2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007'07.09 (Mon)

久々に さっぱり

20070709130608.jpg
五ヶ月ぶりに シャンプーをしました \( ^∇^)/

3ヶ月おきくらいに 「シャンプーしたい病」が ウズウズしてくる私。
本来の予定は5月でしたが、膀胱炎を発症したため ずっと我慢でした。

シャンプーは その日のチアの様子と天気、そして私の都合を見合わせて、
「はい! これからはじめま~す」といきなり決行となります^^:

前回だけ たまたま家にいた下の娘がいっしょにつき合いましたが、
通常は 私が一人でおこないます。

猫は本来濡れることを嫌いますし、短毛の猫に於いては 
あえてシャンプーの必要ないそうですが、
もし 習慣にしたい場合には なるべく早い子猫のうちから
慣れさせると良いそうです。

チアの初シャンプーは家に来て4ヶ月目、5月の暖かくなった日、
ちょうど生後6ヶ月を迎える時でした。

回を重ねる事に チアも慣れてくるし、私の要領もよくなり、
シャンプーをすることは それほど負担に感じません。


20070709130800.jpg
ホッ やれやれ・・・やっと乾いたわ
カラリと晴れた暖かい日でしたら、多少生乾きでも 
あとは陽にあたりながら 自分で毛繕いをして乾かすのですが、
今は湿気が多いし日差しもあまりない日でしたので、
ドライヤーですっかり乾かしてからの解放でした。

20070709131035.jpg
あ~ 気持ちいい キラキラ
w( ̄△ ̄;)wあわわ   チァさん お顔が さらにまん丸 ドラえもんですけど~

20070709130720.jpg
首輪も 白の夏バージョンにしました。
去年の夏も使っていた物ですけどね。

20070709130643.jpg
その後は やはり疲れたらしく グッスリ昼寝のチアでした。
シャンプーあとは ふわんふわん手触りの毛並み 
そしてほんのりいい香り・・・

やっぱり シャンプー 好きだな~ Heart



ご訪問ありがとうございました 
20070709130544.jpg
ばら(ピエール・ドゥ・ロンサール)
14:16  |  シャンプー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あっら~!チァちゃん、可愛い、今回もいい子だったんですね。
そしてv-294ちゃんはどうでしたか?
チァちゃんは全然シャンプーは問題無しですね。羨ましい。
私もそろそろ葉夢を洗いたいです。さっき娘が
「はあちゃん、ペットショップのにおいがする」と言ってました。怖いので確認していません。
ドライヤーでさっぱりしたチァちゃん、ツヤがいいですね。
茶葉ママ | 2007年07月09日(月) 17:01 | URL | コメント編集

はい、律儀なチアは 決まり事は欠かしません!
今回も ちゃんとなさいましたわ (=ω=;)
ちゃあちゃん・はあちゃんは ママと一緒にお風呂に
入るそうですから、
一緒にシャンプーできそうなのにね。
やっぱり さっぱりして気持ちいいですよ~☆
まぁ、そう思っているのは 人間だけで、
ネコには迷惑なことかもしれませんけどv-8
chiaママ | 2007年07月09日(月) 17:30 | URL | コメント編集

さっぱりとしたでしょうね。
ペロっと舌を出して余裕の表情♪
チアちゃんは本当に聞き分けのいい子です。
キレイになってオシャレもして、あとはぐっすりといい夢見てね^^
ひぃ~さん | 2007年07月09日(月) 20:03 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

ずっと気になっていたので 清々しましたv-410
ドライヤーは 脱衣所を締め切って済ませます。
初めて シャンプーをしたときは 部屋でドライヤーを
かけたのですが、
飽きて逃げて つかまえて また乾かし・・の繰返しで
疲れました。
まだ小さかったから 何とかなりましたが、
力がついてからでは とても追いつけませんから。
脱衣所だけなら 動き回っても大丈夫、
むしろ動きまわってくれた方が まんべんなく乾かせます^^
chiaママ | 2007年07月09日(月) 22:20 | URL | コメント編集

チアちゃん、濡れ姿もかわいいわ~♪
結構シャンプーの時はいい子にしてくれているのですね。
コフクはチアちゃんのようにはいかないのです・・(涙)。
本当に大嫌いで大暴れしますから(苦笑)。
なので、うちはプロの方におまかせです(^^)。
チアちゃんの表情もなんだか晴れ晴れ!
やっぱりシャンプー後はいつもに増してふわふわ気持ち良さそうですね♪
まりりん | 2007年07月09日(月) 23:31 | URL | コメント編集

ふわふわのチアチャンかわいいですね~☆いつもにもまして。 心なしか白毛と茶毛がはっきりしたような。
主人の実家におばあちゃん猫がいるのですが、シャンプーは大嫌いだそうで、いつも大騒ぎ、終わった後はぐったり・・・だそうなので、チアチャンはいい子なのですね~。 フワフワになったチアチャンのモフモフをナデナデしたいです~。
スコ好き | 2007年07月10日(火) 10:40 | URL | コメント編集

濡れ猫チアちゃんも、かわいいわ♪
シャンプーすると、良い匂いがして、いつも以上に頬ずりしたくなりますね♪
とはいえ、ニャンはあまりシャンプーしませんが・・・
でも、ちょんは湯船に一緒につかるくらいだし、他の子もシャンプー自体はそんなに嫌がりません。
ワン達はもとよりお風呂大好きだし♪
ただ、ドライヤーは絶対ムリ!
なので、みーんなタオルドライだけで生乾き状態で放っとかざるを得ません・・・(;^_^A 
れおぽん | 2007年07月10日(火) 11:33 | URL | コメント編集

★まりりんさんへ

コフクちゃんもよくシャンプーしていますよね^^
私はとてもプロのようにはできませんよ~
適当にすませています。
ゾイックのリンスinシャンプーで2度洗いしていますが、
今回は 間があいたせいか 2度目でも泡立ちがイマイチでした。
もう一回しようかとも思ったのですが あまり疲れさせても良くないと思い切り上げましたが。

回を重ねる事に チアも慣れてきますねi-185
chiaママ | 2007年07月10日(火) 13:01 | URL | コメント編集

★スコ好きさんへ

ご主人も ご結婚前は 猫と暮らしていたんですね^^
一般的に 猫はシャンプーは嫌いですよね。
チアも好きというわけではないのですよ、
たぶん「こうされてしまった以上 しょうがない・・・」と思いながら
我慢しているのだと思います。
諦めがいいのかな?・・ 
大騒ぎしたり・興奮したりはしないので 助かります (^0^)☆
やっぱり白い部分は シャンプー前後で違いがよくわかりますよ。
ふわんふわんのモフモフは 至福ですよ~v-352
chiaママ | 2007年07月10日(火) 13:11 | URL | コメント編集

★ れおぽん さんへ

えっ~、ちょんちゃんは湯船に一緒につかるの~?
これ、ウチのパパの憧れなんですって、
週刊誌で 太田光さんが 飼い猫と一緒に入っている
写真を見たのよ。
チアは どうかな?・・・ 湯船につかるのは ムリかも。
ドライヤーが苦手な猫ちゃんも多いですよね。
チアは逆にタオルドライが嫌いなの^m^
なので、バスタオルを床全体に敷いた脱衣書に、 ビショ濡れのまま上げるのよ。
chiaママ | 2007年07月10日(火) 13:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/149-f924400d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |