2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.08 (Thu)

どちらもチァちゃん

s-07113横アップ

こわもてチア
s-07113強面

                     ・
                     ・
                     ・

                  versus
              
                     ・
                     ・
                     ・
s-かわいい1

ゆるりなチア
s-かわゆい2


ま、こうやって比較したところで 何の意味もありませんけど ┐('~`;)┌エヘ



あっ、そうそう 私、ひとつ利口になりました。
フランス語の語彙が増えましたのよ^^

「オノマトペ」!!
擬音語・擬態語・・の意味なんですって。
もっとも、欧米では擬態語の表現は乏しく あまり使われないらしい。
あら つまらない (-。-*)o!
(昨日の某新聞より得た知識)

何故 その記事が目についたかたといえば、
私は 日頃から会話によく使うから・・オノマトペ。

このブログでも「ニョーン」だとか「こて~ん」だとか・・・つい書いてしまう。
しかし 全然情緒のない表現ばかり (=ω=;) ハジ



で、みんなが知ってる フランス語といえば シュルブプレs-シュルブプレ
サッカーのフランス大会出場で日本中が沸いた時に覚えたシュルブプレ

これで 私が知ってるフランス語、二つになった!

やぁ~めでたい\(▽^*)/




今週の花
s-07.11.3花


ご訪問ありがとうございました





18:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あはは、どちらも可愛いですわ。
チァちゃんは複雑な柄が特徴ですね。
鼻先までアートです。
私の知っているフランス語は「下膨れ」と「鯖」の2つ。
うちの母は昔、鯖にあたり、「鯖」と聞いただけでじん麻疹が出来ると言ってました。
幸いにも(?)フランスに行く機会はありませんでしたが。

茶葉ママ | 2007年11月08日(木) 19:54 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

チアの鼻は とっても個性的でステキでしょ (^_*)

「シモブクレ」と「サバ」ね~  あはは v-218
(あっ、「新聞くれ」でも通じるそうです^^)

家も 母が鯖にあたってじんま疹がでたことありますよ、
自分で作ったしめ鯖で!
でも、もともと魚好きだったから しばらくブランクがあった後に、
また作って食べてたよ^^:
chiaママ | 2007年11月08日(木) 20:08 | URL | コメント編集

こわおもてのチアちゃん、目が合ったらゴメンナサイと謝ってしまいそうなくらい迫力ありますね^^
ゆるりなチアちゃん、揃えたお手手がたまらなく可愛い仕草ですよ。

新婚旅行にフランスへ行ったときに「シュルブプレ」は「新聞くれ」と覚えてくださいと、添乗員さんに教えられたのを思い出しました(笑)
チアちゃんがシュルブプレって言うとオシャレだわ!
ひぃ〜さん | 2007年11月08日(木) 22:25 | URL | コメント編集

★ひぃ〜さん へ

以外と こんな迫力ある表情もみせるのよ、
私もUPで撮って取込んだ写真を見て ブルッたわ^^:

新婚旅行、フランスだったんですかv-10
家は ショボーく 国内旅行だったのよ。

フランスでいっぱい新聞注文しました? (^^*
chiaママ | 2007年11月08日(木) 23:04 | URL | コメント編集

おおっ♪チァちゃんもこんなフクロウみたいに鋭い目をするのね♪
日頃のかわいい顔とは違って、かっこいい猛獣ちゃん☆
私もフランスに一度だけ旅行に行った事があるけど、メルシーとシュルブプレとエクスキューゼモアだけで乗り切ったような・・・ (;´▽`A`` 
というわけで、オノマトペの意味なんてちっとも知りませんでしたよ。とほほ ←もう使ってる!
そっか〜、私も随分お世話になってる言葉だったのね。(ノ´∀`*)
れおぽん | 2007年11月09日(金) 17:44 | URL | コメント編集

★れおぽん さんへ

この顔の写真、アップのほかにも数枚撮れたので、
「男前チア」というタイトルで載せようかと思ったのですが、
ジィーっと見ているうちに「む、無理だぁ・・」と却下しました(爆)

家族間ではずっと以前から
「チアは猫というよりフクロウって感じよね」と、言っていました^^:

そうそう、れおぽんさんもフランスに行ったことがあるのよね☆
海外旅行では、その国の愛想の良い2~3の単語だけ覚えておけば 
OKですよね^^
chiaママ | 2007年11月09日(金) 18:03 | URL | コメント編集

こわもてチアちゃん、よかったですねぇ。
日頃かわいい顔ばっかり見てるのでギャップがいいですね。こんな目をされても僕ならいじめたくなりますけど(笑)。
toyo | 2007年11月09日(金) 21:42 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

ボンジュール ムッシュ toyo! i-236

toyoさん、もしかして すごい強面?
そり込みが入ってたりして(笑)

な、わけないですよね^^:
きっと優しい目をしているんでしょうね。

ええ、思う存分いじめて遊んでやって下さいな。
きっと大喜びで はしゃぎまくりますよe-274
chiaママ | 2007年11月09日(金) 22:41 | URL | コメント編集

はろはろー
 お久しぶりニャリーン。
 茶トラのマイキーニャリよ~。

 今年の残すところあとわずかニャリね~

 年末恒例「今年の猫字(ニャン字)まつり」が始まったニャリよ~。
 是非、参加してニャンコ~。

 2007年の猫界の世相を分析するニャリよ~


詳しくは、マイキーBLOGに遊びに来てニャリーン。
 http://blog.livedoor.jp/marbodon/
マイキー | 2007年11月11日(日) 12:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/192-0ca7459b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
