2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007'06.13 (Wed)

こんなものらしい。。。

今日、また私一人で病院へ行って 抗生剤(バイトリル15)を
1週間分いただいてきました。ちなみに1錠150円!

20070613151937.jpg
ここは ながめがいいのよ~ heart03

今日は 病院が比較的すいていたので 先生とも落着いて話すことができ、
「膀胱炎とは こんなものかな・・」と気分的に納得できました。

20070613151916.jpg
チァちゃん いいとこ見つけたの・・・四葉(ま~ったり)

5月中は ワンちゃんの狂犬病やフィラリアの予防接種時期のようで、
連休中に発症して連れて行った時には ぎゅうぎゅう詰めに混雑してました。
チアは、その待ち時間だけで更なるストレスを感じたに違いないです。

先生やスタッフの方々も忙しそうで 病状や検査結果の数値について、
ゆっくり納得できるような説明は受けられませんでした。
病気もこんな時期にぶつかると 当の猫ちゃんも飼主も 
よけいなストレスがかかりますね。

20070613152025.jpg
テーブルから 飛び移ったのよ うふっ♪(* ̄ー ̄)v

今日 先生に改めて確認してきたことですが、
膀胱炎は 治るのに1ヶ月くらいかかることはままあることだし、
場合によっては数ヶ月かかることもあるそうです。
また、処方されている抗生剤は 強い物ではないので 
続けて服用していても大丈夫とのこと。(で、なければ処方しませんよね(~_~;)ゞ )

チアの場合は、尿のPHはあまり問題ないそうですが、
比重がなかなか下がらないのです、つまり尿が濃いということ。
するとストルバイト結晶(結石にはなっていない)も出来やすいそうで、
その子の体質的な要素も大きいそうです。
同じ環境で同じフードを食べていても そうなる子とならない子がいるわけですね。

20070613151956.jpg
これね、立つと足の裏が ちょとチクチク感じちゃうの感激!

猫は もともと砂漠で生きていた性質上 
水分をあまり摂らず排出せずなので、 
尿路疾患になりやすい生き物なんですよね。

男の子の方が 尿道が細くて長いから 
結石になってつまりやすかったりするようですが、
女の子だって同様に尿が濃くなったりはするんですね。
ただ 尿道が男の子より太くて短いから 
結晶が出ても排泄されやすいのでしょう。



大丈夫! 気持ちはすっかり落着いています、私  ( ̄∀ ̄*)
あせらず ゆっくりじっくり チアの様子を 見ていきますわ Flour Bubble



ご訪問ありがとうございました
20070613151825.jpg
クレマチス(今期2度目の開花)・・ぽつりと一輪

17:13  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チアちゃん、良い所見つけたわね♪
高い所だし、涼しげな素材で過ごしやすそうだわ☆

じっくり確実に治ってくれる日を待ちましょうね♪(*^_^*) 
れおぽん | 2007年06月13日(水) 19:28 | URL | コメント編集

★れおぽんさんへ

決まった自分の居場所以外には あまり行かないチアですが、
ここは 一度上がってみて「ダメ」って注意されなかったから、
気に入ったようで 毎日一度は上がっています。
タワーもケージも片づけてしまったから仕方ないです。
やっぱり高いところが好きなのね^^
chiaママ | 2007年06月13日(水) 22:03 | URL | コメント編集

ママさんのお気持ちが落ち着いて病気と向き合っているようなので、
チアちゃんも安心して治療ができるでしょうね。
何事も焦らずに気持ちにゆとりを持つことは大切ですね。
チアちゃん、お気に入りの場所が一つ増えたかな♪
ひぃ~さん | 2007年06月13日(水) 23:23 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

何度も同じような内容の記事におつき合いさせてしまいごめんなさいね。
チアの様子はもういたって普通に過ごしているので
それほど心配ないと思っていたものの、
女の子の膀胱炎の具体的情報がほどんど見あたらなくて、
完治に至る目安がわからないところが不安でした。

一週間ほどですっかり治るものかと思っていたのに、
検査をしてみると炎症反応が続いていて・・・
もちろん一週間ほどですっかり治る場合もあるのでしょうけど、
すっかり治るのに時間がかかる場合も多いそうで、
また女の子にもよくある症例と伺い、安心できました。♪
chiaママ | 2007年06月14日(木) 08:18 | URL | コメント編集

先生とゆっくりお話ができてよかったですね。
おしっこが濃いのはしかたないですねぇ。
うちは運動不足で無精者なんでおしっこになかなか行かず、濃くなってます。
あと、結石体質ってのもあって、茶夢はその典型です。
サプリで結晶を溶かしている猫さんもいると聞いたのでそれを話したら「茶夢には絶対NO!」と言われました。
やはり今はウォルサムが一番の特効薬みたいです。
気長に頑張りましょう。ダイエットだってすぐには効果はでないし(これ私の話です)

茶葉ママ | 2007年06月14日(木) 08:41 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

そう、先生も 体質的な要因で発症する場合が多いと
はじめから仰っていました。
へ~ぇ! サプリといえども勝手に服用しては絶対にいけませんね!!
チアはウェットのフードも食べさせていたと言ったら、
(カリカリの方が好きですが)
同じウォルサムのPHコントロール療法食のウェット
(URINARY S/O)を紹介されました。
これの方がカリカリより更に尿を薄くする働きが強いそうです。
今までのように3回の食事のうち1回をウェットにして、これを試してみます。
chiaママ | 2007年06月14日(木) 09:02 | URL | コメント編集

うちの犬のレオくんも膀胱炎や石が溜まりやすい
体質なんで犬用のPHコントロールを食べてます。
でも逆に太りやすくなるので注意が必要ですよ~!

3ニャンズの方は大丈夫そうですが・・・・・

猫は薬を飲ますのが大変ですよね!

もう少しの辛抱ですよ~~がんばれ!
レオモモママ | 2007年06月14日(木) 17:06 | URL | コメント編集

★レオモモママさんへ

レオ君もですか、 ワンちゃんもネコちゃんもやっぱりそれぞれの体質がありますものね。
チアの場合は ウォルサムの食事の方が、
今までと同カロリーで与えていたら痩せてきました。
逆に量を増やしたんですよ^^
ご心配ありがとう! 
毎日の生活はとても元気よくすごしておりますが、
水を飲む量とおしっこの量や色に注意をはらっています。


chiaママ | 2007年06月14日(木) 17:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/141-f1e7ca27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |