2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.24 (Mon)

チアの特技?

シリンジ(注射器のような容器)でお水を飲んでいるチアです。
20070924141600.jpg
奥の方の舌のつけ根あたりにチュッと注入。
頭や体を押さえつけていなくても大丈夫。
こうして結構ご機嫌な顔で 上手に飲むんですよ^^

最初にこの方法を試したときには、 
頭を押さえて閉じ気味の口の端から入れてみたのですが、
初回から案外上手に飲み込んでいました。
1~2回するうちに、水をいれたシリンジを口元にもっていくと
自分から右口の端をヒコッと持ち上げるようになったんですよ^^。


20070924141525.jpg
あ~~ん  おいしいですはぁと

膀胱炎を経験してからは、チッコの色や量に気を配るようになりました。
朝一番のチッコの色が濃い目だったときや、
その日の飲み水の減りが少ないように感じた夜など、
たま~に のことではありますが、こうしてシリンジで補給しています。

一度にシリンジに入れる水の量は2.5mlくらい、それを3回くらいに分けて口に入れます。 
それをだいたい2~3回繰り返すので、
その日にこうして与える量は5~7mlくらいでしょうか、大した量ではありません。
それにもう飲みたくなくなったら、シリンジを口元にもっていっても
口の端を開けなくなるので、それが終わりの合図です (^ ^)V




20070924141620.jpg
あっ、これは 舌の真ん中に垂らしていますね、
こういうときには うまく飲み込めずに 下にこぼれてしまうこともあるので注意です^^;

シリンジに慣れておくと、薬を飲むときや
流動食が必要になった場合にも便利なのだそうです。


20070924145007.jpg 
いつもの水飲みは こんな感じ、
舌を長く出して ピチャピチャ器用に飲んでいます。
猫は スプーンのように舌を使って すくい上げるように飲むんですよね。(=^_^=)

ま、こうして 普通にいっぱい飲むのが一番ですけどね!



庭の花 (ヤブラン)
20070924141746.jpg

ご訪問ありがとうございました



17:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんだか怖くみえるけど美味しく飲んでいるんですね。
茶夢はガブ飲みでウォーターファンテンから3,4分は続けて飲んでいます。
そしてその後、水を吐くんです。
だから飲み始めたら途中で声をかけて休ませます。
早い話がおバカさん・・・・・
チァちゃんはいつもママさんに協力的でいい子ですね。
早い話がおりこうさん。
茶葉ママ | 2007年09月24日(月) 20:16 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

これ、やっぱり 恐い顔に見えます?
私的には 超かわいい顔なのよ、
もう ラブラブラブリー ツボ顔よーv-344
書いてる途中で 娘にも
「これ ご機嫌顔なの?」って言われたけれどv-8
ホントに チアも喜んで飲んでるのよ~☆

聞き分けは とってもいい子です、
爪切りの時以外は プッ(*≧∀≦)
(爪切りがキライというより、長い間ホールドされているのがイヤなのかも・・)
chiaママ | 2007年09月24日(月) 20:30 | URL | コメント編集

上手に飲んでいますね、チアちゃん。
お顔が真剣^^それもまた可愛く見えますよ(笑)
うちも以前にシリンジでお水を飲ませてみましたが、
嫌がってなかなか口を開けてくれまんでした。
またそろそろ練習してみようかしら。
お皿からも上手に飲んでいるようですね。
音を立てて飲んでいるのを見ると、美味しそうに飲んでいるようで嬉しくなります。
ひぃ~さん | 2007年09月24日(月) 22:55 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

シリンジを近づけると 口をつぐったまま右の口端だけ
キュッと自分から持ち上げるんですよ^^
まるで ウィンクの下手な人が片目をつむるときに
口元まで上がってしまうような顔になります。
一枚目の写真、ウィンクしているみたいでしょ フフフ

正面からではなくて 口端からいれてみると うまくいくかもしれませんよ。

ウチは陶器の水飲み容器を3箇所に置いてます。
循環式水飲み器も買ったのですが、
毎日いちいちバラして洗うのが面倒で、結局今は使っていません。
普通の器を一日数回洗って水を入れ替える方が 私は楽です。(~_~;)ゞ
chiaママ | 2007年09月24日(月) 23:42 | URL | コメント編集

自分でちゃんと調整するんですね。
あんたはエライ!

toyo | 2007年09月24日(月) 23:53 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

そう、エライのです!

そして お顔は コンパスで描いたように
マルイのです!(笑)
chiaママ | 2007年09月24日(月) 23:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/174-2ccb6cbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
