2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

この夏 不良娘に・・?

20070809221533.jpg
えっ! 不良娘って チァちゃんのこと?
そうですよアップロードファイル  今日は 確信犯で外にでたでしょ!

朝、私が外で洗濯物を干したり 庭に水撒きをしている姿を 出窓から眺めていたチア。
それは よくあることなのに、今朝は私が家へ入ろうと玄関ドアを開けた瞬間、
スルリと外に出てしまいました。
玄関ホールには すぐに下のタイルに下りないように、高さ40㎝ほどの仕切
(使わなくなった籐スクリーンを折りたたんで横に寝かせた物)を置いてあり、
チアもそちらに下りてはいけないことを理解しているのです。
もちろん この高さですから 越えようとすれば簡単なのですが、
心理的抑止効果としては 今まで有効だったのに。。。

今日は 5分ほど自由にした後 すぐに捕まえました。

今の季節 朝のうちは 家中に風が通るように、
各部屋のドアを開けたままにしているのですが、
明日からは、私が外に出る時には チアの居る部屋のドアを
玄関に出られないよう閉めておかなくてはいけませんね。


捕まえたチアを抱っこしたまま 浴室へ直行、
お仕置きとして シャンプーをしちゃいました 羅琉 ニヤリ
(前回のシャンプーから一ケ月しかたっていないので 軽く済ませました)
20070809222037.jpg

今日は 日差しも強く 風もあったので ドライヤー仕上げは7分くらいにして
あとは 本猫と自然にまかせることに。

20070809221644.jpg

夏の強い日差しも 濡れた体には ここちいいわ~ 
20070809222002.jpg


チァちゃん もう勝手に外に出てはダメですよ!
20070809222118.jpg
ごめんなさい。。。
ほんとうに わかってくれたでしょうか (ノ_-;)



それから、昨日(8日)のことですが 
チアの爪を切っていただくために 病院へいってきました。
20070809221500.jpg
チァちゃん 爪切りは 嫌いです
シャンプーは 私一人で難なくできますが、爪切りは二人がかりでないとできません。
写真のように 娘か夫が抱っこして 私が切るのですが、
特に前足が嫌いで 「ウゥゥ~」と唸ったり 
いきなり「ギャオ!」とスゴイ形相で怒ったりします。

昨年の11月に猫専門病院で1歳検診を受けた際に ついでにやって頂いてから、
病院でお願いするのは2回目のことです。
たま~に プロにやって頂くと すっきりキレイに仕上がって 安心できます。
(体重測定もしたのですが 3㎏になってた (((o≧ヮ≦)o!!ガーン



ご訪問ありがとうございました
00:09  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちは

チアちゃん、お外に出ちゃったんですね!
おっとり系のスコちゃんと思いきや、結構スルリとやってくれちゃったりしますよね。
ついついお外への興味を我慢できなくなっちゃったのかな?

爪きり、うちも全然ダメですよ~
特に後ろ足とかダメで、まぁこれは痛い足だったせいもあるんでしょうけどね。
猫病院で肉球の間の毛もきれいに切ってもらったんですけど床屋に行きました状態にサッパリして見ていて面白かったですよ・笑
チアちゃんも家族にはやっぱり強いんでしょうかね?
病院はやっぱりプロだから上手なんでしょうね。
スコちゃんって巻き爪になりやすいそうなんですがどうですか?
にーたんは若干巻いちゃう感じなので肉球に刺さらないように気をつけてるところです。
bianca | 2007年08月10日(金) 11:29 | URL | コメント編集

★biancaさんへ

今までは 玄関タイルに下りなかったのですがねぇ、
私がドアを開けるのを待っていて スルリと抜け出てしまいました。
外の楽しさをすっかり覚えてしまったようです。
「出てしまったときに きっちり叱らなかったから」だと、
私が娘に怒られてしまいました。(x_x)☆★

猫病院の先生が スコは爪切りが嫌いな子が多いとおっしゃってましたよ。
私は他の猫ちゃんの爪の様子がわからないのですが、
確かにチアの前足の小指は 巻きが強い感じがします。
そこがどうしても切りづらくなって 今回病院でお願いしたんですよ。
後足の爪は 熟睡しているときに切れたりするのですが、
前足を切るときにはエリカラーをつけて切ってます、
チア、怒ると恐いのよ~(*≧∀≦)
chiaママ | 2007年08月10日(金) 12:49 | URL | コメント編集

ふふふ、大地の心地よさを覚えたらなかなかとめることは出来ないでしょう。
玄関にブーブークッションでも置いておいたらどうでしょう。
すいません、ナンセンスだし、近所に聞かれたらママさんの名誉にかかわりますね。
でもお庭があるのはひとまず安心です。
マンションでは玄関出たらもうアウト。
4階の手すりなどにひょいっと乗られたらv-12
ふふふ、チァちゃんはネイルサロンに通っているのですか。
さすがセレブ。
うちはボーっとしてるのでいつでも切れますよ。
茶葉ママ | 2007年08月10日(金) 14:03 | URL | コメント編集

★茶葉ままさんへ

私の名誉よりもチアの安全!
ブーブークッションを置こうかしらん(* ̄m ̄)
あれから 下に下りる気配はないけど、
ともかく 私が外に出るときには ドア閉め徹底しなければ!
ちゃあちゃん&はあちゃんは 自由に爪切りできるの?
羨ましいわe-278
チアも通常は自宅でやっていますが 前足をする際には
それなりの心の準備が必要です^^;
失敗して痛い思いをさせたことなど 一度もないのに 
どうしてイヤなのかしら。。。トホホ
chiaママ | 2007年08月10日(金) 14:41 | URL | コメント編集

チアちゃん、夏の家出は危険が一杯ですからね、
もうママさんを心配させないようにね^^
うちも玄関からの出入りは細心の注意を払っています。
ももが危険。一人で出てしまったことはありませんが、予測のつかないももですから。

今日は猛暑日でしたね、暑かった~
シャンプーはOKなのに爪きりが苦手なんですね。
ショコは私ひとりでも切れますが、ももは主人が抱っこをして切っています。
チアちゃんは病院だと大人しく切らせてくれるんですか?
3キロってちょっと多め?^^;
ひぃ~さん | 2007年08月10日(金) 18:57 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

ひぃ~さんは ショコ・ももちゃんたちが一度も外に
でたことがなくても、
万一に備えて ちゃんとフロントラインを定期的につけているんですものね。
私も ひぃ~さんの慎重な心掛けを見習って 
これからはしっかり守っていくようにします^^:

病院で切るときも 家での様子と変わりなかったですv-409
先ず、バスタオルを掛けられた時点で抗議の「ギャウ!」
私が思わず「バスタオルは苦手なのでエリカラーで」と
お願いするところから始まり、
先生とスタッフの方、私と娘・・・総勢四人で、
チアのご機嫌を伺いながら、ホイホイ誉めたりなだめたりしながら済ませたんです^^
とんだ姫様ぶりでした  どんだけ~ 

chiaママ | 2007年08月10日(金) 20:11 | URL | コメント編集

お利口さんなチァちゃんなのに、爪切りは苦手なのね!
しかもまたお外に出ちゃったの?
お風呂、罰だとわかってるかしら☆
さっぱりしたわ〜♪とか思ってたりして(= '艸')ムププ
それにしても、爪切りも病院でだなんて、セレブな生活ですねー!
チァちゃんは筋金入りのお嬢様v-20
うちの連中とは大違いだわー(*´Д`)=з 
れおぽん | 2007年08月10日(金) 23:13 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

爪切り、子猫の頃は 昼寝をしている間に
前足も後ろ足も 全部できたのです。
でも 大きくなってからは 前足はよく枕にしていたり、
目元・耳元に近いから気づいてしまうので、
誰かに抱えてもらいながら 私が切るスタイルになりました。

みなさん 難なく爪切りできるのね(〃_ _)
どんなふうにされているのか 見てみたいです。
チアも通常は ウチで切っているのですが、
たまには プロのやり方を見て参考にしたい
と思って連れて行ったのです。
なのに結局 やり方は家でやっているようにして頂いたし、
あまり参考にはならなかったかな~ アハハ(~_~;)ゞ
でも 爪は きっちり丁寧に切って頂いたので 行った甲斐はありましたよ。
chiaママ | 2007年08月10日(金) 23:53 | URL | コメント編集

う~~~ん!
これは完全にお外が気に入ってしまいましたね!

何かあるといけないですから名札入りの首輪を
した方が良いですよ!電話番号を入れておいて!

実は我が家もタロウが脱走しそうだから名札入り首輪を
しています。

>爪きり
うちもモモちゃんが大嫌いで定期的に後ろ足のみ
病院で切ってもらいます。
あと、うちのモモもうそうだけど耳が折れていて汚れが
溜まるので爪きりと一緒に耳掃除もしてもらいます。

レオモモママ | 2007年08月11日(土) 17:51 | URL | コメント編集

★レオモモママさんへ

いつもご心配をおかけしてスミマセン (;^_^A

名前と連絡先は 首輪の裏とチャーム(胸元に赤いハート型で見えている物)
にバッチリ書いてあるのですが
とにかく もう絶対に外に出さないようにしなくてはいけませんね。^^:

チアは耳掃除は好きなんですよv-10
おとなし~く 気持ちよさそうに させるのです。
「オーツ・イヤークリーナー」で湿らせたコットンで
耳の中全体を優しくクリクリ、
ピッタリ締まった溝の部分は細い綿棒でそう~っと拭いて、
2~3日ごとにやってます^^(私の趣味化しています)
耳の奥の方もキレイになるように、
洗浄液を直接耳の穴に入れて中でクチュクチュもします。
でも さすがにこれは イヤそうなので たま~にです。
chiaママ | 2007年08月12日(日) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/159-2ff70b54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
