2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.25 (Tue)

お月見の日

朝6時半、チアが空模様を気にしています。
20070925184132.jpg
こんな天気では きっとダメね。。。
空は全体に曇っています。
雨粒がポツンポツンと落ちてきて わずかながら地面を濡らしています。


それから2時間後、、、
20070925184241.jpg
チアはやっぱり外の様子が気になるようです。

20070925184345.jpg
ママー! お日様が出てきましたよ

20070925184440.jpg
これで今晩 十五夜お月様が見られますね。
早朝は時雨ていた天気も 洗濯物を干す頃には 予報通りよく晴れてきました。

20070925184501.jpg
ママ、お団子 作るんですか?

20070925184531.jpg
月にうさぎさんが住んでいるって 本当なのでしょうか?

そんなことを考えていたら なんだか眠くなってしまったようです ニコ
20070925184608.jpg
夜までは長いわ・・・一休み・・ Zzzz

ただ今 東の空にまん丸お月様が輝いてます^^
月のクレーターの模様もはっき見えます。
外に出て写真を撮ってみたものの 残念ながら
だだの「黒地に白丸」にしか写りませんでした。m(* ̄ω ̄)m
 
昼間はお団子を作る気満々の私でしたが、
夕方になったらテンションが下がって 結局作らずじまい。
だって夫も娘も帰宅が遅いので、せっかく作っても食べるのは私一人ですもの。('~`;)┌

みなさんの所ではいかがですか?
お月様、見えます?
お団子、食べました?(笑)



今週のお花
20070925184654.jpg


ご訪問ありがとうございました
19:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

月→丸い、お団子→丸い、チァちゃん→言うまでもなし。
今日はお月見日和ですね。
私が産まれた日、中秋の名月だったそうです。
そして名前の由来になったらしいです。(でも秋も名も月もついてません)
今日は朝のどんよりから想像もつかないほど晴れましたね。
私はさきほど無理やり写真を撮りました。
やっぱり黒地に白丸でしたよ。超望遠でないとダメかな?
茶葉ママ | 2007年09月25日(火) 20:41 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

「中秋の名月」が名前の由来なんて素敵v-10
でも、ママさんのイメージは月より太陽かな(^^*
今日、スーパーのお花屋さんで すすきが売られていましたよ。
旧暦からの行事のせいか、雛祭の桃の花にせよ
端午の節句の菖蒲にせよ、
今の暦で それらが自然に観賞できるのは約一月後ですものね。
子どもが小さかったときには それなりに用意して楽しみましたが、
今は ただ月を愛でるだけ・・・それでヨシです。
良い天気になって ありがたいですね。
chiaママ | 2007年09月25日(火) 21:01 | URL | コメント編集

あらら、偶然!!、私も10時前くらいに写真撮っていました。結果は聞かないで下さいね^^:
報道ステーションで、まん丸になるのはあさって(27日)って言ってました。
確かに左が少し欠けていました。
こういう行事も子供が大きくなると何もやりません。
お団子は食べたいですが(笑)
チアちゃん、お天気を気にしている様子、可愛いですね。
ひぃ~さん | 2007年09月25日(火) 23:10 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

ひぃ~さんも月の撮影に挑戦していましたか^^
肉眼では とてもはっきり見えるのに、
写真に写すとただの白丸で美しくも何ともないんですもの、
ガッカリでしたよ。
でも、もしかしたら明日のひぃ~さんちのブログに
綺麗に撮れた月が写っていたりして^m^

今 思い出したのですが、
高校の部活の友人で「月恵」さんという名の人がいました。
彼女は男女の双子で、お兄さんの名前は「満(みつる)」さん。
満月ってなんだかありがたい気持ちになりますもんね、
満月の日に生まれたら それにちなんだ名前を付けたくなる気持ち、わかりますね^^

そうなんですか、本当の満月は明後日なんですね、
また晴れるといいですね!
chiaママ | 2007年09月25日(火) 23:38 | URL | コメント編集

チァちゃん、本当に空模様を気にしているみたい♪
どのお顔も、とってもかわいいわ〜♪
実は昨日香川では、雲が多くて、ちっとも月が見えなかったんですよ。
お月見だんごも食べてません。
きなこをいっぱいまぶしたお団子が大好きなんですけど、もう長い間食べていないな〜。 σ(^_^;)
れおぽん | 2007年09月26日(水) 19:21 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

そっか、香川は曇りでしたかぁ
でも 本当の満月は明日なんですってよ、
明日こそ晴れているといいね!
こちらは まだ日中は日差しが暑いけれど 
朝夕はぐっと気温が下がり、
カラリと澄んだ空気に秋の訪れを感じます。

チアは、天気を気にしていたかは定かではありませんが、
上二枚の写真は、外の気配を気にしていたことは
確かです(*^m^*)
chiaママ | 2007年09月26日(水) 19:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/175-49abbe0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
