2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.27 (Wed)

首輪と迷子札

【9月27日:水】
20060927154639.jpg

スコティシュは首が短いから(笑)首輪を付けても目立ちません

けれど・・・ウチは戸建て住宅なので、窓越しにチョウチョがヒラヒラ見えたり、
たまに「あなたお家の中で何しているの?」と千愛に話しかけるように、
掃き出し窓に手を掛けてウチの中を覗きこむフリー猫さんもやってきて外への誘惑がいっぱい。

迷子になるのは外を知らない室内飼いの猫」と言うし、脱走の心配のみならず万一の災害時を考え、
飼い始めた当初から「迷子札」をつけるようにしようと思ったのです。


20060927153907.jpg

迷子札を付けるには「首輪」が必要。
そして首輪の装着は早い内に慣れさせた方が良いとのこと。
写真は3ヶ月半位ですが、まずリボンを結んでみたところです。

けれども、気がつくと何度も上手に結び目をほどいて取り外していました。
一度は猿ぐつわ状態になりとても危険でずっとはさせていられません。

しかし、一般に売っている猫の首輪は3ヶ月くらいで装着するには素材がゴツ過ぎる感じ、そしてお決まりのようについている鈴はうるさそうで不要なのにと思って買うのを躊躇していました。


20060927173408.jpg

そんな時にネットで知ったのが56nyanさんの首輪。
柔らかく軽い布製・鈴ナシ・引張られるとはずれる安全留め金&可愛いデザイン豊富!
と大感激で早速注文したのです。最初に注文したのは一番上に写っている赤色のです。本当に負担が軽いのですぐに慣れましたよ


20060927172404.jpg

この夏に、緑色と白色の二つを追加。
56nyannさんの首輪には「布製迷子シール」がついてきて自分で書いて首輪に貼ればいいのですが、千愛は通常首輪が隠れて見えません。

そこで次になるべく軽い迷子札を検索。
初めに買ったのは「赤いハート」(購入先PEPPY)で、慣れない時にカジカジして少しキズがついてます。
今、付けているのが「赤地にリボン」(購入先Design Studio 108)です。
どちらも2㌘チョットで軽いしデザインもいろいろあり、注文で猫&飼主の名前・連絡先等を記入してもらえます。(写真では連絡先を消してありますが)


20060927153754.jpg

気休めかもしれませんが。。。少しは安心でしょうかね。。。




にほんブログ村 猫ブログへ
↑参加しています
ポッチっと押していただけたらウレシイです!

18:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今ではちあちゃんは首輪も嫌がらない良いコなんですね^^
たくさん着替えがあっていいですね♪
首輪や迷子札は、ネコにとっては大きい、重い、が多いですよね。この56nyanさんの首輪のように布製でかわいいものが選べるのは嬉しいですね。

ところで、ちあちゃんが完璧にキャットワレを使いこなしているのに驚きました。人間の子より賢いかも!

お母はん | 2006年09月27日(水) 21:45 | URL | コメント編集

はじめまして。千愛ちゃんくりくりおめめがかわいいですね♪
首輪は『猫の首輪工房』もかなりいろいろな種類があってかわいいものばかりですよ。
ご存知でしたらごめんなさい。。。
http://www.maomida.co.jp/index3.html
こはる | 2006年09月27日(水) 22:44 | URL | コメント編集

コメントありがとう

コテツ&アントンちゃんの"お母はん”さん、お早うございます。
今日はこちら大変良いお天気で気持ちの良い朝です。
首輪、初めにやや抵抗があっても「慣れる」と違和感なくなるみたいです。
今では取り外して再度着ける時も「ハイハイ、これ着けるのね」って感じでジッとしていますよ。

トイレはね、猫の習性を考えてできた形だからどんな猫ちゃんも上手に使えるらしいです。
けど、人間の和式スタイルになるので面白いやら、教えもしないのに・・と不思議な気分です。
そう、猫の排泄のしつけは人間の赤ちゃんより手間いらずですよね!


“こはる”さんはじめまして

ホントにご紹介いただいたショップも品揃えが豊富で楽しいですね。
こはるさんの猫さんを拝見したかったのですが「URL」接続できず残念です。
情報ありがとうございました。
chiaママ | 2006年09月28日(木) 08:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/21-af400f01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
