2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.12 (Tue)

がんばろうね

20070612171853.jpg
相変わらず よく遊びよく寝て、

20070612171815.jpg
食欲もあり、お水もよく飲んでいる チアですが・・・

20070612171919.jpg
今日、先週提出した検尿の結果を問い合わせたところ
まだ「細菌反応があり結晶成分も見られる」とのことで、
引き続き抗生剤の服用を続けていくことになりました。
フードも発症以来ずっとウォルサムのPHコントロール1を続けています。

20070612171711.jpg
薬は直径3~4ミリの小さな粒です(少量の水でふやかしています)
どんなドライフードでも選り好みせず食べられるチアですが、
やっぱり薬は そのまま与えても食べません。
無理に入れても 器用にはき出します。

20070612171732.jpg
あまり無理に口をこじ開けて与えると その後の歯磨きケア等も
嫌がるようになると困るので、
上のように 薬を一滴のお水でふやかしてから スプーンですりつぶし、
細かく裂いたササミチップにまぶして与えています。

20070612171950.jpg
本当はチアだって苦い薬はイヤなのです。
お皿に置いただけでは食べません。
私の手にとって・・それでも初めは躊躇するのですが、
一口二口指で口に運んでやると あとは手のひらから自分で食べてくれます。

毎回そんな様子に、信頼してくれているんだなぁ・・と愛おしいやら、
飼主としていたらなかったことを 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


20070612171753.jpg
ごめんね チァちゃん。

それにしても あと1週間抗生剤を飲むとなると 約1ヶ月間続けることになります。
こんなものなのかしら。。。 副作用の心配はないのかしら。

明日、病院に薬を取りにいくので その辺のことを聞いてくるつもりです。



ご訪問ありがとうございました
20070612171652.jpg
ラ・セビリアーナ(修景用バラ)
20:42  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちっこい体でも大きな悩みがあるんですね。
お大事に。
toyo | 2007年06月12日(火) 21:01 | URL | コメント編集

★toyoさんへ

そうなの、こんな小さな身体なのにね。
5月の4日に 私の配慮のなさから膀胱炎になってしまって・・・
それまで お腹をこわしたことがなかったし、
あまり神経質な子ではないと思って 注意が足りませんでした。
猫は とってもデリケートな生き物なんです。
それだけに よけい可愛いです(=^_^=)
今は 検査をしない限りは まったくそうとはわからない程
元気に回復しているんですけどね!
chiaママ | 2007年06月12日(火) 21:12 | URL | コメント編集

早くよくなるといいですね~。
chiaママさんの愛情があれば大丈夫でしょう!
全快記事が早く読めることを祈ってます。
スコ好き | 2007年06月12日(火) 21:34 | URL | コメント編集

★スコ好きさんへ

ありがとう、
私も 早く “全快”しました!! と、載せたいです^^;
元気だから そう心配ないとは思うのですが、
膀胱炎て こんなに長引くものなのか・・ 
そこがチョット心配なのです。
明日また よく聞いてきますね。
chiaママ | 2007年06月12日(火) 21:43 | URL | コメント編集

やはり長期間抗生物質の飲用は気になりますよね。
お薬は錠剤ですよね。
愛情をかけて飲ませているんですね。
ショコが錠剤を飲むときは、口を開けて瞬時に錠剤を口の奥に入れて、ゴックンさせてました^^;
チアちゃんも処方食、ちゃんとに食べてくれて助かりますね。
いい子さんです。チアちゃん、偉いよ♪
ひぃ~さん | 2007年06月12日(火) 23:16 | URL | コメント編集

★ひぃ~さん へ

>口を開けて瞬時に錠剤を口の奥に入れて、ゴックン
ひぃ~さんスゴイ!
これがなかなかむつかしくて みんな大変だと言っているのに。
抵抗なくできたのですか?
ゴックンは 口をおさえるのでしょう?
どうやって 口を大きく開けたの? 教えて下さい!
ショコちゃん お利口ね~v-10
chiaママ | 2007年06月12日(火) 23:29 | URL | コメント編集

う~ん、大変だぁ。でもお薬を確実に飲めているから完治も近いでしょう。
葉夢にできものが出来たとき、私は猫権蹂躙して口を無理にあけて薬を飲ませました。
今思えば可哀そうでした。
チァちゃんは「おいしいな」と思っているうちに飲めてしまうから良かったですね。
お薬は猫にも人間にも心の負担でした。
それに一日分が450円で一ヶ月続いて、それも大変だったかなぁ。
でも「まっ、だいたい大丈夫でしょう」といわれるより「もう少し」とねばり強く治療をしてくれる先生の方が安心できますね。
茶葉ママ | 2007年06月13日(水) 09:11 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

葉夢ちゃんも お薬飲んだことあるの?
そうか、案外みんなそれぞれ経験があるものなのね。
チアもね、そう喜んで食べるわけでもないのよ、
薬がついてるのを全部食べたら 
何もついていないジャーキーを少しあげてます^^
食べ方が全然違いますよ。
一日分のお薬代が450円は大変ですね(゚Д゚)!
チアが今処方されているのは150円です。
病気によってはもっともっと高額な薬を投与することも
あるのでしょうけど、
親はみんな 我が子のために一生懸命になりますものね。
今日、病院へ行ってきたのですが
今までよりホットした気持ちになれました。
chiaママ | 2007年06月13日(水) 13:47 | URL | コメント編集

チアちゃん、あと少しかな?
チアちゃんのことをすごく大切に考えてくれるママが側にいてくれるから頑張れるんだねv-238
苦い薬はつらいですね。
コフクの場合、避妊手術後の抗生物質は粉薬だったので、少量のウェットフードに混ぜて食べさせて、その後いつものカリカリをあげていました。
たしかに長期の薬だと、副作用だとか気になっちゃいますね。
今日病院に行かれて、クリアーになりましたか?
↑にホッとした気持ちに・・と書かれてあるから、大丈夫ですよね!
まりりん | 2007年06月13日(水) 16:36 | URL | コメント編集

★ まりりん さんへ

心配して下さってありがとう!
今日は尿は持って行かなかったの。
先週の結果、まだ炎症反応が出ていたので、
少なくてもあと一週間は薬を続けるということで、
薬だけを取りに行ってきました。
来週また検尿します。
でも 今のチアの様子は悪くないので 、
じっくり気持ちを据えて見守っていこうと思えるようになりました^^
chiaママ | 2007年06月13日(水) 16:54 | URL | コメント編集

チアちゃん残念だったね〜。
でも頑張ろ♪

むぅん、まだでしたか、の顔、ちょっと哲学的で、すっごくいいわ☆
難しい顔してるのが、余計にかわいかったりするのよね(≧▽≦)
れおぽん | 2007年06月13日(水) 19:25 | URL | コメント編集

★れおぽん

>むぅん、まだでしたか、の顔・・
うん、私もこの顔 気に入っているのよ、
ちょっと賢そうに見えるかしらん (*≧∀≦)
chiaママ | 2007年06月13日(水) 21:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/140-453a0887

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
