2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.25 (Wed)

お外 て いいなぁ~☆

またまた 私の不注意で チアが庭に出てしまいました。

布団を干すときに 南側の和室の掃き出し窓から外に出すのですが、
ちょうど干し終えた時に 電話が鳴って、急いで玄関から家に入り、
電話の応対が終わった後には、新聞を読み始めたのです。

15分以上はたっていたと思います。
気がつくと 家の中にチアの気配がありません、
なんと、 布団を出した和室の網戸が 全開のままでした。。(〃_ _)

20070725171130.jpg
チァちゃんは ここがいいの、お家には戻らないわよ。
柿の木で日陰となるところの 家の軒下で発見。

この手前には 春に花が終わった後の鉢物等が置いてあり、 
隠れるには ちょうど良いところ。
結構 シラ~としてました (ーдー)ハァ

20070725171216.jpg
あら こんなところに葉っぱがありましたよ☆

20070725171240.jpg
ぺろっ!
言うが早いが 食べちゃってるし~~ (((o≧ヮ≦)o!!


20070725171306.jpg
あ~ おいしかった、お外の草はひと味ちがうわheart0
(少し 前の方に移動しました)
ネコに毒な植物も多々あるようですが・・大丈夫かな?
でも、これくらいで心配していたら 
外に自由に散歩に出ているネコちゃんたち 
みんな中毒になってるはず・・なんて、強引に思って自分を落着かせる。

20070725171354.jpg
ん!?
まん丸目になって 一瞬どこかを凝視。

20070725171437.jpg
カッー!
と、声を出したと思ったら このあとパッと身を起こして ジャ~ンプ!!
シジミチョウというのでしょうか、綺麗なうす紫色の小さなチョウチョが
ヒラリと身をかわすように飛び立ったのが見えました。 w(゚o゚)wおおう!
チアもやっぱり猫なのね~と、ちょっと感心 ウフッハート02
でも 逃げられちゃったけどねd・iキRddcutek3


20070725171521.jpg
ここに 隠れていれば 虫さん 来るかしら
「ヤブラン」という名の植物の葉っぱに身を潜める

20070725172135.jpg
早く こないかな~

20070725203356.jpg
動物性タンパク質を求めるより、
やっぱり菜食主義でいこうかしら ハクッ!

(こんな写真ばかりお見せすると、チアはずいぶん葉っぱ好きだと
思われるかも知れませんが、この時は実際には食べていませんよ。
家の中で栽培している猫草も、ハクッと口にする割には葉先の方しか
食べませんし、必ず毎日食べているわけでもないのですよ^^)


20070725172208.jpg
う~ん、お外の 風は いい匂いHeart


この間、15分くらいだったでしょうか。
生き生き嬉しそうにしているチアの姿を見ているのは
私もとても楽しい気分でしたが、
いくらおっとりタイプの子といえど、リードもつけずに 
そういつまでも自由に外で遊ばせておくわけにはいきません。

この後 背中の方から抱きかかえるようにして捕まえました。
チアは まだ外に居たかったのでしょう 「ハァー!」と 怒った声をだしましたよ。


外に出てしまったので、その後 私は念のために病院へ行って、
フイラリア・ノミの予防薬「リボリューション」をいただいてきました。
液体の薬で、首のすぐ下の背中に3回くらいに分けて滴下させます。
1ヶ月ほど効力が続くそうです。


チアは 大冒険で楽しい一日だったかもしれませんが、
やはり うっかり外に出してしまうのは 大変危険なことです。
年齢的ボケにも負けず 夏の暑さにも負けず シッカリせねば、私!
母は 大反省の一日でした。




ご訪問ありがとうございました
 
22:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ふっふっふ。チァちゃんにはとっても刺激的なハプニングでしたね。
ママさんはギクっと来たでしょう。
でも全然脱走する気はなかったんですね。いい子だわ。
一回お外の快感を覚えるとクセになるそうですよ。
茶夢は一度、外に出したら怖がったのでもう行きたいとは言いませんが。
土に直に触れて蝶を追いかけて・・・・
野生児チァちゃん、別猫ちゃんみたいね。
茶葉ママ | 2007年07月26日(木) 00:10 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

「カッ!」ておかしな声を立て 恐い顔になったときは、
さっき食べた草が悪かったのかとビックリして、
カメラの構えをはずしてしまったんです。
そしたらチョウチョとの格闘?!シーンでしょ、
ナイスショットを逃してくやしかったわ^^:
やっぱり土の上は楽しいみたい。
この場所は よく窓から覗いている場所で、
網戸越しに周りの空気の匂いにも慣れているせいか
落着いた様子でいましたね。
でも、私が発見する前は 何をしていたかわかりません。
私の気配を感じて ここに潜んだのかも・・・?
chiaママ | 2007年07月26日(木) 10:43 | URL | コメント編集

ママさん、ドッキリでしたね。
でもチアちゃん、とっともお外が好きなんですね。
そしてお写真が綺麗に撮れています。
リードをつけて、時々お庭のお散歩もいいですね。
チアちゃんも刺激になって楽しそう^^
うちも万が一のために、フロントラインは獣医さんから購入してつけています。
今日はチアちゃんの新しい一面を見させていただきました。
私も油断しないよう、脱走には気をつけます。
ひぃ~さん | 2007年07月26日(木) 11:10 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

ショコちゃん・ももちゃんは お利口さんですね。
抱っこでお庭に出ても、隙を見て外に出ようとはしまないようですものね。
ひぃ~さんがしっかり気を付けているからですよね。

正直に告白すると、五月にも一度出てしまったのです。
その時は 急いで捕まえようとしたら、
スゴイ早さで楽しそうに家の周りを逃げ回り、
とうとう空き家になっている一番南隣の庭に、
生け垣をくぐっていっていまいました。
じっと隠れて見えなくて、フードで釣っても無視、
いつもの隠れんぼ遊びのように「チァーちゃん、どこですか~?」
と言ったら すぐにピョコンと私の目の前に出てきました。
この時は、玄関のドアを開けておいて 後から追ったら
ピューンとドアに逃げ込んで、やっと一件落着となりました。
チアはまるっきり遊び感覚でした。
なので、今回は 捕まえる素振りは見せず
私も落着いた態度で見守る作戦にしました。
その方が逃げ回らず正解でした。

こんなことを3回もしてるのは 家だけですね。
本当に恥ずかしいことです。
もう 絶対に逃がさないように気を付けます。
chiaママ | 2007年07月26日(木) 16:44 | URL | コメント編集

少しの時間ですけど、刺激的だったんでしょうねぇ。
ネコとしての本能を呼び起こしたのかもしれませんね。
toyo | 2007年07月27日(金) 00:23 | URL | コメント編集

わ~チアちゃんがお外に!!
chiaママさん、家の中にチアちゃんが見当たらなくてすごくビックリされたでしょうね(>.<)!
それにしてもチアちゃん、すっごく楽しそう♪
やっぱり野生の本能があるものなんでしょうね~。
コフクはというと、すごく外を怖がるんです。
うちはマンションなので無理ですが、以前実家に帰ったときにお花でも見せようと庭へ抱っこして出たことがあるのですが、怖がりまくってしまって・・。
すぐに家の中に連れて入りましたよ(苦笑)。
こうやって自然の中でチアちゃんを見てるとこちらもほのぼの幸せ気分になりますが、実際には色々心配事も増えちゃいますよねぇ。
まりりん | 2007年07月27日(金) 00:47 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

こんなに生き生きとした姿を見ると 
家の中だけに閉じ込めおくのが わわいそうな気になります。
外は小さな虫もいっぱいいるし、風にそよぐ植物を見るのも
楽しいことでしょうね。

チアは昨年の1月に我が家にやってきましたが、
初めての春、庭の花が綺麗なので 2~3日抱っこで外に出て
パパの見送りをしたんです。
すると、玄関に降りてドアの前で「外に出してクダサーイ!」と
要求鳴きをするようになり、、、
これでは 外から帰ってドアを開けた瞬間に 飛び出す危険もあるので、
以降、外に連れ出すのは いっさい止めました。

庭だけにとどまっていればいいけど、
弾みで 敷地外に出てしまったら 交通事故が一番恐い!
chiaママ | 2007年07月27日(金) 10:44 | URL | コメント編集

★まりりんさんへ

室内飼いの猫は 外を怖がるくらいにしておかないとダメですね。
一度 楽しさを知ると だんだん大胆になってきますv-388
ウチは 細長い家なので、大きな掃き出し窓だけで
5間分も並んでいるのです。
毎日、私が洗濯物を干したり 草取りをしたりしている様子を、
その窓々を移動しながら しっかり見ていますから、
家の周りの外の様子や匂いはしっかり把握していて、
自分のテリトリーとして認識してしまっているのでしょうか。
もう 絶対、ホントに 注意を怠らないようにします。(反省)
chiaママ | 2007年07月27日(金) 10:59 | URL | コメント編集

あら!チァちゃん、お外に出ちゃったのね!
お庭が広くて手入れがいいから、チァちゃんもご機嫌ね♪
いろんな葉っぱの噛み心地を確かめたり、蝶々さんを追いかけたり☆(ノ´∀`*)
でも、ママさんはどっきりものでしたね!
ウチは庭も狭いし、家の前がすぐ県道ですぐに国道と交差するので、交通量が多くて、外に出たりしたら大変なのですが、皆あまり外に出たいという気持ちはないようなので、助かってます☆
ただ、たまにちょんが私に着いて玄関から出てしまうことがあるので、いつもあわてて家の中に入れてます。。。
外に執着はないようで、抱き上げても拒みませんし、抱っこしてもらいたいから、外に出てみてるのかも?と思うくらいで
すが、万が一ということもあるので、足元にはいつも注意して外にでています☆σ(^_^;)
れおぽん | 2007年07月28日(土) 08:20 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

いっぱいのワン・ニャンさんがいるのに、
みんなお利口に育てて、しっかり管理している
れおぽんさんの「爪のあか」を送って頂きたいですぅv-409
ウチの庭だって狭いのですよ、しかもバラの木が多いので、
花壇内に小さな棘の枝が残っているかもしれないので危ないのです。
庭から階段で2~3m下って駐車スペースがあり、
面しているのは6mの住宅街の一方通行道路です。
今のところ、門扉をくぐって階段を下りる気配はありませんが、
油断は禁物ですよね。

今まで、私の心の中に どこか「庭で遊ばせたい」という願望が潜んでいたかも。
猫は飼主の心情を敏感に感じ取りますよね。
今後は、「絶対に外はダメ!危険なの!!」という本気の気迫をもって接していくわ。v-91
chiaママ | 2007年07月28日(土) 10:42 | URL | コメント編集

あら~~!
お庭に行ってしまったのね!
でもいいなぁ~~我が家の庭には塀がないので
同じ状況になったら我が家のニャンズは
どこかへいってしまいます。
きっと野良生活の長かったクロが先導して
モモとタロウを引率していくのかも?
あ~~だめだめ!!そんな事は冗談でも
言ってはいけないです。我が家の近くにはバス通りがあるので・・・・
お互い気をつけましょうねぇ~~~!
レオモモママ | 2007年07月30日(月) 13:44 | URL | コメント編集

★レオモモママさんへ

暑い日だったんですけどね、
暑い汗なんだか冷や汗なんだか もう大変でした ε(´。`; ふぅ
ウチの庭は、直接道路に面してはいないのですが、
やっぱり危険ですよね、もう凝りごり。
タロウ君やクロ君はお外に出たがりませんか?
えらいなぁ・・v-433
レオモモさんちは大丈夫、もし ニャンズが出ようとしても
レオ君がしっかり注意してくれるでしょうからv-426
chiaママ | 2007年07月30日(月) 14:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/155-baf74046

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
