2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

秋を感じて

見て下さい! この澄みきった青空を!!
20070921192058.jpg
今日も日中の気温は30度を超えてとっても暑かったけど、
空は天高くみごとな秋晴れでした。


20070921192127.jpg
昨夜は頂き物の栗をむいて“栗ご飯”でしたし。。。
(「栗くり坊主」ってご存じ? 鬼皮も渋皮も楽々キレイに剥けちゃいますよ。
渋皮煮作りもこれを使えば ら~くらくです^^
私のは10年以上前から使っている物、今は当然新しいタイプが出ているようです。)



20070921192229.jpg
ほら、彼岸花も明日にも開きそう!
「住宅の敷地に植えるものではない」そうですが、どうもここの敷地は元々地山だったようで
勝手に生えてきたのです。
毎年きっちり彼岸に咲くのが面白くて 私は気にせず敷地内に咲かせています。
一週間前には何にも無いところからいきなり花芽をつけた茎だけがスルスルと伸びてきて、
10日くらいで20~30㎝の高さになって花が咲きます。
なんと 葉っぱは花が終わった後に出てくるんですよ。




それでは チアにも秋を感じてもらいましょう、と 
わざとらしく秋の果物の盛り合わせを目の前に置いてみるが 全く無視。
20070921192252.jpg 20070921192401.jpg
「ホレ、ぶどうよ」と 鼻先に持っていくが 無視。
20070921192424.jpg 20070921192508.jpg
「ホレ、栗よ」、、、完全無視。
それどころか当てつけがましく猫草のところに行ってしまった。(→x←)



20070921192537.jpg
今日は つれないチァちゃんでした。 かーたんガックシ  orz



おまけ
20070921192600.jpg
今週は秋の実でリースを作りました^^



ご訪問ありがとうございました
20:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え~!きれいな空~!南の島の空って感じ。
でも風は秋に変わってきましたね~。

私は栗大好き。OL時代、甘栗を2キロ買い、一晩で食べたことがあります。
栗くり坊主なんて無かったから手を真っ黒にして、爪はぎ覚悟でガツガツ食べましたよ~。
だって栗って「明日は休み」って時しか思い切り食べられないじゃないですか。
満員電車で「プっ!」なんてしちゃったら殴られちゃうし。

昔、線路のそばに住んでいたとき彼岸花がいっぱい。
父が「線路で事故に会った人の血を吸って赤くなるんだ」と言ったので怖くて近寄れませんでした。
うちの両親はウソばっかり教え込む人でした。あぁぁ。
茶葉ママ | 2007年09月21日(金) 21:11 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

「南の空」って! 秋の空だって言っているのにィー!
でもたしかに 雲の感じはまだちょっと夏っぽいのよねi-237

彼岸花よりも曼珠沙華って言った方が素敵ですね。
>「線路で事故に会った人の血を吸って・・・」
キャー 恐い (:><:)

今調べてみたら やっぱり日本ではあまり良いように思われていないようですね。
毒を持っているそうです!
でも、 そんないわれのない欧米では、園芸品種が多く開発されているそうですよ^^ ホッi-176
chiaママ | 2007年09月21日(金) 21:31 | URL | コメント編集

このくりくり坊主を見たときは、跳びつきました。
本当によく剥けて便利なものが出たものです。

彼岸花・・・小さな頃、喘息だった私は病院へいく途中の線路脇に沢山咲いていたのを思い出します。
何となくもの悲しげなんですが、引かれるものがあるんですね。

チアちゃんは秋の味覚より、ネコ草のほうがお好きなようですね。
いつでも美味しく食べれるからいいね、チアちゃん^^
ひぃ~さん | 2007年09月21日(金) 23:05 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

栗くり坊主って ホントよく剥けるんですよね。
私が買ったときには替え刃もいっしょについてきたのですが、
未だに初めについていた刃を使っています。
まだ良く切れますよ。 優れものですよね!

曼珠沙華って、北海道には自生しないのかしら?
子どもの頃に見た記憶はないんですよ。
私は先入観が無かったせいか、初めから面白い花だなと思って、
恐いと思ったことがありませんでした。
でも、日本では「外で採って家へ持ち帰ると火事になる」という言い伝えがあるそうですよi-282
茎にも毒がある植物なので 子どもが触らないようにの言い伝えなのかもしれませんね。

猫草、そろそろ新しいのを育てないと ショボくなってる^^:
ほんの少しずつしか囓らないのですがね。。。!
chiaママ | 2007年09月21日(金) 23:23 | URL | コメント編集

果実は無視とはこの贅沢もの!
ママさん、僕に食べさせてみませんか?
いいリアクションしますよぉ(笑)。
toyo | 2007年09月22日(土) 23:14 | URL | コメント編集

★ toyo さんへ

どこでもドアがあったら 今すぐ届けるのになぁ~(^^*
 スコってドラえもんに似ているとも言われるけれど・・・
残念ながら チアは持っていないそうですi-229
chiaママ | 2007年09月22日(土) 23:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/173-e2723ff6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
