2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007'10.09 (Tue)

お花、きれいね・・・

s-こんにちは
こんにちは、今日もコロンと仰向け寝をしていたチアです。



今日は フラワーアレンジメント教室へ行って来ました。
作品は こちらです^^
s-花チア1
ママ、写真を撮るんですか、、、(トコトコ)


s-チア 花3
綺麗な色ですね。
花器は、丸いプラスチック容器を真っ赤なラッピングペーパーで覆った物。
5本のバインワイヤーにも同様にパーパーを巻いて、1本は取ってのようにトップに挿し、
残り4本はリング状にオアシスの周りを取り囲むように挿してシサル麻でふんわり飾っています。


s-チア 花2
ここを持てばいいのね、チァちゃんが運んであげますよ。
ウヒャー! 止めて下さい汗とか
それはスポンジのようなオアシスに簡単にさしてあるだけなので、
本当に持ったら スポンと抜けてしまいますの (≧▽≦)




庭では 夏の花が まだ健気に咲いています。

s-ハイビスカス正  s-日日草
右:ハイビスカス(この日曜日に咲いた 多分今年最後の花)
左:日日草(昨年のこぼれ種から咲いた花)

s-鉢     s-トレニア1
ベゴニア                  トレニア(家には白・ブルー・ムラサキ・ピンクの四色あります)


そろそろ来春咲かせる花の準備をしなくてはいけません。
でも私は、水仙やチューリップ等の球根は植えたままにしてまして、
毎年花壇のあちらこちらから勝手に芽が出てきます^^:



ご訪問ありがとうございました




21:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チァちゃん、別に運ばなくてもいいのよ。
この紫の花はなんですか?タヒチのあちこちでみました。
サラダやババロアにも入っていたような・・・・
あまりにも鮮やかで食べませんでしたが。
お庭のあるお宅は今が春咲く花の準備期間なんですね。
春がまた楽しみ。あっ今年はまだコスモスを見ていません。
茶葉ママ | 2007年10月09日(火) 22:42 | URL | コメント編集

一枚目のお写真、ももが同じようにやっていますが、
チアちゃんのほうが、ちょっとポッチャリとしているので可愛いわ♪
女の子ですね、お花に興味あるのね。
今日のお花もとても綺麗!いいお値段しそうな高級なお花ですね^^

うちも日日草とベコニアが綺麗に咲いています。
今年は気候がおかしいようで、春に咲く、ときわまんさくの花が、先日咲いていました。
どこかで桜も咲いたとか・・・
地球温暖化の影響なんでしょうか。
ひぃ~さん | 2007年10月09日(火) 23:51 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

紫の花はデンファレ(ラン科)です、白色の花もよく出ていますよ。
近頃は安価で売られていてとっても長持ちするお花なので重宝です。
花の直径は10㎝くらいから5~6㎝もありますよ。
食用になるのかしら・・・?
もっとも、バラやパンジーはもちろん、トレニアやコスモスなんかも食用になるそうですから。
ハイビスカスのお茶は綺麗な赤で、酸味があっておいしいですよね^^

私も今年はコスモスを見ていません、群生しているところを見るのが綺麗ですよね。
昨日、今年初めてキンモクセイの香りが漂ってきました、
隣の庭から^^;
chiaママ | 2007年10月09日(火) 23:52 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

ももちゃんはスマートですものねi-176
でも、やっぱりまだ開いて仰向けになっていますか^^

私が通っているお花の教室は、毎回バラやデンファレ等豪華な花を含め
数も豊富に揃えられているのですが、その割にレッスン料が安いのですよ。
花材代だけのような値段です、もしかしたら個人で買うと足が出ちゃうかも。

今年は暑い時期が長かったから お花も調子がくるってるのかしら。
ベゴニアやトレニア、そして冬から初夏まで咲くパンジーって ほんとにエライよね(^ ^)
いつも感心しています。
私は手間がかからず、長持ちするお花が大好き^^


chiaママ | 2007年10月10日(水) 00:10 | URL | コメント編集

チァちゃんはやっぱり女の子♪
きれいなものには目がないわね☆
それとも、ママがカメラ向けたから、自分も撮ってほしかったのかしら?( ´艸`)ムフ

もう来春の花の準備なんですね!
園芸のことはちっともわからなくて、本当にトホホな私です。。(;;・ω・)

↓ のチァちゃんの一休みしたまま、顔を前に突き出した姿が、なんともいえず、かわいいです♪
れおぽん | 2007年10月11日(木) 17:08 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

れおぽんさん、ナイスなツッコミです プッ(*≧∀≦)
実は、チアの狙いは ふんわり紐状のシサル麻

でも、「きっと これをいたずらしてはいけないのよね~」的配慮はあったらしく、
写真のように 最初は白々しく他に興味がありそうな素振りをしていたのですが、
やっぱりチョイチョイと本命に手を出してきて 即撤収とあいなりましたぁ( ̄▽ ̄;;)
chiaママ | 2007年10月11日(木) 17:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/180-1fa49acb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |