枯れ始めてました あ
DSCF1326.jpg
今日、早速 種まきをします
ハムハムできるように成長するには10日以上かかるけど、
それまでは オリヅルランでがまんしていて下さい (^^;)ゞ


ご訪問ありがとうございました
16:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁ、お雛様もご馳走も豪華ですねぇ。
私も娘が小さいときは腰を痛めながらオールスターキャストにしました。
でも今年はお内裏様さえ出していませんよ。
お嫁に行くまでは飾らないと・・・・と思いつつ・・・
お嫁に行って欲しくないような気も・・・
でも孫は欲しい!勝手な母ですね。
茶葉ママ | 2008年03月01日(土) 19:30 | URL | コメント編集

私の頃は父が転勤族だったせいで、内裏びなだけしか揃えていなかったの。
で、長女の初節句には両親が張り切ってこんな大きな一揃えを贈ってくれました。
大きすぎて持て余し気味でしたが、久々に勢揃いで出してみるとやっぱり感慨ひとしおです。
ウチの長女はもう結婚しても十分な年齢になっています、
そろそろ花嫁姿を見たい私。。。
今年はその願いも込めてのオールスターキャスト飾りです(=^_^=)
chiaママ | 2008年03月01日(土) 21:20 | URL | コメント編集

★こんばんは☆

お雛様も綺麗ですし、ご馳走ですね(^O^)
お花も素敵です♪

オリズルランは食べられるんですかぁ!?
なんだか食べている猫(犬)を見たことがあるような・・・。
りえっち | 2008年03月02日(日) 20:29 | URL | コメント編集

★りえっちさんへ

猫には有害な植物が多いのですよ。
観葉植物で有名なところではポトス・ポインセチア、
庭では紫陽花やマーガレット・チューリップ・キョウチクトウ、
特にユリは危険なんですって。
フラワー教室でよく使うから気をつけなければいけないわ。
オリヅルランは食べても大丈夫といわれていますが、
なんとこれもユリ科の植物なのだそうです。
ま、チアもほんの少しカミカミする程度なので、
それくらいなら大丈夫なのでしょうね^^:
chiaママ | 2008年03月02日(日) 21:25 | URL | コメント編集

こんばんは。
チアちゃん、ひな壇にのって遊ばないのね、いい子さんです。
うちは、ももだけが喜びます^^;
毎年、上まで駆け上って人形が可愛そうな思いをしています・・・
ご馳走ですね、とっても彩りも綺麗で、食欲が沸いてきそうです。

猫草って、こんなに伸びるんですか!
こうなったらやはり美味しくないのでしょうね。
オリズルランはチアちゃんにとったら、おもちゃなのかしら(笑)
ひぃ〜さん | 2008年03月03日(月) 22:24 | URL | コメント編集

★ひぃ〜さんへ

来て下さってありがとう、嬉しいわi-176

さすが身軽でバランスも良いももちゃん、
上段まであがってしますんですね!
今年のチアは見向きもしません、
一番下段にすら手もかけないほどです。
壊される心配がないのはいいですが、
全く反応がないのもつまらないものです^^;

ひな祭り、このところずっと大したことをしていなかったのですが、
今年は久々に勢揃いで飾ったので、送り主の母と妹を招いて賑やかにお昼を楽しみました。

猫草、チアはお腹が空いた頃によくカミカミしていますけど、
実際そう食べるわけではないので一度作るとずっと減らないのですよ。
人間でいうとガムを噛むような感じかしら(^^*
chiaママ | 2008年03月03日(月) 22:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/217-846d6fc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
