2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.28 (Sat)

リボン 萌え~

フラワーアレンジメント教室に通い始めて4ヶ月。
20070728140144.jpg
今週のお花は 題して「傾けて香る花束」
花材を花束のように形作り、高さのある花器に
手前下がりの斜めに活けました。

20070728140206.jpg
うんうん、なかなか 良い香り 

20070728140333.jpg
当日はまだ蕾だった花が、2~3日すると開いてきたり、
活けた花が水を吸って元気になり挿した角度が変ったりして、
作品全体の感じが変ってくることもあります。
(蕾だったグラジオラスが開きました)

20070728140234.jpg
(花束の根元がリボンで結ばれているように見えるように、
 黄色いリボン結びを形作って挿しています)
このように、フラワーアレンジメントでは リボンを自分で作ったり
他にワイヤーやネットを工夫して使うこと等もあり、
日本伝統の生け花に比べ工作的要素が多くあります。



20070728140416.jpg
今まで作ったリボンを出してきて、チアの頭にのせて
可愛らしい写真を撮ろうと 企てるママ  (* ̄m ̄)ホホホ楽しみ


20070728140438.jpg
リボンは 遊ぶものに決まっています♪

20070728140532.jpg
ヒャッホー!☆! ワシワシッ

20070728140508.jpg
リボン 萌え~~デス
 
ママのモクロミは見事にハズされてしまいました i||||i_| ̄|○i|||i

では チアのはじけ振りを 動画でご覧下さい。
早送り撮影なんてしていませんよ(笑)
萌え~ というより 燃えてます  (→x←)





ご訪問ありがとうございました





15:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつも綺麗なアレンジメントや、お花のお写真を載せていらして、楽しませていただいています。
チアちゃんが悪戯しないのが、何とも不思議です。
うちなんて、花瓶2本割ってくれましたから^^;
お部屋に生花があるって華やかで、また落ち着きますね。
動画のチアちゃん、早っ!!
また今日もチアちゃんの知らなかった一面を見させていただきました(笑)
案外と、活発で行動力もあるんですね^^
ひぃ~さん | 2007年07月28日(土) 16:47 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

お花は リビングのコーナーテーブルの上に置いたり
玄関の靴箱の上に置いたりです。
ソファの上ではあちらからこちらへと跳びまわって遊ぶこともあるけど、
コーナーテーブルの上には突進しないので、
花瓶が倒されることは今までないのですよ。
でも 花材にチアの好きな稲系植物が入っていた時は、
靴箱の上には通常上がらない(上がれないと思っていた)のに、
ちゃっかり上がって その植物をカジカジしてたことがi-282
これも 油断大敵ですぅ。。。
chiaママ | 2007年07月28日(土) 20:27 | URL | コメント編集

いつも素敵なお花。ママさんのアレンジは色が鮮やかだけど、くどくなく、スッキリ、パリッとした印象。
私には無いセンスです。私が時々花を飾るとなんだか必要以上に可愛らしく、ゴタゴタになってしまうのです。
もっといきたいとこと控えて、マイナスするのも重要ですね。
チァちゃん、すっごく可愛くて元気でもう目で追えないほど。
そして足が短い・・・・めっちゃ愛らしくて、また余計な事を言ってしまったv-8
茶葉ママ | 2007年07月28日(土) 23:19 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

このアレンジは初めてのラインでとっても難しかったよ。
その日の花は教室で揃えてくれるのよ。
いつもUPしているのは 教室で活けてきた作品。
ポイントになる花の位置とアウトラインの取り方は
決まっているのですが、間を埋めていく花の入れ方で
個性が出ます。

チアは足が短いから こうして動く姿は猫っぽくないでしょ(^_*)
人間で言えば 大人なのに靴は15㎝ですの・・みたいな足です。
こんなに短いのに よく安定して二本足立ちができるものだと感心してます。
私が寝る前に、ほかの所で熟睡しているチアを
仰向きに抱きかかえて 寝室に連れて行くとき、
頭が丸いし 手は胸に揃えているし 足先はチョコンと
しか見えないので、 まるで新生児を抱っこしている感覚ですよ。
体重も ちょうど新生児並みですから。
もォ~~ かわいったら ありゃしない o(*^▽^*)oうふふ♪
chiaママ | 2007年07月29日(日) 09:48 | URL | コメント編集

動くチアちゃんに感動しました。
リボンであれだけ遊べるだなんて。
リボンには何かあるでしょうか。
今度僕もリボンで遊んでみようかなぁ(笑)。
toyo | 2007年07月29日(日) 20:25 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

もし、toyoさんのお母様が 
リボンと戯れている我が子の姿を見てしまったら、
ショックで「家出病院」に通院するはめになるかもしれません。
止めておきましょうe-464(笑) 
chiaママ | 2007年07月29日(日) 21:20 | URL | コメント編集

うわーあ、流れるようなラインがとっても素敵なアレンジ♪
チァちゃんはこんな不安定そうな花器も倒したりしないのね!お利口さんだわー☆
ウチの乱暴者なら葉っぱを引っ張ったり、花器自体を手で倒したりしてしまいそう!

それにしてもチァちゃん、リボンに萌え・・・いえ、燃えちゃってますね!
んがーーーーぁっ  o(><@)(@><)o  って必死なのが、かわいいわー♪
れおぽん | 2007年07月31日(火) 15:25 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

このアレンジメントは斜めに長いので写真に撮るのも
難しかったです。
手前がやけに大きく写ってしまって^^;
チアは、マタタビにもキャットニップにも無反応なのに、
素のリボンでこんなに弾けまわって おかしな子ですよね┐('~`;)┌
ピンクの大きなリボンは ウォンウォン声を出しながら、
口にくわえて運び歩いてました(・∀・)
chiaママ | 2007年07月31日(火) 21:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/156-56f1f969

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
