2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.24 (Fri)

ママの工作

20070824214441.jpg 20070824214519.jpg

クンクン匂いを嗅いでいるのは 香辛料の八角
(主に中華料理に使われますが、私は豚の角煮にもほんの一かけ入れます^^)


20070824214549.jpg
シャカシャカ振っているのは ラフィアといって、椰子の葉っぱの線維でできている紐。
造花作りや手芸で使います。

20070824214745.jpg
紐とくれば だまっていません。

20070824214815.jpg
ハジケます!

20070824215254.jpg
興奮です! (*≧∀≦)



八角やラフィアが何故登場したかというと、
今週の「フラワーアレンジメント教室」で、こんな物を作ったから。
20070824215341.jpg

超ミニ・テラコッタ(本物)に 木の実や赤トウガラシ等を詰め込んで、
ラフィアを三つ編みにした紐にくくりつけて・・・
(小学校時代の 夏休みの宿題工作をしている気分を思い出した^^)

20070824215317.jpg
仕上がりは こんな感じ(^^*

20070824215407.jpg
小樽の北一硝子で買った お気に入りのフクロウのオルゴール(ガラスじゃないけど
と並べて掛けたら ウン イイカンジ!☆!

生花を撰ぶコースもあったけど、こう暑くては長持ちしないので、
たまには こんな飾り物を作るのも楽しいものです。


20070824214725.jpg
チァちゃんには やっぱり紐が 一番イイカンジに見える!



ご訪問ありがとうございました
22:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

不思議ですね。八角。なんであんな形になるんでしょう。
きっとスパイスじゃなく、観賞用として生まれて来たんでしょうね。
唐辛子もインテリアになりますね。
昔からの謎、いまだ根性がなくて解明していないんですが、
植木鉢で実る黄色やオレンジや紫っぽい、丸い唐辛子状の物って何ですか?
子供の頃母に「唐辛子」と教わりましたけど本当かしら?
チァちゃんは紐があれば満足ですね。
最後は落ち着いて見えるけどまだ息が上がってるかな?
茶葉ママ | 2007年08月25日(土) 09:26 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

八角や雪の結晶といい 昆虫や鳥の羽の色といい、
人間の創造力は とうてい自然の創り出した色形には敵わない気がします。
そういう意味でも、日本古来の活花は、 
その素材独自の個性をなるべく生かして活けるているようで惹かれるのですが、
フラワーアレンジメントでは、はじめに意図するフォルムありきで、
花もそれに沿うようにカットして使うアイテムの一つにしか捉えられていないように感じて、
寂しい気がするときもあります。
まだ 修行が足りないからかしら・・・?

園芸種の唐辛子、「花とうがらし」として売られている
のを見かけますね。
食べられないって 聞きますが、私も詳しいことは 分りません^^:

最後のチアはすっかり落着いてから撮った写真ですよ、
少しは 大人っぽくなってきたでしょ、普通顔は!
chiaママ | 2007年08月25日(土) 11:13 | URL | コメント編集

わあっ☆かわいいー☆
こう暑いと何にもやる気のおきない私と違って、すごいなー!
フクロウのオルゴールもかわいい!
オルゴール大好きです♪

でもチァちゃんは断然紐よね!
わかるわかる♪
紐で遊んでお外も忘れてくれるといいんだけどね♪d(^∇')
れおぽん | 2007年08月25日(土) 12:52 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

新しい家族が増えて お忙しいところ ご訪問ありがとうi-185
フクロウ可愛いでしょう、紐を引張るとメモリーのメロディが流れるんです^^

今日はパパちんがいなかったので フットネスに出かけて汗を流してきました。
私は 根が無精だから 敢えて出かける機会をつくらないと、
自分からは 毎日な~にもしないで過ごしそうで^^;

学生時代、体育と美術はいつも最高点をいただいていたけど、
こういう物を作ってみると、 
自分の手先の不器用さや、性格のいい加減さを再認識させられ、
ちょっとトホホな気分にもなるんですけどね(~_~;)
chiaママ | 2007年08月25日(土) 17:14 | URL | コメント編集

私もやりました、こういうドライの物を使ってのアレンジ。
でもこんなに凝ってなかったです。
素敵な出来栄えですね。
お正月のお飾りにもなりそうです。
フクロウのオルゴールもいいですね。
でもお高いですよね。以前デパートで見たことありますが、ちょっと買えませんでした^^;
興奮したチアちゃんのお顔に(爆)こんな表情もするなんて(笑)
最後のお写真と同じ子ですよね(笑)
ひぃ~さん | 2007年08月25日(土) 18:15 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

自分で作ってみると、売っているのが結構いいお値段
していることに納得しますよね^^:
とっても手間がかかるんですもの。
シルバーのお花も一個一個自分で形作ったんですよ。

そうなんです、このフクロウのオルゴールは見た目よりお高くて、
本当は もっと大きいのが欲しかったのですが、
この小さい方しか買えませんでしたi-229

チア、たまには 普通にしている表情を撮ってあげなくてはね(*^m^*)
実際は おっとりしている方が多いのよ、ホントウデスって!
chiaママ | 2007年08月25日(土) 20:51 | URL | コメント編集

どんなに綺麗なものを作ってもチアちゃんには紐の方がいいだなんて。
チアちゃんにはお中元に紐の詰め合わせが喜ばれそうですね(笑)。
toyo | 2007年08月26日(日) 08:34 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

はい、お中元には Harrodsのモスグリーンのリボン紐を、
お歳暮にはHERMESの茶色のリボン紐を 所望いたします     by chia♪(* ̄ー ̄)
chiaママ | 2007年08月26日(日) 09:03 | URL | コメント編集

★こんにちは!

うふふ、紐で遊ぶチアたん、必死ですね。
大口開けてキバが見えていてもかわいいお顔~♪
そして怖い顔をしても丸顔ですね・笑

しかしステキなセンスお持ちなんですねぇ!
(私の粘土とは大違い!)

チャッチャっとこういうのを作れるって尊敬してしまいます。
右脳がバンバン働いてる証拠ですよね!
そしてお隣のかわいいふくろうちゃん・・・。
ふくろうってスコに似てますよね^m^
bianca | 2007年08月27日(月) 12:55 | URL | コメント編集

★biancaさんへ

チアは まん丸頭の 紐フェチです^^
頭と肩幅が同じなんですよね、キャハハ~i-176

フラワーアレンジメントで作る作品は、手本通りにしているだけなんですよ。
同じ物をみんなで作ると 自分が いかに不器用なのか実感します(;∇;)
でも、手先を使っていると 老化防止にいいそうですから
しばらく 続けていくつもり~(=^_^=)
chiaママ | 2007年08月27日(月) 17:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/164-385d6f24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
