2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

ママの災難

【お知らせ】
ブックマークやお気に入りからこちらを訪問下さった場合に、
当日付の記事が固定されたまま、先の記事が表示されないことがあるようです。
その場合は お手数をお掛けしますが、再度
こちらをクリックしてhttp://chia1188.blog49.fc2.com/ 
して先の記事をご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


s-不機嫌
ママ、まだお仕事終わらないのですか?
ママはずっとパソコンに向かっていたり 長々と電話をしていたり、
ダイレクト通知や通帳とにらめっこをしていたりで、 チアのことはほったらかしです。


s-ぷんぷん
チアちゃん待ちくたびれちゃった!

ごめんね今日は許してね、大変な災難がふりかかってきて
ママは対応に大忙しなんですから。

とあるネットショッピングサイトで起きた個人情報漏洩に引っかかり、
私の某クレジットカードの情報がその暗証番号を除き、全て流失してしまいました。
当サイト運営会社からのお詫びの通知が届くまで気がつきませんでした。

さっそく当社に電話して詳細を確認、そしてカード引落状況や口座引落状況の再確認。
今年の一月に購入したあるパソコンソフトの情報であることが分りました。
不幸中の幸いで、暗証番号は漏れていなかったので実害はありませんでしたが。。。

そういえば、ある時から「ピンク系の迷惑メール」が毎日のように入ってくるようになって、
どこでメルアドが漏れたのか不審に思っていたのです。
でもメールボックスでは、不審メールは自動で処理してしまう設定にしてあるので、
迷惑メールが入ってくることは誰でもままあることなのかと思い、
さほど気に留めていませんでした。
こちらで漏れた情報が悪用されたのかも知れませんね。
迷惑メールが急に増えたら要注意!

すぐにカードの差し止め、メルアドの変更を行ないました。
利便性と危険性は隣り合わせ! 分っていたことですがガツンと実感させられました。

それでもネットショッピングはやめられませんよねぇ、
チアのフードやその他もろもろ・・・やっぱり便利ですもの。

でも、こういう事が実際身に起きて「クレジットカード情報は破られるもの」
と認識していた方が良いと思いました。

ですから、ネットショップで使用するクレジットカードはそれ専用にして、
使用限度額を低く設定、また決済の銀行口座もそれ専用に作っておいて
こちらも常に入金額は少なくしておく。
また、ショッピングサイトに登録するメルアドもそれ専用に持つようにする。
・・・・という対策を講じました。

これって当り前のことかしら、私が少々甘かったのかな・・・
s-気をつけて






甘かったと言えば、、、
疲れたときには甘い物が欲しくなるものm(* ̄ω ̄)m!

で、買ってきたのが こちら。
s-鯛焼き s-百円
一口サイズの“ちびたいやき”  百円玉2個くらいの大きさです。
皮がもちっとしてなかなかおいしいです☆  (でも、この大きさで一個40円はチト高いかも?)
普通の大きさのたいやきと同じようにその場で焼いて売っているのですよ^^  
だからホッカホカ



s-手くらべ
チァちゃんもお味見~ ペロッと ♪
コロンと丸くて チアの手先と同じだね (*^m^*)


と、ここまでは昨日の夕方5時半過ぎに書いた記事なのです。
しかし! このFC2ブログの記事作成画面にどうしても写真がUPされませんでした。
ファイルアップロードページにはちゃんと選択した写真がすべてダウンロード出来るのですが、
何故か最初の一枚しか記事に挿入できなかったのです。
それも新管理画面のツールからしか画像ダウンロードサイトに移行できないのですよ。
記事作成ページの「画像挿入・富士山マーク」が機能しなかったのです。
今までも、時々スムーズに開かないことがありましたけど・・・私だけ?
ウィルス対策ソフトの影響かしら? ポピュラーな製品を使用しているんですけどねぇ・・・

昨夜11時頃になってやっと写真が記事に挿入できました。
どうなっているのかしら? プンプン★


※その後FC2へ問い合わせしたところ、丁寧な回答のお陰で問題解決出来ました。m(_ _)m


今週の花
s-花2

ご訪問ありがとうございました




スポンサーサイト
09:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

chiaママさん、とんだ災難でしたね!
お見舞い申し上げます。
っていうか、これって誰にでも降りかかる恐れのある事故ですよね。
本当に怖くなっちゃう。でも今さらネットショッピングなんて止められないし。
ピンク系迷惑メール、わたしもすっごく多いんですよ。
これってよくない前触れ??
chiaママさんも通知が来て初めて気づかれたのですよね。
暗証番号が洩れてなくて本当によかったです!
今の時代、ネット上でハッカーが出来ないことはないらしいですね。
これからはわたしも気をつけなきゃ・・!

ブルーノのチビたいやき、知ってますよー。
以前デパ地下の催しで買ってみました。
コフクもチアちゃんみたいに、クンクンしてましたよ♪

それと、先日チアちゃんのカレンダーが面白かったので、コフクも試してみましたv-238
まりりん | 2007年10月19日(金) 15:51 | URL | コメント編集

★まりりんさんへ

お見舞いありがとう!
色々面倒で大変でしたよ(T▽T;)
メルアドを変更すると、ブロバイダーを始め
ネット関係すべて変更届出をしなくてはいけませんから。
漏洩されたのはインターネットのソフトやハードを取り扱っている
かなりメジャーな会社なんですけどねぇ。
一万三千人余りの情報が流失したそうです。
発覚してすぐにこちらの会社からそして翌日には該当カード会社から、
その旨の連絡があって実害はありませんでしたが、
嫌なものですよね。

ちびたいやき、私がよく行くスーパーで買いました。
いろいろな店舗をまわって販売しているようですね^^

コフクちゃんのカレンダー、さっそく見に行きますね!


chiaママ | 2007年10月19日(金) 16:17 | URL | コメント編集

うわっ、ママさんの話を読んでいる途中で、ぞっ~としてネットショッピング専用カードを作った方がいいかな?と思いました。
でもネットで高額なものを買うこともあっていつものクレジットカードのポイントが美味しいんですよ。
んん、でも一度でも引っかかったら取り返しがつきませんよね。
美味しくなくても代引きにしようっと。でももう漏れてたりして、怖っ。
FC2は不具合多いですよ。ママさんは49、私は51で近いですね。
登録の古い若い番号ほど不具合が少ないみたいですよ。
写真がUPされないのはしばしばあります。
そういうときはいろいろやらずにしばらく待つのがいいみたいです。

茶葉ママ | 2007年10月19日(金) 18:16 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

私もこのクレジットカードはポイントを貯めて便利に使っているので、
番号を変えて継続して使います。
変更は無料でできました。
(この被害を被ったことによる費用は、漏洩先の会社が出すといっていました)
カード決済の銀行口座にあまりお金を入れておかないのがいいと思います。
私は取引銀行のネットバンキングを利用していますが、
大きな買い物をしたときは、その都度自分(もしくは夫)の別途口座から
その口座に振り込みするようにします。
同じ銀行に口座があれば、ネットバンキングサービスだと
手数料がかからず、いつでも思ったときに処理できますから。

FC2のアドバイスに従ってパソコンの設定を補正したらスムーズになりました。
(今日のところはね!・・ずっとこの調子で使えるといいのですが)
chiaママ | 2007年10月19日(金) 18:46 | URL | コメント編集

大変だったですね!
でも、実害がなかったとのこと、ホントによかったです!
便利な世の中になったからこその、こういう被害・・・
私もあったことがありますよ。
悪い事を考える人は、どうやってでもやるので、こればかりは自分が便利さを諦める以外には方法がないような。。。
でも、便利なものは便利だし・・・
困ったものですよね(*´Д`)=з   
れおぽん | 2007年10月19日(金) 19:18 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

5~6年以上も前の話しですけど、旦那っちも
お財布を擦られて気がつく30~40分の間に
カード限度額ギリギリの高額商品を購入されてしまったことがあるのですよ。
取られたことに気づいてすぐに交番に駆け込んだら、
PCで検索して「あ~~もう使われています!」だって!
場所が銀座だったので犯人達はなれたもの、
高価なアクセサリーや時計を買っていましたよ。
でもカードに保険がついていたので、全額補償されたので助かりました^^:
損をするのはカード保険会社ですかね。
でも、被害にあるのは気分が悪いし、いろんな手続きが煩わしいし★
恐いよね~(;>_<;)
chiaママ | 2007年10月19日(金) 19:38 | URL | コメント編集

怖いですねぇ。やっぱりそういうことってあるんですね。
ドキドキしたのでチアちゃんの腕組みポーズの写真でも見て癒されたいと思います(笑)。
toyo | 2007年10月19日(金) 21:51 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

ずっと眉間にシワを寄せて 
面倒なネット関係のメルアド変更手続きをしていたけれど、
合間にチアが「あそぼー!」と
膝に手を乗せて誘ってきてくれたので、
お陰でフット優しい気持ちに戻ることが出来ました^^
chiaママ | 2007年10月19日(金) 22:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/183-75cf4319

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
