2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.11 (Fri)

完治宣言ならず

朝6時に朝食を食べ ひと遊びして、、、こんなアンモナイトスタイルで寝ていたチア
20070511152100.jpg


チアさ~ん 起きて下さーい 絵文字名を入力してください 
20070511152128.jpg
何の ご用ですか?

病院へいきますよ 絵文字名を入力してください
20070511152147.jpg
いやです!(キッパリ)

それならばと、抱っこしてキャリーに入れるも 見事に飛び出す!(*≧∀≦)
時間を置きながら これを何度か繰返し・・・

20070511152208.jpg
チァちゃんは いい子でベットにいますから

20070511152227.jpg
ママが独りで行って下さい
などと言われ・・・^m^
無理強いしても良くないと思い、
今朝採取した尿だけを持ち、独りでいって参りました。

結果は、、、(x_x)☆★
残念ながら まだ少し尿の比重も高く(濃い)
血液も微量ながら確認されるとのことでした。

外注に出した詳しい尿検査の結果でも、他に著しい異常はないそうですが、
尿の比重が高ければ、ストルバイト結石も多くなり、
今現在は結石になっていなくても、そうなる危険性が高いとのこと。

チアが何度もトイレに通っていた際に出ていた粘液性のものは、
やはり「粘液基質」といわれるもので、
尿石結晶とともに尿管を塞ぐ元、尿道栓になることがあるそうです。
詰まらなくって良かった! w(゚o゚)w

と、いうことで
未だしばらく処方食のフードを食べながら様子をみていくことに。
2週間後にまた採尿して調べることになりました。
チアは、嫌がればムリに連れて行かなくてもよいそうです^^


ストレスが膀胱炎の大きな誘引になったことは間違いないことですが、
もしかしたら、少し以前から尿の比重が高くなっている傾向が
あったのかもしれません。
フードはPHコントロールにも優れているという物を与えてましたし、
3回食のうち1食は、こういう予防も兼ねウェットフードにしていました。
猫の膀胱炎は、原因が明確に確定できない場合も多いようなのです。


やはり素人判断は、あてになりませんね。
治ったようでも きちんと予後も診ていただかねばいけません。

けれど、日常生活は ほんとうに元通り元気になりましたので、
どうぞ ご安心下さいね。



ご訪問ありがとうございました
20070511152028.jpg
もうすぐ母の日、カーネーションで作ったワンコです

17:11  |  通院(検診・病気)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

結果は完治ではありませんでしたが、早くに気がついて、
治療食に切り替えたので、大事に至らなかっただけでも良かったのではないでしょうか。
やはり見た目だけではわからないことは沢山あるのですね。
アンモナイトスタイルで熟睡している可愛いチアちゃん、
病院は嫌よ!と自己主張もできるチアちゃん、
お留守番も出来て良い子さんです。
少し時間は掛かるようですが、しっかりと治して下さいね。
今回のママさんのブログを拝見して、とても勉強になりました。
一日も早く完治しますように、お大事にしてください。
ひぃ~さん | 2007年05月11日(金) 18:33 | URL | コメント編集

★残念です‥

まだまだ時間は掛かりそうだけど、しばらくは処方食とマメな尿検査で
頑張ろうね、チアちゃん!!v-218 応援してるよ。

うちも予防を兼ねてウェットフードを取り入れたりしてますが、やはり尿路疾患は
予防が難しいのでしょうね! デコちゃんは男の子にも関わらず、ドライフードだけで、
尿路疾患には一度もなりませんでした。その前にいたブリショーの風太♂は
尿路結石の手術までしたんですよ。
個体差というか体質みたいなものもあるんでしょうね!

それにしてもダダをこねるチアちゃん、もういじらしくって、画像の中に
手を入れて抱きしめてあげたくなっちゃいましたv-10
kumakoro | 2007年05月11日(金) 18:46 | URL | コメント編集

そっか、残念。でも大丈夫よ。
うちも良くなったり悪くなったりしるけど、それに一喜一憂しなくなりました。
オシッコも一番絞りと二番煎じでは結果が全然違います。
一番絞りは大体良好、最後に搾り出すのは重いシッコになるそうです。
だから一番絞りを持参してホッとするのも二番煎じでクヨクヨするのもナンセンスです。
病気に気づいたことに意味があって、「もうこの病気では絶対苦しめない!」ってことにつながったからいいんです。
私は毎月オシッコ持参してて、茶夢が吐いたときなど、いろいろ質問するんですけどお医者様は
「心配ない!これだけ頻繁に診てたら重篤な病気になりっこない」と勇気づけてくれます。
チァちゃんもこれからは回復する一方だから大丈夫よv-218
茶葉ママ | 2007年05月11日(金) 19:21 | URL | コメント編集

★その膀胱炎は運動不足が原因かもしれません

細菌感染が原因の膀胱炎なら、2~5日以内に抗生物質が奏効するはずです。だが、なかなか治らず血尿が続くようなら、私が体験したのと同様に歩けば治るのかもしれません。運動で治る膀胱炎モドキを放置しておくと、キラキラ光る砂粒状のストラバイト(尿晶)が出現する危険性大です。我が子(犬・猫)のために、どうぞ私のホームページ http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/bokoen.htmを読んでみてください。Dr.中島健次拝
Dr.中島健次 | 2007年05月11日(金) 19:31 | URL | コメント編集

★ひぃ~さんへ

そうですね、ここでしっかり治したいものです。
今こういうことになったことを良かったことと捉え、
今後しっかりケアしてあげたいと思います。v-22


chiaママ | 2007年05月11日(金) 19:55 | URL | コメント編集

★kumakoroさんへ

先生も「ここで医者嫌いになっら困るから、
ムリに連れてこなくてもいいですよ」と笑っておしゃってました^^:
発病した4日に行ったときは、病院も大変混んでおり、
チアもいろいろな犬・猫と顔をつき合わせ、
ふとキャリーバックの中を見ると、声は立てずに隣の猫さんに
「シャー」という顔を繰り返していましたe-263
体調悪い中、いっそうストレスがかかる思いをしたのだと思います。
ここでも私の配慮がたりませんでした(>_<)
私が帰ってきてから、余裕で キャリーバックを覗いて
遊びだしたんですよ。
まったく どこまでどう分かっているものやら┐('~`;)┌

chiaママ | 2007年05月11日(金) 20:07 | URL | コメント編集

★茶葉ママ さんへ

>病気に気づいたことに意味があって、
「もうこの病気では絶対苦しめない!」ってことにつながったからいいんです

うん、わかった! ありがとう  ありがたい言葉ですv-433
これからも アドバイスどうぞよろしくお願いしますv-421
  
chiaママ | 2007年05月11日(金) 20:12 | URL | コメント編集

★中島健次様

ホームページ参考に拝読致しました。
アドバイスありがとうございます。
chiaママ | 2007年05月11日(金) 20:15 | URL | コメント編集

そっか、完治とはいかなかったのですね~。
でもとりあえずはチアちゃんが元気そうにしているのでよかったです!
うんうん、病院にはそんなに喜んでは行きたくないよねー(^^)。
でもひどくなる前に気付いてよかったですよね。
これから時間はかかるかもしれないけど、ゆっくり改善されていくといいですね。
チアちゃんアンモナイト、かわいい~♪
まりりん | 2007年05月13日(日) 01:17 | URL | コメント編集

★まりりんさんへ

実は、今回 尿の取り方を失敗したのです。
下段の尿を受けるトレーにラップを敷いておいたら、
ラップがその上のシリカサンドのトレーに張り付いていて、
ほとんどの尿がシリカに吸い取られ・・・
(通常はシリカの段はさらりと通過して下段に敷いた
トイレシートが吸います)
仕方なく、シリカに張り付きながらもラップにほんの少し残っていた
尿をなんとか集めて採ったのよ。
比重が高かったのはそのせいもあるかもしれませんが、
いづれにしろ血液成分も少し反応したそうですから、
傷んだ膀胱が完全には治りきっていなかったのでしょう。
今見る尿は、発症前より薄い色なんですよ。
尿の回数も一日3回になってます。
なので、発症前から 尿の比重が高い傾向があったのかもしれないと思うのです。
これまで、尿に関してはほとんど無関心ですごしていましたから、
健康管理の良いきっかけだったこととし、
今後は十分に注意を払っていこうと思います。
chiaママ | 2007年05月13日(日) 08:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chia1188.blog49.fc2.com/tb.php/131-0271ba9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
